PS3

PS3が動かない!世界各地でPlayStation Networkに障害。トロフィーが消える症状も

各国のPlayStation Networkでサインインできない障害が発生しているようです。 一部のPS3ではトロフィーが消えるなどの症状が発生している方もいるようで、かなり深刻な事態。時計が2000年に戻るなんて、日付か何かがオーバーフローしたんでしょうか?2038年問題みたいな。それとも2月28日から3月ってうるう年っぽい香りも。 オフラインでも影響が出ているとの声も多いので、原因判明までは電源入れないのが賢明です。(はちま起稿)
関連:PlayStation Network 障害・メンテナンス情報(SONY)

Amazon.co.jp: PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A): ゲーム
Amazon.co.jp: PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A): ゲーム

ボットネット制御ドメインが予告なしに無効化される前のページ

PS3の不具合に関する公式情報が発表!原因判明次のページ

関連記事

  1. PS3

    ソニー、PS3を2,575円値下げ! 250GBは廃止で500GBオンリーに

    ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、8月28日か…

  2. PS3

    PS3のファームウェアVer.4.5公開。トロフィーの公開範囲が設定できるようになった!

    SCEはPS3のファームウェアVer.4.5を公開しました。トロフィー…

  3. PS3

    SCE、ブラジルでPS3を生産し、3割値下げ

    SCEはブラジルでPS3の生産を開始したと発表しました。PS3の生産は…

  4. PS3

    torne同梱「プレイステーション 3 HDDレコーダーパック 250GB」数量限定で発売決定!27…

    PS3用の地デジレコーダーである「torne」とPS3本体をセットにし…

  5. PS3

    プレイステーション3に新色「アズライト・ブルー」「ガーネット・レッド」登場!2月28日発売

    プレイステーション3に青と赤の新色「アズライト・ブルー」と「ガーネッ…

コメント

  • コメント (23)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2010年 3月 01日

    asanagiさんは40GB以前のモデルを使ってるんですか?
    俺のライトニングエディションは元気ですよ。
    日本の80GBもOKらしい。

    • 匿名
    • 2010年 3月 01日

    自分も今日は電源付けませんでした。

    • 匿名
    • 2010年 3月 01日

    怖い物みたさで起動してみたら、たしかに2000年1月1日になってる
    ついでにMW2で遊ぼうとしたらトロフィー読み込み不可で起動できず・・・
    ソニーさん無茶な事業再編でSCEに恨み買っちゃったとかw?

    • 匿名
    • 2010年 3月 01日

    私のは80G(GT5プロローグセット)だけどとりあえずトロフィーは同期できて今はBD(マクロス)みている
    セーブデータは確認するのが怖い(とてもじゃないがゲームする勇気は出ない)
    新型と80Gは大丈夫というのがあるけど中には80Gでも障害が出ている物のあるようでこればかりはSCEの発表待ちだろうけどちょっと対応遅いんじゃないかな

    • 匿名
    • 2010年 3月 01日

    >[OF5MWqbM]
    おお!勇者ですねw
    自分も発売日に買いましたよ。あの7kgの重かった事w
    しかし、詳しくはわかりませんが大丈夫になるまで、マジで電源つけない方がよさそうですね。

    • 匿名
    • 2010年 3月 01日

    PS3には本体の時計を弄ることによるオンでのチート行為に対するプロテクトがあるらしくて、そのプロテクトにうるう年による何らかのバグが引っかかって今回の事態になったそうな。
    トロフィー情報とかはPSNのサーバーに保存されてるんで復旧は可能らしいけど、今は起動しないのが懸命だろうね。

  1. asanagiさん、はじめまして。
    いつも楽しく閲覧させてもらってます。
    うちのCLOUD BLACK(160GB)もアウトでした…。
    PSNにサインインできず、日付も2000/1/1に…。
    FF13のセーブデータは、データを見る限りは無事なようですが、起動は怖くて試していません。

    • 匿名
    • 2010年 3月 02日

    オフライン専用だけど、FFのセーブデータ消えてたら涙目だな。

    • 匿名
    • 2010年 3月 02日

    >[F3uwurqU]
    外国で売ってる80GBモデルには
    日本の80GBとは違う、日本の40GBと同じのRSXが90nmなモデルの80GBもあります。それの160GB版もありますね。
    クラウドブラックの中身はその160GBだと思います。なのでひっかかったんじゃないでしょうか?
    ↑これが完全な認識かはわかりませんが、OKになるまで電源をつけるのは止めといた方がいいですよ。

    • 匿名
    • 2010年 3月 02日

    ライトニングエディションだけど、怖くて電源入れてない・・・
    まだクリアしてないし、今日はやる気満々で帰ってきたのになぁ。

    • 匿名
    • 2010年 3月 02日

    トロフィーはサーバ管理でしよー

    • 匿名
    • 2010年 3月 02日

    >電源入れないのが件名です
    とりあえず誤字を突っ込んでおきますね。

    • 匿名
    • 2010年 3月 02日

    asanagiさん、最後の賢明が件名になってます。

    • 匿名
    • 2010年 3月 02日

    あ、かぶちゃった
    ごめん>BJoOSq5s

    • kry
    • 2010年 3月 02日

    ライトニングエディションですけど、普段どおりですよ~。

    • 匿名
    • 2010年 3月 02日

    知らずにFF起動したけど・・・システムのデータが無いけどセーブデータは無事な様子・・・そして、FFのトロフィーは無くなってしまいました(-_-;)
    まぁセーブデータが生きてるから取り返しのつかない状況は免れれると思うしかない(T_T)

    • 匿名
    • 2010年 3月 02日

    とりあえず薄型と通常パッケージの80GB以外が起動しない方が吉

    • 匿名
    • 2010年 3月 02日

    トロフィーはオフ専してるやつならわかるけどトロフィーデータは内部で一時的に保存してるだけで基本サーバ管理だから別に消えるってことはない
    セーブデータやDLゲーもチート対策でカレンダーでの弄くりでチートできないように起動できないだけだから復興さえすればデータは損って表示も直る

    • 匿名
    • 2010年 3月 02日

    どうなることやら

    • 匿名
    • 2010年 3月 02日

    GTA4のトロフィー消えたんだが同期したら治ったわ。 ただ、3回ほどゲーム自体認識しない。今現在な

  2. この野郎!!こんな世界中にこんな仕打ちなんぞしやがってェェェ!!!!!早くゲームさせろやゴラァァァァァ!!!!!TROY無双してぇんだよォクソッタレェェェェェェェェェェ!!!!!

  3. この野郎!!こんな世界中にこんな仕打ちなんぞしやがってェェェ!!!!!早くゲームさせろやゴラァァァァァ!!!!!TROY無双してぇんだよォクソッタレェェェェェェェェェェ!!!!!

  4. 死ね世界各国のネットワークのアホらしい鎖共!!!!!!!!!!!!死ね糞会社!!!!!!!!!!!!

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  2. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  3. SQUARE ENIX

    日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサ…
  4. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
  5. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
PAGE TOP