スクエニ2004-2013

今日2012年12月18日はファイナルファンタジー生誕25周年です!

FF1 ロゴ
1987年12月18日、ファミコン用ゲームソフト「ファイナルファンタジー」が発売されました。 当時経営が傾いていたスクウェアが最後にもう一作つくって、これがヒットしなければ終わりという意味をタイトルに込めたという話はあまりにも有名です。 それが大ヒットして今や第14作まで作られ全世界で累計1億本も売れています。 FFがなければこのサイトは無いし、FFを介して出会った方もたくさんいるし、自分の人生に大きな影響を及ぼした作品です。 坂口さんをはじめ、これまでこのシリーズに携わったすべてのみなさまに感謝するとともに、今後もハイエンドの作品として挑戦を続けていって欲しいと願います。 25周年おめー!ヾ(*´∀`*)ノ
関連:Voice Box: Final Fantasy 25th Anniversary – Part 1
関連:ファイナルファンタジーシリーズ(Wikipedia)

ローランド創業者・梯郁太郎さんにグラミー賞!電子楽器の規格「MIDI」制定に尽力前のページ

パナソニック、プラズマテレビ開発から撤退次のページ

関連記事

  1. スクエニ2004-2013

    4Gamerがゲーム業界151名に注目タイトルをアンケート!スクエニも13名が回答

    ゲーム業界の151名が2013年の注目ゲームタイトルやエンターテイメン…

  2. スクエニ2004-2013

    「むぐぐ」は英語でなにになる?『ブレイブリーデフォルト FtS』海外版の翻訳はどうしたのか開発者イン…

    もともと日本でのみ発売するつもりで開発された「ブレイブリーデフォルト」…

  3. スクエニ2004-2013

    渋谷駅にFF10HDリマスターの広告がいっぱい!現地報告の写真いろいろ

    スクエニの公式Twitterが、FF10HDの広告で埋め尽くされた渋谷…

コメント

  • コメント (11)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2012年 12月 18日

    お誕生日おめでと〜。
    これからも末永くよろしくお願いします、ね。

    • 匿名
    • 2012年 12月 18日

    25周年おめでとう。
    1~リアルタイムで遊んでる俺も年を取るわけだ。
    早くヴェルサスやりたいな。
    FF14の手直しで人員取られて開発進まなかったってほんとかどうか知らないが
    FF15になっても構わないので遊ばせてください。

    • 匿名
    • 2012年 12月 18日

    FINAL FANTASY 25周年おめでとう。
    そして、ありがとう。
    これからもよろしく。
    全世界に通用する日本の文化コンテンツとして
    これからも頑張ってほしいです。
    CSの、しかもハイエンドの置かれている状況は厳しいものがあります。
    次の世代機では、より厳しいことになると思いますが
    日本の誇るハイエンドRPGとして本当に頑張ってほしいと思います。

    •  
    • 2012年 12月 18日

    自分とほぼ同い年のシリーズで、
    小学生の頃4,5,6はクラスの男子の9割は遊んでたのが懐かしい

    ゲームの大作シリーズは往々にしてファンもアンチも抱えるが
    このシリーズは大好きな人、大嫌いな人、双方とも凄まじく多く、双方ともとても熱意と信念を持ちぶつけあってる珍しい大作シリーズだ。
    これはシリーズの巨大さ、歴史の長さ、今までやってきた挑戦の大きさ、功績、そしてそれぞれのシリーズにファンがいることで招いた結果でもある
    そして世界中でもまずやらない挑戦を必ずやってきた貴重なシリーズでもある。
    FFが今までやってきた挑戦はどれも無謀な程大きく、しかし果敢だった。その姿に惚れたせいで
    世間にどれだけ多くのFF嫌いな人、アンチ、旧シリーズを至高としてる人が多かろうと
    その大きな挑戦を見たくて結局遊んできた。
    開発費の高騰問題などでハイエンドゲームは難しいといわれ始めてる中
    FFは新しいエンジンを作ってでも前に進もうとしている
    失態を犯した14は新生でやり直すという悪い意味での前代未聞な事を始め、しかし非常に良い形で復活させようとしている
    このシリーズはたぶん、更に大きくなると思われるが
    同時に更に果敢で無謀な挑戦をするだろう
    それでもその姿を見たい。だから25年を今日迎えていようと
    絶対に立ち止まらないで欲しい。
    FFにはずっと挑戦していて欲しい。ファンに振り返らなくていいし媚びなくていい。
    アンチやFF嫌いな人達とわざわざ闘わないでほしい。それはファンの仕事だ。
    25年の間そうやって前しか向いてこなかったからこうやってたくさんの根強いファンがいたのだから
    これからも前向いてずっと挑戦していってほしい。
    25周年にあたっての、同い年からのお願いでした。

    • 匿名
    • 2012年 12月 18日

    おめー!ヾ(*´∀`*)ノ

    • 匿名
    • 2012年 12月 18日

    25周年きたぁぁぁ!!
    これからの人生も捧げていくよ!!

    • 匿名
    • 2012年 12月 18日

    25周年おめでとうございます!
    子供の頃の夢が叶って現在ゲーム音楽を作る仕事をしていますが、
    FFが世に出なかったらゲーム音楽家は目指してはいなかったろうと思います。
    心から感謝です。

    これからも良いゲーム、良い音楽を作り続けるシリーズでいて下さいね。

    • 匿名
    • 2012年 12月 18日

    25周年おめでとうございます(n‘∀‘)η
    そうですね、ハイエンドとして今だ見ぬ挑戦をFFにはしてほしいですね。

    あとはルミナスやFF14を開発してる橋本さんが言ってたけど、あともう少しで抜けるんじゃないかな?って思うわけです。

    これまで延長の成長ではなくあらゆる技術が結集して圧倒的に飛躍するんじゃないかな?
    それによって、CSが注目されるといいなぁ。

    • 匿名
    • 2012年 12月 18日

    長文の人めっちゃ良いこと言うじゃまいか

    • 匿名
    • 2012年 12月 19日

    PSPのFF1and2みたいなリメイクを求めるよFF3に・・

    • 匿名
    • 2012年 12月 19日

    何だかんだ言ってこのシリーズはゲーム界に必要だと思うなぁ。
    ずっと語り継がれて欲しい。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  2. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  3. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  4. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  5. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
PAGE TOP