スクエニ2004-2013

ついに『ファイナルファンタジー』がモバゲーに登場!あー…。

20111027ffmobage.jpg
ついに『ファイナルファンタジー』がモバゲーに登場してしまうことが公式サイトで告知されました。あーあー。今冬配信予定で、事前登録受付中。FF零式との連動もあるとのこと。みなさんはどう思われますか!?(スクウェア・エニックス)

FF零式、夏服引き継ぎは開始時にしかできないから注意!着替え方は?前のページ

FF零式の発売カウントダウンイベントレポート!次のページ

関連記事

  1. スクエニ2004-2013

    4Gamerがゲーム業界151名に注目タイトルをアンケート!スクエニも13名が回答

    ゲーム業界の151名が2013年の注目ゲームタイトルやエンターテイメン…

  2. スクエニ2004-2013

    「むぐぐ」は英語でなにになる?『ブレイブリーデフォルト FtS』海外版の翻訳はどうしたのか開発者イン…

    もともと日本でのみ発売するつもりで開発された「ブレイブリーデフォルト」…

  3. スクエニ2004-2013

    渋谷駅にFF10HDリマスターの広告がいっぱい!現地報告の写真いろいろ

    スクエニの公式Twitterが、FF10HDの広告で埋め尽くされた渋谷…

コメント

  • コメント (33)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2011年 10月 27日

    これが勝ち馬にのっt

    • 匿名
    • 2011年 10月 27日

    これが勝ち馬にのったやつか

    • 匿名
    • 2011年 10月 27日

    商売なので展開の是非は問わないけれど、
    昨今のスクエニは、完全にエニックスに
    飲み込まれたスクウェアという印象を強く受ける。

    • 匿名
    • 2011年 10月 27日

    スクエニだけではなく、どこの大手も今はソーシャルに力入れないと不味いでしょう

    • 匿名
    • 2011年 10月 27日

    そうやってFFの安売りをする訳ですね。
    まぁもうFFのブランドに価値なんてないか。

    • 匿名
    • 2011年 10月 27日

    安売りとか自称ゲーマー風情に言われても…

    • 匿名
    • 2011年 10月 27日

    ソーシャルは、DSやPSPのようにプラットホームが変わっただけと見てる
    基本無料で課金ゲーだとしても、娯楽にお金かけるのは普通のことだし…
    それをあざといと見るかゲーム自体を楽しむかは人によるけど

    • 匿名
    • 2011年 10月 27日

    携帯ではやりたくないです 理由は操作性が悪いからPS3 PSP PSVitaとかでプレイしたいな~

    • 匿名
    • 2011年 10月 27日

    パクりまくって稼いだ金で他のまっとうな企業を買ってそこが将来の本命な会社なわけだから廃れると思うけど。

    ゲームを楽しみたい人間と暇をつぶしたいだけの人間は違うしね。

    一時の赤字かかえても今の小さい子供にゲーム機を普及させることに尽力し実際に浸透させていってる任天堂みたいなところの方が世代変えが進むと回帰して優勢になりそうな気がするけど。

    • 匿名
    • 2011年 10月 27日

    グリーには元スクエニのソフト開発人が多数いる
    裏切り者とは仕事が出来ないと言う事さ
    小さいよね

    • 匿名
    • 2011年 10月 27日

    モバゲーと提携するのは構わない、というかやるべきだとは思うんだけど。でも膨大な会員数を目当てに、この不安定な時期にFFブランドを差し出すのはちょっと・・・。うーん・・・。ゲームの中身が誠実である事を願うばかりです。
    そもそもスクエニはスクエニメンバーズにスクエニモバイルっていう自前のソーシャルツールがあるんだから、そちらを最大限に活用して欲しいです。

    • 匿名
    • 2011年 10月 27日

    もうびっくりはしないです……ふーんって感じ
    だって大分前から方向性おかしいじゃないですか今のFFって…あ、スクエニ全体か…
    なんか年々ダメな方ダメな方に進んでる気はします…どうなっちゃうんだろう…

    • 匿名
    • 2011年 10月 27日

    ソーシャルゲームって
    無料に見せかけて課金だらけだったり
    そういう広告を大量にされるのが叩かれてる原因だと思ってたけど
    サービス自体を嫌うのはなぜ?
    チョコボとかすでにあるでしょう

    • 匿名
    • 2011年 10月 27日

    ファイナルモバゲーファンタジーに改名ですか

    • 匿名
    • 2011年 10月 27日

    連動とかはしないでほしいね。何が来ようと携帯でゲームとか考えらんない。たとえ無料でもパケット代はかかるし、連動目的でやるのもめんどい。連動とかなしで単体で出すならどうぞご勝手にって感じだけど、そうもいかないんだろうなぁー。

    • 匿名
    • 2011年 10月 27日

    まあいいんじゃないの。ただの外伝でしょ
    知らんけどモバゲーって若い世代が多くあそんでるんでしょ
    若い世代はたぶんまったくFFを遊んだことない子が多いと思う
    FFに興味持ってもらえるきっかけとしてはいいのかもしれない

