スクエニ2004-2013

スクエニ、TwitterでFF9のDL配信意見募集 → 役員会へ提案

スクエニの橋本プロデューサーがTwitterでFF9のダウンロード配信についての意見を募集してみたところ、『皆さんがあまりに情熱的でしたので、次回役員会に提案してみますね。来週をお楽しみに! 』とのこと! これはもしかすると、もしかするかもしれませんね!(Twitter)(情報元:FF-Reunionさん)

Amazon.co.jp: アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIX: ゲーム
Amazon.co.jp: アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIX: ゲーム

去年の蜜の味、忘れられぬ投資家  ジャンク債への資金流入、過去最高に前のページ

radiko.jpのラジオ番組をFLV形式で録音できる無料ソフト「Radika」次のページ

関連記事

  1. スクエニ2004-2013

    4Gamerがゲーム業界151名に注目タイトルをアンケート!スクエニも13名が回答

    ゲーム業界の151名が2013年の注目ゲームタイトルやエンターテイメン…

  2. スクエニ2004-2013

    「むぐぐ」は英語でなにになる?『ブレイブリーデフォルト FtS』海外版の翻訳はどうしたのか開発者イン…

    もともと日本でのみ発売するつもりで開発された「ブレイブリーデフォルト」…

  3. スクエニ2004-2013

    渋谷駅にFF10HDリマスターの広告がいっぱい!現地報告の写真いろいろ

    スクエニの公式Twitterが、FF10HDの広告で埋め尽くされた渋谷…

コメント

  • コメント (54)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2010年 3月 27日

    9がPSPでできるんならもう一回やりたいなあ

    • 匿名
    • 2010年 3月 27日

    サイヤ人が主人公の奴ですよね?
    途中でやめちゃったなぁ・・

    • 匿名
    • 2010年 3月 27日

    ガーネットのあの印象的な場面と
    メニュー画面の顔が変わったのには
    すごく萌えたなぁ

    • 匿名
    • 2010年 3月 27日

    仮に実現するとしたら、戦闘前の長いロード時間はどうなるんでしょうねー。
    出来る限り縮めちゃうのか、それともエフェクトや音楽に合わせて従来のままなのか。

    • 匿名
    • 2010年 3月 27日

    スクエニのリメイクは手抜きだし(PSのFF456では悪化したし)、ロード時間はそのままじゃないかな。

    ロード時間なくせたら評価したい。ドラクエ7はロード時間がんばったんだから、できないとはおもえないんだが。

    • 匿名
    • 2010年 3月 27日

    スクエニGJ!

    • 匿名
    • 2010年 3月 27日

    >CDogmZhY
    ちょっとあれな話だが
    CFWでやった限りは変化なかったから期待はあんまできんと思うな
    8を見る限りPSP用に弄ってるわけでもなかったし

    • 匿名
    • 2010年 3月 27日

    実際のタイムで言うとロード時間はあの頃の他のFF作品とそう変わらないんだけどな。
    作品の本質を評価する上でどうでもいい所だし。

    オリジナルスタッフからも最高と評された作品だから手を加えなくてもいいよ。

    ただでさえ技術者のレベルがスクウェア史上最高だった面子のときのだし。
    今スクエニに残ってるのなんて半分もいないし、しんどいだろう。

    • 匿名
    • 2010年 3月 27日

    うーん…「皆様の熱いご要望にお応えして!」って形にしちゃうのか…そういう見え透いたプロモーションしないほうがいいと思うけどなあ。
    7、8と出してきてるんだから、9を出すのは規定路線でしょ。待ってる方からすると「いいから早く配信しろ」としか感じないよ。

    • 匿名
    • 2010年 3月 27日

    作り手側が最高の形で出すなんて当たり前のこととで、それを最高と思うかどうかはプレーヤー建が決めることだろ。
    そのひとつとしてロードが長いと指摘されてるんだ。9だけじゃないが、8に続いてまたかよって思った人も多いんじゃ?

    • 匿名
    • 2010年 3月 27日

    出たら買う。

    • 匿名
    • 2010年 3月 27日

    バトルの音楽が良かったからロードはあまり気にならなかったな、もちろん短いに越したことはないけど無理してやらなくてもいいという感じ

    •  
    • 2010年 3月 27日

    9はffシリーズでもトップクラスに好きな作品だが
    (ただ、3頭身なのはどうかと思うが)
    配信するんなら高解像度に作り直し+
    追加要素をつけて欲しいもんだ
    オズマを超える裏ボス(できればグランドドラゴンの色違い)とか

