スクエニ2004-2013

ピアノオペラFF1/2/3買ったよ!感想レポート。 たまんねぇ

PIANO OPERA FINAL FANTASY 1/2/3
2月29日発売のピアノ曲集「PIANO OPERA FINAL FANTASY I//II/III」を買ってきました! というわけで、いつものように感想&写真レポートです。 もうね、名曲ばっかりですよ! 良すぎる…!! 「ピアノコレクションズ」シリーズが好きな方や、シアトリズムFFやって初期の音楽いいなぁーと思った方に特にオススメですw。 >>続き
関連:Amazon商品ページ
関連:公式サイト

PIANO OPERA FINAL FANTASY 1/2/3
歴代ピアノコレクションズの伝統をしっかり守り、紙製のスリーブケースが付属しています。何年経っても統一感のある装丁やデザインというのは嬉しいものです。

PIANO OPERA FINAL FANTASY 1/2/3
CDをカパっと取ると、そこにはFF1・2・3のロゴが!

PIANO OPERA FINAL FANTASY 1/2/3
植松さんのライナーノーツももちろんついてます!
この言葉を読むのもFFのCDでは大きな楽しみのひとつw。

収録曲は次のとおり。

1. プレリュード~オープニング・テーマ(FF)
2. メインテーマ(FF1)
3. 街メドレー(FF123)
4. グルグ火山(FF1)
5. マトーヤの洞窟(FF1)
6. メインテーマ(FF2)
7. 反乱軍のテーマ(FF2)
8. 魔導士の塔(FF2)
9. バトルメドレー(FF123)
10. 果てしなき大海原(FF3)
11. クリスタルのある洞窟(FF3)
12. 悠久の風(FF3)
13. 最後の死闘 (FF3)

名曲ぞろいです!
もともとファミコンの曲はたった3音でできているので、FF初期作は特にはっきりしたメロディが多いですが、これがピアノとの相性が抜群!

アレンジは原曲の持つイメージを壊すことなく、気持ちよさを増幅させる方向。かといって、原曲をそのままなぞってしまうと繰り返しばかりで飽きてしまいますから、クラシック音楽の技法にのっとって盛り上がって歌い上げたり、寂しくはかなげになったりといった展開を見せ、いろんな表情が楽しめます。

いくつか特にお気に入りになった曲のご紹介をば。

FF2「反乱軍のテーマ」
もうね、この曲大好きなんですよ。後にも先にもFF2にしかない退廃的な雰囲気。立派な前奏が終わって、勇ましくしかし物憂げにメロディがはじまると、これぞFF2。

FF3「悠久の風」
FF3おなみのフィールド曲。中山さんが編曲したDS版FF3のオーケストラアレンジの雰囲気を引き継いで、元気に青空の草原をてくてく冒険するようなさわやかな曲になっています。ファミコン版というよりは、ルーネスとかの顔が浮かんできますw。

「バトルメドレー」
血沸き肉踊るバトル!!!!個性的な初期FFのバトル曲がいいかんじにメドレーになっています。聴いていると自然と体が縦に動いてしまいますw。特にFF2のバトルとFF3のボスバトルがかっこいい。

FF3「果てしなき大海原」
この曲は出だしがすべてだと常々思っていたわけですが、そこをアレンジャーの中山さんはしっかり汲み取っていただいていて、出だしのピアノの切ないこと切ないこと!!

PIANO OPERA FINAL FANTASY 1/2/3
編曲&演奏を担当した中山さんが一曲一曲、解説を書いてくださっています!

ソフトバンクの 「900MHz帯」は7月25日サービス開始!iPhone 4/4S対応。設備投資は3年で1.55兆円前のページ

ニンテンドー3DS「ファイアーエムブレム 覚醒]の同梱版と新色「コバルトブルー」発表次のページ

関連記事

  1. スクエニ2004-2013

    4Gamerがゲーム業界151名に注目タイトルをアンケート!スクエニも13名が回答

    ゲーム業界の151名が2013年の注目ゲームタイトルやエンターテイメン…

  2. スクエニ2004-2013

    「むぐぐ」は英語でなにになる?『ブレイブリーデフォルト FtS』海外版の翻訳はどうしたのか開発者イン…

    もともと日本でのみ発売するつもりで開発された「ブレイブリーデフォルト」…

  3. スクエニ2004-2013

    渋谷駅にFF10HDリマスターの広告がいっぱい!現地報告の写真いろいろ

    スクエニの公式Twitterが、FF10HDの広告で埋め尽くされた渋谷…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2012年 3月 02日

    4月になったら買おう…来年もアルティメット会員目指すんだ…

    • asanagi
    • 2012年 3月 02日

    今のうちに買ってしまって、コードの登録だけを来年度に行うって手もありますよw!
    僕も毎年年度末はそんなかんじですw。

最新ニュース

  1. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  2. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  3. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  4. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
  5. ニューイングランド音楽院

    SQUARE ENIX

    日記:米ボストンで開催されたFFの室内楽コンサート「A New World」に行…
PAGE TOP