スクエニ2004-2013

FF25周年記念アルティマニア、3冊まとめて購入レビュー! 歴代作品の初出の貴重な資料が満載

20121218_DSC07091.jpg
12月18日発売の「ファイナルファンタジー25th メモリアルアルティマニア」を3冊まとめて購入しましたのでレビューです。高額商品ですのでみなさまの購入の参考になればと思います。 古き「NTT出版の攻略本」から「アルティマニアΩ」までほとんどの関連書籍を持っている筆者ですが、そのどれにも載っていない初登場の資料があり、興味深く読めました! ナーシャ・ジベリが送信したFAXまで載ってるんですよ? >>続き
関連:Amazon商品ページ

20121218_DSC07094.jpg
まず、大きさが巨大です!1リットルの牛乳パックと比べてみてもこの大きさです!

20121218_DSC07096.jpg
中には3冊ハードカバーが入っています。基本はバラ売りなんですが、スクエニ公式ストアで3冊まとめて買うと箱がついてきます。

それでは中を見て行きましょう。
20121218_DSC07097.jpg
1タイトルごとに、すべての移植&リメイク作品のロゴなどがまとめられています。

んで、タイトルの中身はというと、1作品ごとに次のものが掲載されています。
 ・イメージアート
 ・ストーリー
 ・キャラクター
 ・ワールド
 ・モンスター
 ・設定資料
ここで特筆すべきはやはり「設定資料」です!
いくつかかいつまんでご紹介しますね。
20121218_DSC07100.jpg
FF1の魔法のデータを書いたワープロの紙。昔のワープロって感熱紙だから3年くらい経つと消えてしまうんですよ。よく25年以上も前のものがきっちり残っているもんですねぇ。こんなのがFF1だけで10枚以上も!

20121218_DSC07103.jpg

20121218_DSC07101.jpg
リメイク版の設定資料もばっちり掲載されています。

20121218_DSC07104.jpg
ドットで有名な渋谷さんの貴重な手書きイラストが!

20121218_DSC07106.jpg
今はFFの重鎮となった野村哲也さんですが、FF5のときはモンスターデザイン。当時の野村さんのスケッチがなんとFF5だけで46点も掲載されています!FF6では三闘神とかラスボスとか、大作が載ってます。

20121218_DSC07108.jpg
FF7ではイカ(ry

20121218_DSC07109.jpg
他にも、ドット絵版FF7があったりですとか、絵コンテがあったりですとか、貴重な資料がたくさんです!

個人的にオススメはFF1/2/3/4/5/6を収録した「Vol.1」です。 昔の作品は設定資料集やアルティマニアが存在していませんから、そもそも設定資料があまり世に出ていないんです。 だから初出の資料がたくさんあって。企画書とか、「こんなのよくとってあったなぁ」と思うものばかり。 逆に最近の作品はアルティマニアやアルティマニアΩなどと本がたくさん出ていますから初出資料の割合は少なめです。スタッフのインタビューなども載っていませんしね。

不満があるとすれば、坂口さんと植松さんが一切掲載されていないことでしょうか。 いろいろ事情があるのはわかるけど、懐古にこだわるわけじゃないけど! 昔を振り返る書籍なんだから最大の功労者であるこの2人を掲載しないというのは、リスペクトの精神が感じられずちょっと残念でした…。(;´д⊂)

というかんじで、インタビューやコラムなどの読み物が一切ないものの、設定資料を通して開発していた当時を見透かすことができるちょっと他にはない書籍になっています。イベント「FF展」のパンフレットとあわせて25周年を振り返るのによいと思います!

20周年記念の過去記事:
「FFレミニセンス」購入レビュー
20周年記念アルティマニア 購入レビュー

「ライトニング リターンズ FF XIII」 新ビジュアルが公開!ライトニングさん黒くなってる!前のページ

ソニー、スクエニにFF25周年記念「キャラ弁」をプレゼント!かわいすぎる!次のページ

関連記事

  1. スクエニ2004-2013

    4Gamerがゲーム業界151名に注目タイトルをアンケート!スクエニも13名が回答

    ゲーム業界の151名が2013年の注目ゲームタイトルやエンターテイメン…

  2. スクエニ2004-2013

    「むぐぐ」は英語でなにになる?『ブレイブリーデフォルト FtS』海外版の翻訳はどうしたのか開発者イン…

    もともと日本でのみ発売するつもりで開発された「ブレイブリーデフォルト」…

  3. スクエニ2004-2013

    渋谷駅にFF10HDリマスターの広告がいっぱい!現地報告の写真いろいろ

    スクエニの公式Twitterが、FF10HDの広告で埋め尽くされた渋谷…

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2012年 12月 19日

    vol.1はよかった。
    こんなボツ設定あったのか、ってのがたくさん見れた。
    ナーシャとのやり取りの断片が垣間見れて、
    開発の苦労をしのばせる。

    • 匿名
    • 2012年 12月 20日

    満腹にはいかないようですねぇ

    解禁?伝説の人物を載せた真完全版
    ファイナルファンタジー25th メモリアルアルティマニアΩが発売決定しました!

    っというのを用意してるのに違いない

    • 匿名
    • 2012年 12月 20日

    FF展パンフで十分っぽい内容みたいですね。

    • 匿名
    • 2013年 1月 01日

    凄いボリューム
    楽しそうだね

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
  3. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  4. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  5. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
PAGE TOP