東日本大震災

サラダ油で燃えるろうそく!作り方紹介

DSCF0436th.jpg
実家に帰ったときに、サラダ油を燃料にして燃えるろうそくを手作りしたろうそくがあって、作り方を教えてもらいました。 実際に自分で作ってみたところ、かなり簡単にできました! みなさんにもご紹介します。 

ちゅうい!
屋内では使用しないようにしましょう!
・火の取り扱いには十分気をつけ、自己責任で使用してください。
・停電中のろうそくの使用は火事の危険があります。
・締め切った部屋でろうそくを長時間燃やさないようにしましょう!

サラダ油でろうそく
用意するのはこれです!
 ・アルミホイル
 ・タコ糸
 ・つまようじ
 ・小さいお皿(しょうゆ用がよさげ)
 ・サラダ油(↓今回はこれ使いました)
  

サラダ油でろうそく
アルミホイルを5~7cmくらい切ります。

サラダ油でろうそく
アルミホイルの長辺に沿ってに2本の折り目をつけます。このとき、折り目と折り目の間は2cmになるようにします。
できたら長辺の長さが15cmになるように短辺を切ります。

サラダ油でろうそく
折り目をつけたアルミホイルを一度開いて、つまようじを折り目に突き刺して、等間隔で穴をあけていきます。穴は2cm~3cm間隔がよいです。1本の折り目に5ヶ所、合計で10ヶ所に穴を開けます。

サラダ油でろうそく
タコ糸を5本、10cmの長さに切ります。

サラダ油でろうそく
切ったタコ糸を、アルミホイルの穴に通していきます。
ホイルの表面からタコ糸を通して、裏面に出したら、今度はもうひとつの折り目についた穴にも通して表面に出します。
5本全部通します。

サラダ油でろうそく
タコ糸の通ったアルミホイルを、折り目に沿って折りたたみます。

サラダ油でろうそく
アルミホイルの短い両辺をつなげるように輪にします。

サラダ油でろうそく
輪になったホイルをお皿に載せて、サラダ油を注ぎます。
タコ糸が、ホイルの上には1cmくらい出るようにして、残りはサラダ油にひたるようにしましょう。

15分くらい待って、タコ糸にサラダ油が染み込んだら火をつけてみましょう!

サラダ油でろうそく
完成です!消すときは吹き消せばOKです。(消すときにちょっとくさい)
それにしても、こんなに簡単に火がついちゃうなんて驚きですね。江戸時代のなたね油を使った「あんどん」と同じ原理なのかな。
サラダ油を足していけばかなり長時間燃えると思います。コストパフォーマンスかなり高いですw。

ぐらぐら揺れると油がこぼれたりするので、金属製のトレイの上に置くとか、もっとヘリが高い器を使うとか、実際に使用するにあたっては安全性は高めたほうがよいかもしれません。火事などの危険がありますので、くれぐれも屋内で使用しないようにしてください
関連:東日本大震災:計画停電 停電中に火災、事故 消防が注意呼びかけ(毎日.jp)

世界中で観測された「スーパームーン」、満月が18年間で一番地球に近づいた日前のページ

『ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション』『ジ・アフターイヤーズ』のストーリーを公開次のページ

関連記事

  1. 東日本大震災

    GPSケータイから「3.11」の人の流れを見える化した動画がすごい!

    東京大学空間情報科学研究センターが携帯電話のGPSデータをもとに、20…

  2. 東日本大震災

    1年前の津波で流された漁船、太平洋を渡ってカナダ沖で発見 60メートル級

    去年の津波で流された日本の漁船が、太平洋を横断して、カナダの沖で発見さ…

  3. 東日本大震災

    関東の私鉄各線、14時46分に一斉停車して乗客みんなで黙祷

    東日本大震災からちょうど一年となった今日の14時46分、首都圏の主要な…

  4. 東日本大震災

    3.11の話題が新聞の一面から次第に消えていくのを見える化してみた

    朝日新聞の一面が毎日どのように変化していったかを3月11日から12月3…

  5. 東日本大震災

    外務省、震災から1年を機に外国向けのCMを制作。YouTubeでも公開中

    今日で東日本大震災からちょうど一年。日本の復興と海外からの支援への感…

  6. 東日本大震災

    あれから1年~震災直後、NHKを無断でUstream配信した広島県の男子中学生

    震災直後、広島の中学生がNHKの放送をそのままUSTREAMで配信した…

コメント

  • コメント (20)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2011年 3月 21日

    懐中電灯かランタンあるならろうそくは避けた方がいいのでは…?

