FF13

FFヴェルサス13はXbox360で出すか検討中?

スクエニ決算発表会が行われました。決算内容は前の記事を参照していただくとして、社長の質疑応答で気になるものがいくつかありました。まず、FF14はあらためて今年度中に発売することが明言されました。現状、PS3独占とされているFFヴェルサス13は『社内で正式な発表ギリギリまで検討している』とのことです。すでに正式発表されていることなのに、微妙な回答ですね。投資家的な視点からみるとXbox360で発売した方が売り上げがよいでしょうから、むげに否定すると株価に影響があるとか判断があったのかもなぁ。と個人的には思いますが…。(GameWatch)

「Adobe Photoshop CS5」徹底紹介 -「レンズ補正」と「パペットワープ」前のページ

スクエニ、商標登録に「光と闇の戦士、TACTICS OGRE」など次のページ

関連記事

  1. FF13

    FF13が2年越しでXbox Game Pass入りで、Twitterトレンドに

    FF13がMicrosoftの定額制ゲームサービス「Xbox Game…

  2. FF13

    FF13ライトニングを菜々緒さんが演じたテレビCMが公開! ジャージ姿で部屋が散らかり放題ww

    タレントの菜々緒さんがFF13ライトニングを演じたテレビCMが公開さ…

  3. FF13

    「ドラクエ&FFいただきストリート」にFF13ライトニングさんと、FF14ミンフィリアさんが初出演!…

    両タイトルの30周年記念作品として開発されている「ドラクエ&FFいた…

  4. FF13

    PS3ゲームがスマホで!「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」のクラウドゲーム…

    PS3「ライトニングリターンズFF13」がスマートフォン向けに配信開…

  5. FF13

    ライトニングさんの服をファッション業界人が採点! 「ララのイカした親戚って感じ」「彼女はちゃんと食べ…

    ルイ・ヴィトンとのコラボがはじまり、街中の広告にライトニングさんが目…

コメント

  • コメント (37)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2010年 5月 19日

    出すなら出すでいいけどこれでまた劣化劣化と騒ぐ馬鹿が出るだろうなぁ

    • 匿名
    • 2010年 5月 19日

    >劣化劣化と騒ぐ馬鹿が出るだろうなぁ
    別に出てもいいじゃん。
    騒ぐ人をバカ扱いしても何の意味もない
    ほっといて買いたいほうを買えばいい。

    •  
    • 2010年 5月 19日

    それで済まなかったのがFF13でな。
    おかげさまでクソゲーの代表みたいな扱いだよ。

    • 匿名
    • 2010年 5月 19日

    まぁ、360で出たら劣化は確実だな。
    無印も、360のために削られたのは、どう考えても事実だし。
    どうしても性能の低い方に合わせるんだから、どうなるかは見えてる。
    FFといえば、その時代のNo1クオリティを目指すのが当たり前なのだが、こんな話題が出るたびに、どうでもよくなってくるな。

    • 匿名
    • 2010年 5月 19日

    FF13がクソゲー?寝言は寝て言えよw
    あっ、プレイしてない君にはこのセリフ分からないか、ごめんね。残念なことに、FF13めっちゃ面白いからwwwwwwwwwwww

    • 匿名
    • 2010年 5月 19日

    >qiNft59o
    誰に言ってるのかが分からん
    コメント書いてる人は誰もクソゲーだったとは言ってないぞ

    • 匿名
    • 2010年 5月 19日

    野村さんが社長にバシッといってくれないかなぁ。
    PS3オンリーと発表当初から言ってるんだからそれはありえません!ってな感じで。

    • 匿名
    • 2010年 5月 19日

    ヴェルサスが360とマルチなら買わない

    • 匿名
    • 2010年 5月 19日

    360のあかげで、HDゲームは面白くなくなってくるな。
    MSにしてみれば、これこそ360を出した意味があるんだろうけど。
    FF13で、マルチになったらどうなるか見えたから、今回は中古狙いでいきますかね。
    かなり安くなって時間があったら買うってスタンスの人が増えそうだな。

    • 匿名
    • 2010年 5月 19日

    まぁ、容量的・ハード的制約は少ない方が個人的に嬉しいから、1つの機種で出して欲しいが。

    • 匿名
    • 2010年 5月 19日

    和田さんがtwitterで邪推しすぎだとつぶやいていました。

    • 匿名
    • 2010年 5月 19日

    マルチになったら、クオリティや、FFのプライドを捨てて利益に走ったととってもいいかな?

