PS3

ソニー、PS3が動かない問題原因を特定。詳細を公式発表

PlayStationR3をご利用のお客様へ「PlayStationR3をご利用のお客様へ」として、3月1日から世界中のPS3が正常動作しなくなった問題について詳細を発表しました。

(障害例)
・PS3R本体の日付が2000/01/01になってしまう。
・PlayStationRNetworkにサインインしようとすると「エラーが発生したため、“PlayStation Network”からサインアウトしました。(8001050F)」とエラーが表示される。
・ゲームを起動しようとすると「トロフィー情報の登録に失敗しました。(8001050F)」とエラーが表示され、トロフィーデータが表示されなくなる。
・インターネット経由での日付と時刻の設定を行うと「時刻設定に失敗しました(8001050F)」とエラーが表示される。
・PlayStationRStoreで購入したレンタル方式のビデオが有効期限内であっても、再生できない。

 ソニーが発表したところによると、原因はネット上でのみんなの予想のとおり、PS3本体のうるう年関連の処理のバグ。 PS3は2010年をうるう年と認識していたため、今回の事象が発生したそうです。現在は問題が解消されています。

PS3R内部の日付が2月29日(GMT/グリニッジ標準時間)から実際に存在する3月1日(GMT)に変わったことで、昨日から発生していた障害は解消され、お持ちのPS3Rは正常に動作することを確認いたしました。

つまり、ソニーが何らかのアップデートを行ったのではなく、「時間がたったら勝手に治った」ということです。 来年の3月1日までには修正してほしいですね。それと、破壊されたデータがどうなるのかも気になります…。 米軍が構築してるPS3クラスタとか無事なんだろうか…w?

Amazon.co.jp: PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A): ゲーム
Amazon.co.jp: PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A): ゲーム

海外サイトに音楽を無断公開していた男性逮捕前のページ

11a/b/g/n同時通信の無線LANルータ、NEC「AtermWR8700N」レビュー次のページ

関連記事

  1. PS3

    ソニー、PS3を2,575円値下げ! 250GBは廃止で500GBオンリーに

    ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、8月28日か…

  2. PS3

    PS3のファームウェアVer.4.5公開。トロフィーの公開範囲が設定できるようになった!

    SCEはPS3のファームウェアVer.4.5を公開しました。トロフィー…

  3. PS3

    SCE、ブラジルでPS3を生産し、3割値下げ

    SCEはブラジルでPS3の生産を開始したと発表しました。PS3の生産は…

  4. PS3

    torne同梱「プレイステーション 3 HDDレコーダーパック 250GB」数量限定で発売決定!27…

    PS3用の地デジレコーダーである「torne」とPS3本体をセットにし…

  5. PS3

    プレイステーション3に新色「アズライト・ブルー」「ガーネット・レッド」登場!2月28日発売

    プレイステーション3に青と赤の新色「アズライト・ブルー」と「ガーネッ…

コメント

  • コメント (15)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2010年 3月 02日

    俺のPS3はなんともなかったけどな、ネットつないでる人だけとか?

    • 匿名
    • 2010年 3月 02日

    ネットは関係ない
    新型とか一部のPS3は大丈夫

    • 匿名
    • 2010年 3月 02日

    ほんまうるう年はプログラマ泣かせやでぇ
    今後こっそり対策済みのfwがでるのかな

    • 匿名
    • 2010年 3月 02日

    閏年 って昔からあるのに・・・・

    • 匿名
    • 2010年 3月 02日

    これは、アップデートで直せるもんなんですか?
    型番により差があったけど。

    • 匿名
    • 2010年 3月 02日

    データそのものが破壊されたわけではなく、
    未来の日付のデータと認識したものを起動できないようにするための対策かと。
    所謂チート的なものの予防として。
    データもトロフィーも壊れてはいない。
    このことに関しては、サイトによっては「壊れたように見える」
    と書いてるところがあるけど、正しい判断だと思う。
    焦って初期化する人も出ちゃうだろうから。

    • 匿名
    • 2010年 3月 02日

    多分チップの回路設計自体にミスがあったんだろうから
    根本的にはアップデートじゃ直らないんじゃないかなぁ
    回避策はいくらでもあるだろうけど

    • 匿名
    • 2010年 3月 02日

    ちょw 起動したら今度は2020/04/30とか出たwww

    データ破損は実際テーマのあたりで表示されてた人いたからじゃね?
    俺は昨日起動してFF13トロフィー全滅。
    今日起動したらゲームは回復したけどトロフィーは全滅のままだった。
    でPSN接続したらやっと元に戻ったよ。
    早く公式で回復方法の解説が欲しいな。あと来年以降の対策も気になる。

    • 匿名
    • 2010年 3月 03日

    日付変わったら直ったっていうことはPS3内の時計はずれっ放しって事?

    • 匿名
    • 2010年 3月 03日

    日付は手動かネット自動でなおしてくれてリンク先にあるよ。
     
    問い合わせ返事キターW
    ********(略)
    現時点では、ソフトウェアのセーブデータに関する不具合は、確認されておりません。

    トロフィーデータにつきましても、本障害が発生していた時間帯
    (3/1 午前9時頃~3/2 午前9時頃)にゲームタイトルを起動させていない
    場合は問題なくお使いいただけます。
     
    同時間帯にゲームを起動した結果、PS3本体側に保存されている該当タイトル
    のトロフィーデータが表示されなくなっている場合は、PS3をPlayStation Network
    に接続した状態でホームメニュー上の「トロフィーコレクション」のアイコンを選択
    し、△ボタンを押して、サーバー上のトロフィーデータと同期をとることで、
    トロフィーデータが以前の状態(サーバー上の最新の状態)に戻りますので
    お試しくださいますようお願い申し上げます。
     
    PS3て接続前提なんだっけ?つーかHPでお知らせしてくれればいいのに。

    • 匿名
    • 2010年 3月 04日

    WF1Xd7pI
    その問い合わせって何時頃しました?
    おとといの朝に問い合わせたのにまだ返事来ないよ・・・

    • 匿名
    • 2010年 3月 04日

    新型は大丈夫って事は新手のソニータイマー!?

    • 匿名
    • 2010年 3月 06日

    関係あるのはゲームOSを利用している一部のアプリ(特にトロフィー関連が顕著?)だけ。米軍のクラスタはYellowDogLinuxか何かだと思うから関係なし。うちの24時間稼動PS3はなんともない。ntpあるし。

    • 匿名
    • 2010年 3月 06日

    いまさらだがWF1Xd7pIは3/2になったくらいの深夜問い合わせの返事だよ~
     
    てか同じ内容がリンク先に3/5付で追記されとるw

  1. 自分もそうなりました。昨日仕事から帰宅してすぐにTROY無双をやろうと思って電源をつけたら急に緑から黄緑に一瞬だけ変わって赤のランプにかわって「ピピピ」という音がして依然画面が出ないんですよ。だから直し方だけ教えてくれませんか?

最新ニュース

  1. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  2. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  4. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  5. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
PAGE TOP