    • 匿名
    • 2010年 3月 27日

    戦闘がスムーズにはじまれば、少しはましになるかな

    • 匿名
    • 2010年 3月 27日

    >仮に実現するとしたら、戦闘前の長いロード時間はどうなるんでしょうねー。
    PS2でロード時間短縮する事を想定して作られてるから、
    PS2でのロード時間と同等まで短くする事はできるんじゃないかな

    • 匿名
    • 2010年 3月 27日

    >hb/YSjws
    お前それはもはやリメイクだろw

    >SYKP3oPo
    それって結局テクスチャの補正だけじゃなかったっけ?
    高速読み込みは実装されてなかったはず
    それでも、体感的にはPS2でやると早くなった気はするがw

    •  
    • 2010年 3月 27日

    高解像度化は難しくないだろ
    元々PCで作った画像を画質やサイズを落として
    PS用テクスチャや背景にしてるんだから
    画質落とす前の元のデータを引っ張ってくればいい
    今の機種の性能ならかなり綺麗に表示できる筈だ

    • 匿名
    • 2010年 3月 27日

    移植なのかリメイク(再作製)なのか、それが問題だ。

    • 匿名
    • 2010年 3月 27日

    ベタ移植のゲームアーカイブスにそこまでやるわけないだろ

    • 匿名
    • 2010年 3月 27日

    ぜひとも配信していただきたい
    個人的に一番感動したFFなので

    •  
    • 2010年 3月 28日

    デザートエンプレスだけは追加で
    わかり易いヒントを入れておいてほしい
    攻略本も攻略サイトも皆無でプレイしていたから
    まったく先に進めなくなって
    1週間ぐらいプレイしてやっと抜けられた

    • 匿名
    • 2010年 3月 28日

    労力つぎこんだ移植版になったとしても、値段がはねあがって、また文句の嵐だろ。ただの移植で十分だろ

    • 匿名
    • 2010年 3月 28日

    もう□を離れた元来のFFスタッフにも大好評だったね。

    本当のFFの世界観、テーマ、音楽、温かさ、質だと言われて。

    あのときのスタッフが凄い面子だったから、
    あそこまで容量ギリギリ使って作り込みしてくれるんならロードなんてどうでもいいよ、みたいなもんだったね。
    前のがたいした作り込みないのに容量無駄食いして無茶苦茶だったからなおさら。

    • 匿名
    • 2010年 3月 28日

    これは、7以降最も売れなかったFFの
    ただのアーカイブの話だよ・・・

    • 匿名
    • 2010年 3月 28日

    うーん自分はむしろFF9はアメリカ人スタッフが多くまじっているだけあってあっち風味に感じたなあ。モンスターグラフィックとか、お城の内装がディズニーぽくて。
    FF9は戦闘に入る前の暗転ロードも気になったけど一番嫌だったのがATBゲージのたまり具合だった。なんか発動具合が意図したタイミングとずれててすごくやりにくかった記憶がある。

    • 匿名
    • 2010年 3月 28日

    9が売れなかったのは8でFFファン離れが一気に進んだためらしい。それでもファンには受け入れられた作品。ビビがいい味出してるよね。
    10が予想以上に売れたのは、9があったからと言える。

    まぁ、リメイクは9以前のもの、全部について絶対やめてほしいわ。DSのリメイクも惨々と聞くが当然の結果だろう・・・。

    そんなものに時間と金を注ぐくらいなら、新作作れ!・・・と昔なら言っていたけど、最近は言いづらいよなw昔のスクウェアとは違う会社だからな。

    まぁ、FFの権利を持っている会社には、FF9は出してほしい。4~6も出してほしいなぁ。そのまま。
    「そのままの君でいて」w

    • 匿名
    • 2010年 3月 28日

    配信版って単にPSのコンバート版でしょ?。
    ロード含め、内容は既存と変わらないよ。

    • 匿名
    • 2010年 3月 28日

    >9が売れなかったのは8でFFファン離れが一気に進んだためらしい。
    何を根拠に・・・

    • 匿名
    • 2010年 3月 28日

    >9が売れなかったのは8でFFファン離れが一気に進んだためらしい。
    好みは別にどうでもいいけど、その言い分は無いわw
    なんか、日本のFF13のネガキャン評価は正当で
    世界中でPS3版のFF13が好評なのは祭りだからとか言ってる馬鹿を思い出したwww
    人種が欧米と日本じゃ違うからなのにね。
    間違いなく言えるのは
    欧米ではその言い分は100%通用しないよ。作風の問題。

    • bob
    • 2010年 3月 28日

    結果的にFF13の評価は海外が正しい
    日本人の俺も普通に楽しめたよ

    • 匿名
    • 2010年 3月 29日

    楽しめたかどうかの話に正しいも間違いもないだろ
    欧米マンセーも大概にしようぜ

    • MADムービーしか知らないw
    • 2010年 3月 29日

    FF9ってプレイしていない&予備知識ない(印象薄い)んだけど、
    どんな特徴があったタイトルなんでしょうか?
     
