スクエニ2004-2013

東京ゲームショウ2012、スクエニのイベント限定CDぜんぶ買ったよ!レポート #TGS2012

20120921_DSC05138.jpg
東京ゲームショウに行ってきました!今年のスクエニは展示がしょぼすぎですけど、イベント会場限定CDがたくさんあって、物販ブースは見逃せない状態。ってなわけで、スクエニミュージックブースで買ったCDを中心にお送りします!>>続き

20120921_DSC04988.jpg
やってきましたスクエニブース!

20120921_DSC04991.jpg
ドラクエ10の写真コンテスト!7000点の応募からよりすぐりの作品達が掲載。すぐそばにはすれ違いポイントもあります。

あとは、オープンメガシアターと、FF展にあったガンガンの漫画家さんによるFF絵の展示と、ブレイブリーデフォルトのすれ違いポイント。 ブレイブリーは10人ほど素例がいました!

以上!さらに奥のホールに向かいます。

スクエニミュージックのブースに来たー!
20120921_DSC05035.jpg

20120921_DSC05033.jpg
何か買うと「サンプラーCD」+「エコバッグ」プレゼント。
3500円以上買うとFF25周年記念CDを追加プレゼント。
25周年記念CDはFF展のときと同じものなので、ダブっちゃいました…。

さっそく、買った&貰ったCDをご紹介していきます。
20120921_DSC05184.jpg

20120921_DSC05185.jpg
サンプラーCD vol.7。これがすごい豪華!!名曲ぞろい!!
「Military Tune」
「FFトリビュート」
「FF12ピアノコレクションズ」
2つの未発売アルバムから曲を先行収録しているんですが、まさか東京スカパラダイスオーケストラの曲とか、デュープリズムの曲を先行収録してくるとは。!! ほかにも、FFレジェンドの曲が入ってたり、ディズニーの曲みたいなFF14の「善王モグル・モグXII世」が入っていたり。ブレイブリーデフォルトの曲はRevo氏のかっこよさ全開なんですが、知らない方はこれでファンになっちゃうかもしれないですw。とにかく、全曲いい曲なのでみんな聴くといいですよ!!

しかし、善王モグル・モグXII世って誰が作曲したんだろ?
情報求む。
祖堅正慶さんだそうです。ニーソの人ですねw。

お次のCDはこれ!
20120921_DSC05139.jpg
「Synmphonic Fantasies Tokyo」
2012年1月7日・8日に開催されたオーケストラコンサートのライブ録音CDです!
鑑賞したときの管理人レポートはこちら
内容がめっちゃ良くてCD化の声がたくさん上がりましたが、当時は公式Twitterで予定はありませんとつれないお返事。まさかイベント限定CDとして発売が実現するとはw!

20120921_DSC05140.jpg

CD2枚組みでアンコールも含めてばっちり収録されています。
アンコール曲は世界初出(逆にそれ以外はドイツ公演のCDに入っています)だったので、アンコール曲だけのためにCD買うってのも大いにアリですw。

20120921_DSC05144.jpg

次のCDは
20120921_DSC05145.jpg
「すばらしきこのせかい -Crossover-」。
ニンテンドーDSのタッチペンを生かした戦闘システム、ストーリー、世界観、そして何より「音楽」で評価の高いこの作品。その音楽をアレンジしたアルバムです。
20120921_DSC05147.jpg
いやもうこれめっちゃかっこいいですよ! ゲームやってTWISTERのギター・リフが頭にこびりついて離れないって場合に聴くとより一層中毒になれます。やったことないですって? iPhone版が出たばっかなので、ぜひ!
すばらしきこのせかい Solo Remix - SQUARE ENIX
20120921_DSC05149.jpg

そして最後はこのCD。
20120921_DSC05151.jpg
スクエニ効果音集。去年のお台場合衆国で第一弾が発売されましたが、あれはファミコンの曲が収録されていました。
20120921_DSC05155.jpg
今回はスーパーファミコンの曲です!スクウェアの黄金時代ですね。
スーパーファミコン時代で99曲しか無いってのはちょっと足りないんじゃないの?
シルドラや飛竜の泣き声とか、各作品の「ホーリー」とか! 
20120921_DSC05157.jpg
クロノトリガーの「広場の鐘」はそれだけで何かこみ上げてくるものがあります。今思えば、昔のゲームは効果音もゲームごとに特徴があってゲームの世界観を作るのに大きなウエイトを占めていたんだなぁと感じさせられます。

というわけで、今回の東京ゲームショウのレポートはスクエニ物販ブースはあろっくお姉たまが妊娠中とは思えないフットワークで初日にアップされきってしまったので、僕はいじけてミュージックに偏ってお送りしました。(ぇ 

新型PS3が値下げできなかった理由前のページ

日本の高専生が作ったLEGOの限界を遥かに超えた装置が凄い!世界で話題に次のページ

関連記事

  1. スクエニ2004-2013

    4Gamerがゲーム業界151名に注目タイトルをアンケート!スクエニも13名が回答

    ゲーム業界の151名が2013年の注目ゲームタイトルやエンターテイメン…

  2. スクエニ2004-2013

    「むぐぐ」は英語でなにになる?『ブレイブリーデフォルト FtS』海外版の翻訳はどうしたのか開発者イン…

    もともと日本でのみ発売するつもりで開発された「ブレイブリーデフォルト」…

  3. スクエニ2004-2013

    渋谷駅にFF10HDリマスターの広告がいっぱい!現地報告の写真いろいろ

    スクエニの公式Twitterが、FF10HDの広告で埋め尽くされた渋谷…

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
  2. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  3. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  4. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  5. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
PAGE TOP