    • 匿名
    • 2011年 10月 27日

    仮に面白いとしてもやらんな。
    ケータイで出てる作品は何もやってないや。

    • 匿名
    • 2011年 10月 27日

    管理人が露骨に不快感を表すのは珍しいな

    • 匿名
    • 2011年 10月 27日

    すでに携帯電話でFF出ているので、やっぱりなー、と。
    提携していたのがグリーの方だと記憶していたので、モバゲーでというのが意外でした。
    自分はゲームはゲーム機で遊びたい。
    アギト(零式)が携帯電話からゲーム機へ変更になってうれしかったよ。

    • 匿名
    • 2011年 10月 27日

    >>無料に見せかけて課金するものもある
    ほとんど詐欺まがいのゲーム売りとか、夢も希望もないやん。
    限界に挑戦するゲーム作りというスクエニクリエーターの姿勢に惚れてファンやってんですよ。
    とにかく頼むからクリエイターのテンション下げるのやめてくれよ…

    • 匿名
    • 2011年 10月 27日

    既にFFはモバゲーレベル(携帯版)のゲームも出してるんだからそんなに落ち込まなくても・・・・

    • 匿名
    • 2011年 10月 27日

    モガベーかぁ
    グリーもそうだけど無料で誘ってアイテム課金っていうのが嫌いなんだよな
    しかしFFって価値無くなってきたな
    合併しなかった方が良かったのかもね(やっぱり競争しなくてならない2大タイトルだった)

    • 匿名
    • 2011年 10月 27日

    モバゲーじゃないけど、既にFFのリメイクやBCFF7みたいな完全新作も携帯電話向けに出てますよ。
    iOS向けのFF3とかもあるし、モバゲーだから云々ていう気持ちはよく理解出来ないですね。

    • 馬鹿だなぁ
    • 2011年 10月 27日

    馬鹿だなぁ

    • 馬鹿だなぁ
    • 2011年 10月 27日

    馬鹿だなぁ

    • 匿名
    • 2011年 10月 27日

    そういえばBCFFの時ですら嫌だったなぁ。ケータイでFFの新作はやりたくない!と。

    • 匿名
    • 2011年 10月 27日

    大手各社が本腰入れてきたから
    来年は中小ソーシャルゲー会社がいくつか淘汰されそう

    • と私は思いますw
    • 2011年 10月 28日

    抱き合わせ(13ファンだけど、13-2のCD2つの抱きあわせ)
    重要なものの別売り(ソーシャルゲーでよくあるやつ)。
    以外だったらどんどんやって良いと思う。
    ソーシャルゲー化なら駄目だけど
    これに関しては詐欺まがいに儲けるのが目的の、その為の外伝なのでそれで良いと思う。
    それにナンバリング本編への導入も期待できるし。
    やってはいけないのは、ナンバリング本編からの逆導入。劣化するから。
    (ソーシャルをやりたくないのにやらされるのはNGという意味で。)
    有料DLC化や限定DLC化してるようなおまけ的な物を、ソーシャルで安く又は無料で手に入るぐらいなら良いけど。
    (DLCの獲得手段を増やす為のアプローチ的な。)
    ソーシャル連動限定で有利になるのは駄目だな。←
     
    とりあえず、ナンバリング本編の本筋だけを守れば
    、切り売りされようがカットされようが、俺は納得する。
    儲けは、コンテンツを強くする為に絶対必須だから。

    • 匿名
    • 2011年 10月 28日

    モバゲータイトルを携帯機向けに移植とかないかな?

    • 匿名
    • 2011年 10月 28日

     昔ながらのRPGみたいなものはむしろ携帯・スマホでやればいいと思うけど、今までみたいに自前でやってくれた方がいいなあ。

     モバゲー・グリーって、いかに射幸心をあおって課金に持って行けるか、継続させるかが最大の目的だと恥ずかしげもなく言っちゃうところだから、もはやパチンコ屋と同じだし、年齢確認が甘い分余計にタチが悪い。
     パクリ行為への意識も低いし、そういう企業に創る側がお墨付きを与える行為は嫌だな。

    • 匿名
    • 2011年 10月 28日

     ソーシャルで儲けた金で気合いの入った大作を作ってくれるかというと、あんまり期待できないと思う。
     ソーシャルで儲けたら金を払うユーザーがいるソーシャルゲーをまた作るよね、普通は。
     オンゲーで儲けたからオンゲーをまた作るわけでしょ?DQみたいに。

    • 匿名
    • 2011年 10月 28日

    まぁ据え置き機でもちゃんとリリースしてるし
    別にいいと思うんだけど
    もしこれで儲かってソーシャルに比重を置きだしたら
    後で絶対痛い目見ると思うな・・・。

    • 匿名
    • 2011年 10月 28日

    インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項とか関係あるかな?

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!
  2. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  3. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
  4. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
PAGE TOP