    例えばシステム重視とかバトル重視とか、やり込み要素重視とか
    キャラ生長重視とか、ストーリー重視とか演出重視とか。
     
    あとプレイ時間とか気軽に取り組めるかとか、
    クリア後にも長く遊べるかとか、そういう情報が欲しい。

    • 匿名
    • 2010年 3月 29日

    「9が売れなかったのは8が不評だったせい」
    というのはオレもどこかで見たよ
    その根拠もわからんけどね

    • 匿名
    • 2010年 3月 29日

    >[FzZGiTqk]
    ここで13の評価とかは場違いだけど
    中国韓国を覗いても、FFは日本の倍以上海外で売れるからな。
    そりゃ欧米の方が声が優先されるよ。
    売り上げのほぼ全てが日本の、DQじゃあるまいしw
    しかも日本は内容によらず変わる事自体をネガティブに思う市場だから尚更メーカーには聞き入れられないだろう。
    それでも、比率が1:9ぐらいのMGS4やバイオ5に比べると全然マシだよw

    • bob
    • 2010年 3月 29日

    FF9が好きなのは分かるが売り上げが悪いのをFF8のせいにするのは完全に間違ってる
    そんなこと言ったらFF7の売り上げはFF6のおかげになっちゃうよ

    • 匿名
    • 2010年 3月 29日

    というか9が売れなかったのは8のせいって言ってるのは2chだけかと。
    まず立証できないしね。
    話が続いてる作品ならまだわかるが

    • 匿名
    • 2010年 3月 29日

    [OAwVcb6g]
    ・原点回帰とかよく言われる。ストーリーとか演出がいい。グラフィックは温かみがあって、画像見て面白そうと思ったなら楽しめると思う。キャラの会話もなかなか面白い。
    ・戦闘はエンカウントからコマンドを選ぶまで時間がかかるからイライラするかもしれん。キャラごとに役割(物理、魔法、回復など)が決まってて、覚えるアビリティも決まってる。アビリティは装備品から覚える感じで、ポイント貯めて習得する。
    ・やり込みがどういうのを言うのかはわからんが、裏ボス倒すとかタイムアタック系(12時間以内にある場所まで到達すると…←1周目はやらないほうがいい)のやつがある。
    ・ミニゲームというか遊びがいろいろあって面白い。
    ・プレイ時間は初見でも30時間もあればクリアしてると思う。チョコボやったり、アビリティの威力に関わることやったり、裏ボス倒そうと思ったら結構長くなると思う。難易度は難しくも易しくもない感じで丁度いいと思う。

    長文書いといて言うのもあれだが、レビューサイト見たり、(好みの近い)友達に聞いたりするのがいいと思う。おれはとにかく勧めるぞ。
    8はアンチが多くてかわいそうだな。

    • 匿名
    • 2010年 3月 29日

    9が海外で売れなかったのは世界観が問題だったらしいね。日本人の俺は楽しめたけど、海外で売れるためにはFF7とかFF13みたいな世界観じゃないとダメらしいね。

    • 匿名
    • 2010年 3月 29日

    [VKwH/urA]
    それに加えて等身の低さもあるよ。
    北瀬氏が言うに、7の時も海外では低い等身の不満があったらしい。
    テイルズが海外で人気無い理由とも合致しそう。

    • 匿名
    • 2010年 3月 30日

    頭身って。まじかw
    ロックマンが世界中に受けてるのはそれはなぜ?w
    FF9は俺にとってはやさしかったけど、やりこみがあるとは知らなかったw
    アルティマニアずっと出なかったしな。
    早くPSPで出てほしいね。10年ぶりにやってみたい。

    なんでこのトピックにFF13が出てくるのか不思議だけど、FF13は海外でも酷評も多いよ。海外では受ける、というのは一概に言えんと思う。安定した高評価を得られない、ということでは認知されたとはいえないんだよな。多分ティーンエイジャーには受けてるのかも試練。海外好評とか言っている人が出ても、相変わらず日本では落ち込む一方だ・・・。アマゾンで新品が68%OFFとか・・・もう転売やも小売店も号泣ものだなw
    まぁFF13の話はいいから、FF9、早く出してほしいヽ(゚∀゚)ノ

    • 匿名
    • 2010年 3月 30日

    まだFF13を否定してる時代遅れがいたのか
    発売5日目のアンチじゃあるまいし

    なんかFFって賛否両論だけど全体的に神だから

    • 匿名
    • 2010年 3月 30日

    9の売り上げの悪さは発売当時、坂口氏の意向で雑誌等への攻略情報を規制してた事もあるという意見を聞いた事が。
    それでアルティマニアもかなり後の発売だったようだし。

