◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

スクエニ株主総会2012 詳細レポート! FF11は歴代DQ/FFで最高の利益

20120626_DSC00121.jpg

速報でもFF7リメイクの件をお伝えしましたが、今年もスクエニの株主総会に行ってきましたので、詳細レポートを掲載します! 会場で流れた映像をYouTubeから発掘してあわせて掲載していますよ。>>続き
関連:Allocさんのレポート
関連:まこなこさんのレポート

おことわり!
なるべく内容に忠実にしようとはしていますが、管理人のメモ書き(なぐり書き)を元にテキストを起こしているので、発言に手が追いつかなかったところや聞き逃したところがあります。また、表現をまるめる上で管理人が発言者の意図と異なる解釈をしている可能性があります。

株式会社スクウェア・エニックス 第32回定時株主総会

日時:2012年6月26日(火)10:00~12:00

会場:新宿 「ハイアットリージェンシー東京 センチュリールーム」

総会終了後、IRカンファレンスが開催

ゲームコーナーは設置せず

■株主総会

■IRカンファレンス(11:00~12:00)

もらったおみやげ


以上、合計2時間の開催でした。昨年度はソーシャルゲームの存在が特に大きくなったり、DLCが積極的に導入されたりした一年でしたが、それによってゲーム開発のスタイルもどんどん変わっていることが何度も語られていたのが印象的な株主総会でした。

スクウェア・エニックスは、特にファイナルファンタジーというタイトルは世界最高峰の「ハイエンド」の存在である宿命を背負っていると思うんですが、近年そのブランドイメージが崩れたことは事実で、そこはきちんと認識されているようでした。だからこそ、「Agni’s Philosophy — FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO」のような映像を公開したんだと思います。和田社長には今回の話が有言実行となるようなハンドリングをしていただきたいなぁと思いました。

【関連リンク】
2008年の株主総会レポート
2007年の株主総会レポート
2006年の株主総会レポート
2005年の株主総会レポート
2004年の株主総会レポート

モバイルバージョンを終了