東日本大震災

福島には原発が必要だった

これはとても考えさせてくれるカミングアウト。この状況下でよくブログに投稿してくださったなと思う。 原発を取り巻く社会の構造を、福島の内側のひとつの視点から書いてくださっています。(夢の中ではうまく歌える)

福島県は、原発の誘致にとても積極的でした。私も内心では推進派でした。土地を提供すれば、交付金が貰える。建築業も潤う。発電所で雇用が生まれる。人が増えれば周辺産業も潤う。いいことずくめじゃないか…そう思っていました。

東京の大手メディアは事故が起こると、一目散に逃げました。でも地元の報道局はずっと被災者の声を伝えていました。そこには原発で働く人やその家族、原発関係者で成り立っていた地域の人たちの声もありました。農業や漁業で働く人たちと同じくらいに、ちゃんと取り上げられていたのです。農家。漁師。原発関係者…。それは複雑な構図ですが、それぞれ生の声でした。

マイケル・ムーアに原発問題を映画化してほしい前のページ

Intelの第三世代SSD「320」レビュー! X25と比較次のページ

関連記事

  1. 東日本大震災

    GPSケータイから「3.11」の人の流れを見える化した動画がすごい!

    東京大学空間情報科学研究センターが携帯電話のGPSデータをもとに、20…

  2. 東日本大震災

    1年前の津波で流された漁船、太平洋を渡ってカナダ沖で発見 60メートル級

    去年の津波で流された日本の漁船が、太平洋を横断して、カナダの沖で発見さ…

  3. 東日本大震災

    関東の私鉄各線、14時46分に一斉停車して乗客みんなで黙祷

    東日本大震災からちょうど一年となった今日の14時46分、首都圏の主要な…

  4. 東日本大震災

    3.11の話題が新聞の一面から次第に消えていくのを見える化してみた

    朝日新聞の一面が毎日どのように変化していったかを3月11日から12月3…

  5. 東日本大震災

    外務省、震災から1年を機に外国向けのCMを制作。YouTubeでも公開中

    今日で東日本大震災からちょうど一年。日本の復興と海外からの支援への感…

  6. 東日本大震災

    あれから1年~震災直後、NHKを無断でUstream配信した広島県の男子中学生

    震災直後、広島の中学生がNHKの放送をそのままUSTREAMで配信した…

コメント

  • コメント (26)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2011年 4月 12日

    太平洋側の福島と違って豪雪に見舞われるため環境が厳しく、
    肥沃で広い福島と違って土が枯れていて平地に乏しく、
    福島より都心から遠く、知名度もない県がいくつもあるのに
    「うちの県は貧しいから原発が必要だったんです。仕方がなかったんです」って、
    他の県を完全に棚に上げて悲劇のヒロインぶってる気もする
    そもそも福島は経済力比率が全国23位、収支比率は22位と平均より上で、
    それより貧しい県なんかゴロゴロあるのに

    • 匿名
    • 2011年 4月 12日

    下には下があるって?「ウチの方が酷い!!」という不幸自慢を引き出すような斜め読みは必要ないというか,「そういうことじゃ無い」と思うけど.

    • 匿名
    • 2011年 4月 12日

    うん、そういうことじゃない。
    他の県がどうとか、住んでる人には一切関係ない。
    他にとりえのない自分の利益になると思って原発を誘致しただけのこと。
    福島は被害者の面はあるが、いっぽうでは自業自得の面もある。そういう話。
    よくある勘違いの「福島は関東の電力のために犠牲になったんだ可哀想」っていう幻想へのアンチテーゼ。

    • 匿名
    • 2011年 4月 12日

    こういうところのコメントには「私は賛成してきたわけではない」という福島県民が多い。果たしてそういう人はこれまでの首長選挙・議員選挙で、”非主流派”である原発反対派にずっと投票してきたのだろうか。

    推進を公言している首長候補者に投票してきた人や投票にいかなかった人がそんなことを言っても道理が通らないのに。

    • 匿名
    • 2011年 4月 12日

    要は「原子力マフィア」に食い物にされてきたと、全てが破局して気がついたということですね。
    でも「騙されました」とか「ごめんなさい」では済まないのが、今の状況です。
    そもそも、我が国は三度の被ばくを経験しているのに「原子力」に対する「違和感」や「嫌悪感」は無かったのかな。

    • 匿名
    • 2011年 4月 13日

    積極的に反対してきた人以外は、賛成してきたも同じようなもんじゃあ。

    • 匿名
    • 2011年 4月 13日

    住民も原発を誘致した時点で地域活性化のメリットはあるけど逆に事故が起きることも想定して大きなリスクを負うってことを常に自覚してこなければいけなかったのだろうけど東電がずっと安全だって言いくるめてきたのがね…

    東電も土地を借りて運営するんだから危機管理ちゃんとしろよって批判意見が多いのはしょうがないよ。
    じゃあ何で同じように津波がきた女川は大丈夫だったの?って話になるし

    • 匿名
    • 2011年 4月 13日

    まあ世の中「絶対」なんてあり得ないのは小学生でも分かると思うから言い訳にはならない
    別に女川なんかも、もっとひどい災害であればどうなったか分からないし、それが絶対に起きないとは言い切れない訳だから
    ただそれらと比べて危機管理が出来ていなかったのは事実だから東電が批判されるのは当然

