テクノロジー

ボイジャー1号が太陽系外に脱出したことを確認!人類史上初。打ち上げから35年

1977年に打ち上げられた探査衛星のボイジャー1号が、太陽系を完全に脱出し、「星間空間」へ入ったことが正式に確認されました。人類が作った物体が太陽系の外に出るのは初めてとなります。太陽系を出たかそうでないかは、太陽風が届く範囲なのかどうかが判断ポイントですが、NASAなどの分析の結果、2012年の8月25日ごろに太陽風の届かない領域へと到達していたことが確認されました。ボイジャー1号には原子力電池が搭載されていて、2020年ごろまでは地球と通信できる電力がある見込み。(朝日新聞)
関連:Wikipedia「ボイジャー1号」

ガンホーが日給3万円で渋谷駅周辺で巨人と戦う人材を募集していた件、当日のYouTube動画が公開!前のページ

ドコモ、iPhone 5Sと5Cを実質0円で販売へ!他社も追従する見通し。16時から5C予約開始次のページ

関連記事

  1. ゲーム

    Unreal Engine、キャラ作成ツール「MetaHuman」発表! リアルすぎる人間キャラを量…

    FF7リメイクなども使っているゲームエンジンのUnreal Engin…

  2. テクノロジー

    「はやぶさ2」カプセル分離成功! 日本時間6日午前午前2時28分ごろ大気圏突入

    2014年12月3日に打ち上げられ、小惑星「りゅうぐう」に到達して岩石…

  3. テクノロジー

    午前8時、はやぶさ2が小惑星「リュウグウ」へ着陸成功

    日本の小惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星リュウグウへの着陸に成功しまし…

  4. NVIDIA RTX

    テクノロジー

    新世代GPU「Turing」のリアルタイムレイトレーシングは「本物」なのか? 解説&デモ動画

    CGに詳しい西川善司氏がいつもの解説&予想記事を4Gamerに寄稿して…

  5. NVIDIA Turing

    テクノロジー

    CGに革命。NVIDIA、リアルタイムにレイトレーシングが表示できるGPU「Turing」を発表!

    CG技術の10年に一度級の発表が来ました! カナダで開催中の国際会議「…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2013年 9月 13日

    やっと0.002光年進んだな
    オールトの雲到達まであと3,000年で
    太陽の重力圏を抜けるまであと20,000年だ

    • 匿名
    • 2013年 9月 14日

    太陽系て単に冥王星軌道までだと思ってたらそんな狭い範囲じゃなかったのな。
    太陽一つだけでどこまで影響力及ぼしてんの、すごすぎる。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
  2. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
  3. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
  4. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  5. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
PAGE TOP