    • 匿名
    • 2011年 3月 21日

    火災の危険性があるので停電中のろうそく使用は控えるよう告知が出ていますよ。

    ご紹介されている方法は、本来は被災地などで屋外で簡易コンロを作成する場合の方法としてNHKの朝の番組で紹介されてたものですね。

  1. 今日は~
    ^^またブログ覗かせていただきました
    よろしくお願いします

    • 匿名
    • 2011年 3月 21日

    通常のろうそくよりかは倒れても他に燃え移りにくいって他のサイトに書いてありましたがどうなんでしょうね?

    • 匿名
    • 2011年 3月 21日

    震災時にロウソクで灯りとったら駄目なのでは・・・

    • 匿名
    • 2011年 3月 21日

    油を容器に入れてなくて皿に垂らしてるだけだからかなり危ない
    余震あると零れるし、やらない方がいいかと

    • 匿名
    • 2011年 3月 21日

    つーか、蝋ではないので「ろうそく」ではないんわな。記事にもあるけど「行灯」の方がしっくりくる。

    • 匿名
    • 2011年 3月 21日

    あほが真似するから紹介すんなよ。

    • 匿名
    • 2011年 3月 21日

    別にいいじゃねーか
    気をつけるのは当たり前だろ

    • 匿名
    • 2011年 3月 21日

    大人であれば人のサイトに対して書き方に気をつけましょうね。
    何かの際に知っていて損は無いと思うので、参考にさせていただきます^^

    • 匿名
    • 2011年 3月 21日

    TwitterでRTしてる人が増えてきて
    安易にやって火事になる人が居ないか心配

    • 匿名
    • 2011年 3月 21日

    まぁ注意するに越したことはないよ。
    このやり方は紹介したNHK自身が翌日の放送で謝罪と注意喚起を行ったくらいなので(屋内での使用は行わない旨、翌日の放送で補足)。
    少なくとも屋内で使用することは避けたほうが良いのは間違いない。

    • 匿名
    • 2011年 3月 21日

    実際に計画停電中にろうそく使って火事で亡くなってる人がいるからなあ

    • 匿名
    • 2011年 3月 21日

    [pArTtKkw]
    不始末が原因だからちゃんと片付ければ問題ない。

    • 匿名
    • 2011年 3月 22日

    もしひっくり返ったとしてもサラダ油だからほぼ燃えない。
    5回ほど台所でひっくり返してみたけど、火が油に触れるとすぐ消える。
    サラダ油よりオリーブオイルのほうが匂いがなくて良い。
    (サラダ油は天ぷらする前みたいな独特な油の匂いがある)

    以上、過去にやってみた者からの感想。

    非常時以外は使わないほうがいいと思うけど覚えておいて損はないと思う。

    • 匿名
    • 2011年 3月 22日

    prGa9ogM
    そりゃ周りに燃えるものがなければな。
    地震の揺れが酷いと簡単にカーペットやカーテン他燃えやすいものに当たる場合があるからな。

    • 匿名
    • 2011年 3月 22日

    江戸時代に、よく大火事が起きた理由がわかった!

    • 匿名
    • 2011年 3月 22日

    何だか知らんけど攻撃的なコメントが多いね

    • あきら
    • 2011年 3月 22日

    これ、タコ糸の代わりにティッシュペーパーを硬く巻いて紐状にしてもできます。タコ糸の在庫が普通無いと思いますので、よろしければこちらもご参考にしてください。
    火力が強く、お米も炊けるそうです。

    • 8
    • 2011年 3月 24日

    また何でもかんでも危険だ載せるなって何なの?
    それを使う使わないは別にしても
    知っておけば為になる時だってあるでしょうに

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  2. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  3. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  4. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
  5. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
PAGE TOP