    • 匿名
    • 2010年 5月 19日

    つーかPS3onlyでつくってたのを、マルチにするって、いままでの人件費相当無駄。そこまでするほど?

    • 匿名
    • 2010年 5月 19日

    野村さん何度も言ってるじゃん。
    ヴェルサスは開発段階ではPS3しか考えないって。
    発売後マルチにされるのはいいんじゃないの?

    • 匿名
    • 2010年 5月 19日

    マルチにしてより多くの人が遊んでくれて利益がでるなら、そうするだろうな

    • 匿名
    • 2010年 5月 19日

    残念ながらFF13はクソゲーだったよ・・・。
    あんな一本道ありえんだろ。

    • 匿名
    • 2010年 5月 19日

    FF13は糞箱のせいでクソゲーになったんだよ。
    糞箱ユーザは全員首を吊れ。
    死んで償えよ今すぐに。

    • 匿名
    • 2010年 5月 19日

    日本はいつまでもドラクエみたいなRPG求めてるから海外からJRPGは進化してないとか言われるんだろ。FF13は一本道だったけど、一本道ってそんな悪いことなのか?世界的に評価されてるFF7だって後戻りできなかったし、FF10は道が細かっただろ。それらが海外で売れていてドラクエが日本でしか売れてないなら、世界のゲーマーは一本道なんて気にしてないんだよ。まあここは日本だし俺も日本人だからなんとも言えないけど、今のFFに文句言って時間を無駄にするなら、スーパーファミコン時代のFFやった方が良いんじゃないですか自称FFファンの皆さん?

    • 匿名
    • 2010年 5月 20日

    ドラクエxもWIIだけでなく、PS3と箱〇とマルチでだせばいいじゃね?売上上がるだろ?

    マルチでだしてもいいけど、現段階でのPS3性能をフルに使ったFFヴェルサスを発売することを願いますね。

    当初のマルチでの発売は、ps3の性能は高いのに箱〇の方が画質がいいという現象が起きていたようだから。

    • 匿名
    • 2010年 5月 20日

    FF13の一本道ってそんなに悪かったか?
    忙しい俺にとってはサクサク進んで良かったけどな。まあ、クリア後の自由度がもう少し高ければ良かったかな?

    FF13クソゲーににしてる奴は工作員だろ。

    • 匿名
    • 2010年 5月 20日

    まぁ、実際マルチはないだろ、ps3だけでクリエイターの全力を注いでほしい。本当にいいものができれば、それだけ売れるわけだし

    • 匿名
    • 2010年 5月 20日

    悩んでいる場合じゃないだろスクエニ。
    売れないことわかっているんだから、マルチが得策。
    誰が買うんかな・・・とは思うけど。

    てか、正直、いっそFFシリーズ、全部携帯機でいんじゃね?
    グラもPSP2ではPS3並でなんとかなるだろ。グラを売りにしたいんだろうから。

    てか、その前に。野村、結婚しろ。美少年ばっか追い求めてるスタッフ、みんな見合いしろ。その手の趣味にはついていけんわ。

    • efr
    • 2010年 5月 20日

    [eiaX3gWk]は馬鹿丸出しだなwww

    • 匿名
    • 2010年 5月 20日

    >>qiNft59o
    FF7で後戻りできなかったのなんざ
    一部じゃねぇか。
    FF10は道が細いから何なんだよww
    FF13は本来ならもっと高くできた自由度が
    お前の言う海外で売るために
    制限されたことにPS3ユーザは
    不満があるんだろうが。

    • 匿名
    • 2010年 5月 20日

    外国人のおかげでPS以降ずっと続いていた500万本以上が何とか達成できたのだからマルチにすればいい。

    箱でも出したからこれだけ数が稼げたのであってPS3だけならこんな数いってない、なんて露骨に言われるぐらい向こうは箱でも出すことに意味があるんだから。

    そもそもPS3じゃないといけないぐらいギリギリの作り込みができる技術系スタッフなんか皆辞めちゃったでしょうに。

    • 好きでやってる一本道
    • 2010年 5月 21日

    ハード信者か懐古の、希望的観測かは知らないし
    自由っていうのが何を指しているのかは知らないが
    FF13は徹底したストーリードリブン。これがFF13の全て。
    だからメインの自由度なんて元々論外の代物。
     