    • 匿名
    • 2011年 4月 13日

    まあ何を言ったとしても、もう福島には昔と同じ様な生活は戻ってこないのだけど。

    今後何を産業の中心に据えるかだよね。
    農林水産、工業もダメ。

    そうだ、原発を立て(ry

    • 匿名
    • 2011年 4月 13日

    WRj8H.lU
    なんで投票に行かなきゃいけないの?
    文句を言える人を選別しちゃだめだよ。

    • 匿名
    • 2011年 4月 13日

    第五福竜丸→はやぶさ丸
    単なる偶然だけど、ドキッとするエピソードね。

    • 匿名
    • 2011年 4月 13日

    逆になんで選挙いかないの? その場で主張はしないけど、後から文句だけは言うっていう?
    「何食う?」「なんでもいい」「じゃあラーメンな」「えー…」っていうのと同レベル。

    • 匿名
    • 2011年 4月 13日

    推したい人がいないのに投票しろって?めちゃくちゃ言ってんじゃないよ。全員辞めてもらいたいくらいだよ。

    • 匿名
    • 2011年 4月 13日

    選挙いかずにあとから文句言う人にかまっても無駄。
    頭の構造から違う

    • 匿名
    • 2011年 4月 13日

    こういう社会の構造は、聞ける機会があれば是非当事者の口から聞くといい。
     
    第五福竜丸なんかも米軍に見つからないよう帰還→カミングアウト→補償金受給→貰う貰わんで村分解ての当事者から聞いた時は言葉にならなかった。

    • 匿名
    • 2011年 4月 14日

    選挙行けばなんとかなるなんて誰が保証するよ。
    えらそうに説教する奴は老害。

    • 匿名
    • 2011年 4月 14日

    白紙投票しに行く人と、なにもせず行かない人は別だからな。
    そこを理解しろよ。
    選挙にもいかず偉そうに説教する奴は人害

    • 匿名
    • 2011年 4月 14日

    >白紙投票しに行く人と、なにもせず行かない人は別だからな。
    は?まじで意味がわからん。
    そういう精神論(?)を語ってもしょうがないじゃん。痴呆ってやつ?
    どっちもやってることは一緒だよ。おわかり?
    投票所に行って顔も見たくない近所の奴らに作り笑みで挨拶しなきゃいけない苦痛とか、爺にはわかるまい。

    • 匿名
    • 2011年 4月 14日

    そりゃあんたの都合だろ
    選挙とは何の関係も無いがな
    どうしても挨拶嫌なら期日前投票でもしろや

    • 匿名
    • 2011年 4月 15日

    白紙票に関しては精神論云々じゃないんだが大丈夫?
    なーんだぼっちの戯言か
    誰もお前のことなんかみてないよw
    自意識過剰な上に、結局行きたくないだけで駄々こねてたってことを自ら言っちゃうとは大物だな

    • 匿名
    • 2011年 4月 15日

    あぁ、それと
    白紙票を精神論と仮定した場合、プロセスを気にせず結果重視ってことになるけどわかってる?
    なら今は黙っとけよ。まだ結果は出てないだろw
    容易に想像がつくとでも言いたいんだろうけど、その予想に「保証はない」から

    • 匿名
    • 2011年 4月 15日

    選挙に行きたきゃいけばいい
    行きたくなければいかなきゃいい
    現在の政策に文句言いたければ言えばいい
    現在の政策を変えたければ身近な手段は選挙に行く事。

    選挙にいってなければ文句言えないとか
    日本国民の権利ってのはそんなにせせこましくないよ

    ところでネット投票マダ-?
    e-taxが出来るなら選挙もできると思うの。

    • 匿名
    • 2011年 4月 15日

    O44FHERM
    お前が間違ってるよ。そんな威圧的な態度で、今の若い奴らが選挙に行こうなんて思うかね?
    「お願いします 選挙に行ってください」くらいのこと書けない?常識だぜ?

    • 匿名
    • 2011年 4月 15日

    [tkmP4WBI]
    よくわからないんだけど何が「間違っていて」何が「正しい」の?あとその根拠。
    そんな幼稚な成人(笑)なんているのw
    随分狭い世間の常識に囚われていらっしゃるようですね。
    お願いする姿勢を教えようとするならそこは
    「それくらいのことは書けないんですか。 お願いします」
    だなw

    • 匿名
    • 2011年 4月 15日

    [i6j2jdNw]
    個人的には文句自体が悪いとは思ってないよ。
    でもその文句がただの愚痴だけで偉そうになっているのは悪いと思う。
    本当に不満なら訴えにいけよ、と。
    こんな一般サイトで、ましてや福島原発が主題のところでギャーギャー喚くのはどうなのよ。
    場所も選ばず暴れたい放題、且つその不満の原因の一端を少なからず担ってはいるのに人のせいにするだけ。

    • 正反対じゃんw
    • 2011年 4月 16日

    >要は「原子力マフィア」に食い物にされてきたと、全てが破局して気がついたということですね。
     
    いいいえ、違います。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  2. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
  3. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
  4. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
  5. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
PAGE TOP