ドラクエ

朝日新聞「ドラクエ10出足低調 発売4日の本数、前作の2割以下」

ドラクエ9は発売2日で234万本だったのに、今作は4日で42万本で少ないよ!と朝日新聞に書かれてしまっています。MMORPGが200万本も売れるわけなし、収益構造がぜんぜん違ういのに、こう単純比較されると「ドラクエもうダメだ」みたいな印象になっちゃいますね。(朝日新聞)

ファミマ、初音ミクの肉まん「ミクまん」を正式公開!14日から販売前のページ

ソニー、プロバイダのSo-netを611億円で買収、完全子会社化へ次のページ

関連記事

  1. ドラクエ

    映画「ドラクエ5」の主人公の名前をめぐる訴訟で小説家の久美沙織さんが敗訴

    ドラクエ5をもとにした3DCG映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリ…

  2. ドラクエ

    5/27ドラクエの日の発表内容まとめ!ドラクエ12/ドラクエ3リメイクは情報なし

    毎年5月27日は初代ドラクエが発売された日ということで「ドラクエの日」…

  3. ドラクエ

    バトロワなのにコマンド式!?「ドラクエチャンピオンズ」発表

    スクエニは、スマホ向けバトロワ系のバトルゲーム「ドラゴンクエストチャン…

  4. ドラクエ

    8/27、日テレ24時間テレビでドラマ「すぎやまこういち物語」を放送

    昨年9月に亡くなったドラゴンクエスト作曲者のすぎやまこういち氏の生涯を…

  5. ドラクエ

    NHK紅白歌合戦でドラクエ「序曲」「そして伝説へ」が演奏!大泉洋さんがエヴァ搭乗

    新年あけましておめでとうございます!昨晩のNHK紅白歌合戦、番組途中に…

コメント

  • コメント (20)

  • トラックバックは利用できません。

    • かな
    • 2012年 8月 10日

    じゃあこの本数は想定通りなの?って話

    • 匿名
    • 2012年 8月 10日

    ドラクエやる層はネトゲの常識なんて知らないし
    印象はかなり悪いんだろうな

    •  
    • 2012年 8月 10日

    >[5HFlILmA]
    サーバーを臨時増設したってことは、想定を上回ったってことだろうな。

    • 匿名
    • 2012年 8月 10日

    最終的な収益がわからないから

    • 匿名
    • 2012年 8月 10日

    この記事書いた朝日の記者は頭悪すぎだろ

    • 匿名
    • 2012年 8月 10日

    アクティブユーザーの少ないPS3だったらここまで売れなかっただろうな

    反応速度遅いから想定以上の場合の対処も不利だし

    • 匿名
    • 2012年 8月 10日

    >ZqV80Mas

    意図的かは分からないが、記事は結果だけ、
    又は特定の情報を抽出して作られる物だから
    事実と大きく印象が異なることがある。

    ニュースというのは基本的にこういうものだと思った方が良い。

    •   
    • 2012年 8月 10日

    FF11のとき以上にオンラインと知らずに買った人が多そう。
    とりあえず自分は楽しめてます。が、サーバーがクソすぎる。

    • 匿名
    • 2012年 8月 10日

    一応参考程度にFF11は発売1週目は8万本程度でした。
    なので今回のが多いか少ないか、これからちゃんと運営できていけるかは各自判断してください。

    • 匿名
    • 2012年 8月 10日

    ドラクエ10をやってない、元ドラクエファンが何百万人といるのに、ネットは歓迎ムードだねぇ。
    やってる2割の方が、MMOを拒否した8割より、声が大きい人達なのかな?
    MMOだからこんなもんの売上でいいって言う意見はメーカー側の意見だよ?
    「8割が買わなくても儲かってるからいい=お前ら客として不要」って言われてる、やってない8割はドラクエに何を思うのか・・ってね。

    • 匿名
    • 2012年 8月 10日

    てか、ドラクエってMMO化するだけで、ここまで諦められる程度のものだったんだ。
    昔は、小学生から奪ってまで手に入れようとする、国民的お祭りだったのにね。
    モンハン、ドラクエ、ゲーム業界の国民的行事が無くなっていくなぁ。

    • 匿名
    • 2012年 8月 10日

    内容が糞である事を隠すためにごく短期間のみ
    クローズトβテストなんてものをやって、その動画も全部削除。
    製品版のプレイ動画も次々に削除。
    CMはオンラインに接続してないと遊べない事を隠しているような不自然なもの。
    内容も知らず、オンラインゲームという事も知らないで
    いつもの習慣でDQを買ってしまった古参のユーザたちに悲鳴を上げさせている。
    更にはつまらないから売ろうにも中古屋で売れない不親切なつくり。
    情報が殆どないため金のないユーザとしては買う前にレビュー参考するしかないが
    アマゾンレビューはご覧の通り。

    • 匿名
    • 2012年 8月 10日

    長時間のプレイを強いられるが内容が薄いため面白みが無い。
    DQなのはうわべだけでシステムは古臭いMMOそのもの。
    毎月利用料がかかるからソフト+USBに加えて1年間で120000円もの金+通信費がかかる
    次のアップデートまでプレイせずに放置していたら、
    3ヶ月間程度でキャラを消されてしまう悪質なシステム
    またオンラインの金落として貰う金づる仕様なので、極端に経験値やら少ないし、
    ゴールドも全然入って来ないから高い武器買えない。
    オンでパーティ組まないと強い敵倒せないし、
    自分の考えじゃない動きする奴をへたくそと罵倒したり、ニコ動で晒されたり、
    とにかく子供が安心して遊べるゲームじゃない

    • 匿名
    • 2012年 8月 10日

    ドラクエ10面白いよ
    まあマナー悪い人はどこのMMOにもいるだろうけど、自分はいまのとろみてないなぁ

    • 匿名
    • 2012年 8月 10日

    アンチ必死だなぁ・・・
    やりもしないで喚きたてることしかできないのか

    • 匿名
    • 2012年 8月 10日

    やっぱりDQはオンにすべきではなかったんだよ
    キッズタイムまで設けてやってはいるけどRMT氾濫中ではね

    • 匿名
    • 2012年 8月 10日

    こんなドラクエ崇める奴はドラクエアンチだね

    • 匿名
    • 2012年 8月 11日

    人それぞれ
    いやなら次のドラクエまで待て

    • 匿名
    • 2012年 8月 12日

    FFのようにブランドの崩壊を危惧するよ。
    いままでのユーザーがDQ11を引き続き買うかどうか

    • 匿名
    • 2012年 8月 12日

    朝日新聞って発売までDQXキャンペーンしてましたよね

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
  2. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  3. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
  4. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
PAGE TOP