    • 匿名
    • 2010年 3月 30日

    関係ないとかいいつつ
    ガンガンFF13のネガキャンしてるやつが一人いるなwww
    本人は「普通に語ってるつもり」なんだろうか?w
    海外PS3版は
    平均したら当然高評価だよ。
    PS3版で平均して悪評なのは日本だけ。

    • 匿名
    • 2010年 3月 31日

    海外で絶賛されているFF13を批判して何がしたいんだ?
    FF13はFF9の100倍くらい最高だった
    日本でFF13が悪評っていうのは間違ってる
    普通にFF13やった友達で悪口言ってる奴は一人もいなかった
    同じ奴がネガキャンしまくってることなんてバレバレだぜ

    • 匿名
    • 2010年 3月 31日

    ↑ここで13の話は場違いだけど言ってることは正しいな

    • 匿名
    • 2010年 3月 31日

    おまえら、いい加減にしろ。
    スレ違いにもほどがある。
    FF13マンセーするなら、そういう場所探して祭りでもしてこい。
    FF9は原点回帰と謳われて、なつかしいものをてんこもりにしたんだよ。だからFF8でうんざりになったファンも少しもどってきたというものなんだよ。
    何もわかっちゃいねえのに、わかったよなことを言うな。FFがなんだかすらわからないからFF13を持ち上げるんだろうが。その前に、他人にかみつくばかりのコメはやめな。リアルでもそうなら敵ばっか作って友達なくすぞ。
    おまえみたいなコメは黒塗りしてやりたくなるわ。いやな奴だ。(*゚д゚) 、ペッ

    • 匿名
    • 2010年 3月 31日

    >FF13はFF9の100倍くらい最高だった
    13批判されてイラっとするのはわかるが、これもどうかと思うぞ。9バカにされると腹立つわ。
    まぁ自分の中でってことなんだろうが

    • 匿名
    • 2010年 3月 31日

    結局、ファイナルファンタジーは全部が神だね

    • 4からやってる
    • 2010年 3月 31日

    >何もわかっちゃいねえのに~FFがなんだかすらわからないからFF13を持ち上げるんだろうが。
     
    これは酷い。
    FF13がDQ13のタイトルで「これはドラクエじゃない!」
    ならわかるけど、FFでそれはない。
    FFの定義は「究極の幻想」だから。13はFFのど真ん中だよ。
    8と10の間だし、1桁No最後だから9はあれでもいいかもしれないけど。
    現状維持&先祖返りがFFらしいとかFFを舐めてる。

    • 匿名
    • 2010年 3月 31日

    FF13馬鹿にされるとむかつく
    FFは1~9までとか勝手に思っとけよ

    • 匿名
    • 2010年 4月 02日

    FF9は、アメリカでFF13より高評価だってこと
    知らないで適当なこと言ってるバカがいる。

    いい加減関係ないところでFF13をもってくるのやめてほしいわ。

    俺はFF13は、大嫌いだ。素人臭いのに加えて、生理的嫌悪感200%だ。

    話題にもしてほしくないわ。

    大嫌いなものは大嫌いなんだよ。わかれ、そのくらい。いい加減FF13認めない奴はどうのとアホな発言やめろ。うざすぎる。
    それだけ嫌いな奴も沢山世の中にはいるんだよ!

    FF13バカにされるとむかつく
    なんて、中二しか言わないってこと覚えておけ。

    • 匿名
    • 2010年 4月 02日

    じゃあFF9ばかにされてむかつかないん?
    大体、どっちが高評価かされてるかに関して結論を出すにはまだ早すぎるだろ。
    言ってることが矛盾してるからw
    FF13を認めない奴は~
    って発言してる人に関して言及しときながら9の評価を必死で認めてもらおうとしてるやん。
    好き嫌いはあるからお前がどんなにFF13嫌いでも仕方がないし、いいと思うよ。
    でもプレイした上での平等な評価としての批評じゃないただのアンチなら黙っててほしい。

    • rew
    • 2010年 4月 02日

    外国人じゃないんだから海外の評価なんて分からないだろ。でも売り上げが評価と関係あるってことはFF7が証明したからFF9が世界で絶賛されてるとか変な妄想はやめとけ。FF13が嫌いだったらこんなところで馬鹿にするな、見苦しいから。みんな笑いながら見てるぞ。
    あと俺は中二じゃないけどFF13批判されるとむかつくから。中二とかいうアンチのばかばかしい批判はやめとけ。だいたいFFは基本的に中二だから。

    • 匿名
    • 2010年 4月 02日

    好きなものを避難されてむかつくのが何故中二なのか・・・。
    何でもかんでも中二と言えば済むのか

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  2. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
  3. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
  5. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
PAGE TOP