スクエニ2004-2013

スクエニファンのための東京ゲームショウ2013覚え書き 試遊は? グッズ販売は? スマホの電池切れたら?

20130920sqex.jpg
いよいよ明日21日から東京ゲームショウ2013の一般公開日です! 今年は次世代ハードが出展されるため、大混雑が見込まれています。試遊は行列の待ち時間が数時間になることもあるので、しっかり作戦を立てておきたいところですよね。みなさんの参考になるように、ネタバレはないカタチでスクエニブースの主な内容をざざっとご紹介しますね。

新生FF14
行列に並んでいる人の中で、前から8人ずつパーティを組んでタイタンに戦いを挑みます。8人のジョブの割り当てはスタッフが主導でやってくれるし、操作方法、戦い方、敵の攻撃パターンや注意するポイントなんかも手とり足とり教えてくれるので、FF14未プレイの方でも大丈夫です! かなりプレイヤーに有利な条件設定になっているようで、ビジネスデイでは勝率7割~9割くらいだったとのことです。勝つと8人全員にTシャツがもらえます。

ライトニングリターンズFF13
8月のお台場合衆国とは違う内容をプレイできます。ソニーブースとマイクロソフトブースでもプレイ可能ですので、そっちが穴場かもしれません。スクエニブースはPS3版とXbox360版があって自由に選べません。Xbox360は決定(PSの○ボタン)とキャンセル(PSの×ボタン)の位置が逆なので注意です。

FF10/10-2 HDリマスター
FF10は8月のお台場合衆国と同じ内容で、オープニングからスタート。10-2は初出展のプレイ内容です。ソニーブースでもプレイ可能です。

シアトリズムFFカーテンコール
新曲が多数プレイできます。プレイする曲は自分で選べます。これまでと同じ「タッチ」によるプレイのほかに、ボタンを押してのプレイもできるようになっていますのでお見逃しなく。

グッズ販売
スクエニブース本体とは違うホールにグッズ販売コーナーがあります。イベント会場限定商品として、「メタルギアライジングリベンジェンス」のプレイアーツがあります。また、先行販売の商品もあります。店内には開発途中の製品もショーケースに入って展示されていて、じっくり見ることができます。詳細はこちら

CD販売
グッズ販売ブースのとなりにCD販売ブースがあります。グッズ販売と行列が別ですので注意してください。イベント会場限定商品があり、それらは通販などでは購入できません。東京ゲームショウ限定というわけではなく、スクエニが出展する他のイベントでも購入可能です。 2500円以上購入するとサンプラーCDとトートバッグがもらえます。詳細はこちら

チョコボバルーン
スクエニブースの上にぷかぷか浮かんでいるチョコボバルーン。毎年恒例だったのですが、スクエニのTwitterによると今年で見納めだそうです。写真に撮っておくとよいかも!

オマケ:ケータイの電池が切れた!
ホール4にはNTTドコモのブースがあり、無料充電コーナーがあります。ガラケーでもスマホでも充電できますので非常時は利用するとよいと思います。iPhoneも充電できますよ。

PS4クリエイターインタビュー『ファイナルファンタジー15』を野村哲也氏が語る!YouTubeで公開前のページ

東京ゲームショウ2013、入場者数は1日目2万9,171人、2日目2万3,183人で昨年を上回るペース次のページ

関連記事

  1. スクエニ2004-2013

    4Gamerがゲーム業界151名に注目タイトルをアンケート!スクエニも13名が回答

    ゲーム業界の151名が2013年の注目ゲームタイトルやエンターテイメン…

  2. スクエニ2004-2013

    「むぐぐ」は英語でなにになる?『ブレイブリーデフォルト FtS』海外版の翻訳はどうしたのか開発者イン…

    もともと日本でのみ発売するつもりで開発された「ブレイブリーデフォルト」…

  3. スクエニ2004-2013

    渋谷駅にFF10HDリマスターの広告がいっぱい!現地報告の写真いろいろ

    スクエニの公式Twitterが、FF10HDの広告で埋め尽くされた渋谷…

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  2. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
  3. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  5. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
PAGE TOP