    又、よく言う「一本道」は大なり小なり「今時のムービーゲーム」のレベルデザインの基本。
    理想的な移動経路(ギミック含む)理想的なバトル回数、理想的なバトルタイミング、理想的なムービー挿入のタイミング等全てが理想。
    これらを犠牲にしてプレイヤーに自由を与えるなんてナンセンス。
    GDCの賞をとりまくりなアンチャ2が良い例。鳥山氏が今後のFFでは融合を目指すと言っていたのもイメージとしてはあんな感じだろう。
     
    「移植」で犠牲になったとすれば戻り移動によるミニゲーム類(主にミッション)だけ。
    製品として本筋は、プレイ時間50時間のムービー6時間以上の一方通行だからね。

    • 匿名
    • 2010年 5月 21日

    昔Yahoo板に出没した荒らし、マッピーってスクエニの誰かだろ。
    ガクト萌のマッピーwwwまんまwww
    余程自分のツラにコンプレックスあるんだろうな。

    • 匿名
    • 2010年 5月 21日

    [1gacHpMQ]
    ごめん。ちょっと意味がわからない

    • 匿名
    • 2010年 5月 21日

    [Ze22N73g]
    だったらこんなに一本道で叩かれる事もないはずなんだがな。
    少なくとも日本のユーザーの多数が期待していることを実現できてない。
    実現する気も無いんだろうけど。
    だから日本では糞ゲーとか言われるんだよ。
    それこそ映画作れば?って話だ。
    箱○信者の言い訳にしか聞こえんな。
    アンチャ2と比べる意味もわからん。
    アンチャはアクションアドベンチャーなんだぜ?

    • 匿名
    • 2010年 5月 21日

    別に13は悪くなかったよ。面白かったよ。
    小説を読んだから楽しめたのかもしれないけど。
    難しいことは知らないけど、ヴェルサスがマルチになったらせっかくの飛行艇の話が無かったことになりそうで嫌だよ~。人の楽しみを取るなよ~。自分はきれいな画面で飛行艇を操縦してみたいんだよ~。配信の9をやってて、9もきれいなんだけど、13の映像を見たら、やっぱり13みたいな映像レベルで飛ばしてみたいじゃない?・・・自分だけかもしれないけど。

    • 匿名
    • 2010年 5月 21日

    [NOqQCXy6]、おれもそうだ。飛行艇いいよな。今まで進んできたところを見渡せるし、乗ってるときの音楽も好きなのが多いわ。空で大きなモンスターに襲われたい。

    • 匿名
    • 2010年 5月 22日

    [HqrxEMWc]
    だからハード信者とかいう生き物じゃ全力で無いよ。
    お前はasanagiさんが箱のニュースでも取り上げてるから箱信者というのか?

    FF13に関しては
    ・日本を中心とした懐古と、PS3以外のハード信者がFF13を生理的に受け付けない異物として叩いている。
     
    それ以外の事実は 
    ・開発陣はそんな連中にかけらも見向きもせず開発し、作品は合理的に容赦なく進化し、売れて、欧米を中心にかなり好評。

    懐古&PS3信者は「最近のFFは映画かよ?」っていう文句と「ヴェルサス13はマルチにするな」と言ってれば良いんだよ。
    10、13も含めたこれからのFFに懐古を求めるから話がおかしくなってしまう。話を分けないと。

    • 匿名
    • 2010年 5月 22日

    変な所だけに改行が入ってしまって、申し訳無いです。

    • 匿名
    • 2010年 5月 22日

    IXA って名前でみんな出せばいいよ。

    • be+Ing
    • 2010年 5月 24日

    ってか結局いつ出るんだよ!
    あれほど硬くPS3限定で出すとか言っときながら、
    今更何をもめてるんだい!w
    スクエニさん!www

    • 匿名
    • 2010年 6月 19日

    こんなにもPS3独占とか言っといて
    今更マルチ化はやめてくれ!!

    • 匿名
    • 2010年 6月 19日

    Xbox360先行で出ます

    PS3「うちはもう要りません」

    Xbox360 中古480円

    あれ?デジャブ?w ラストレムナントだけどww

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  2. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!
  3. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  5. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
PAGE TOP