次世代ゲーム機

「PS4」と「Xbox One」の今後の進化と値下げはいつ?2014年以降の技術

気の早い話ですが、日本で未発売の次世代ゲーム機「PS4」と「Xbox One」の今後の進化と値下げに大きく関わる半導体の技術トレンドの記事。直近、GDDR5メモリやAMDのAPUの調達コストは順調に下がって行くようです。中期的には、モデルチェンジのきっかけとなる製造プロセスのシュリンクは難易度が上がってきていて、これまでのゲーム機のようにシュリンクしたら安くなって値下げねとは簡単に言えない時代に入ってきている模様。(PC Watch)

SCEの伊藤氏は「20nmのスキップは難しいだろう」と答えており、SCEは現状では、穏当な20nm→16/14nmの道を考えているようだ。

新プロセスノードの立ち上げと運転にかかるコストは世代毎に急激に高くなりつつあり、コスト上昇は、微細化のダイの小型化をある程度まで相殺してしまう。
すると、20nmプロセスより16/14nmの方が、同程度のダイサイズのチップのコストが高くなる可能性が高い。

ソニーやGoogleはどんなデザイン?IT企業各社の2014年カレンダーまとめ前のページ

【速報】Lenovo、PC用28型4K液晶を799ドルで4月発売~次世代Tegra+Android内蔵機も次のページ

関連記事

  1. 次世代ゲーム機

    ソニー、PS5用VRの「PlayStation VR2」を発表!

    ソニーは、ラスベガスで開幕したCES 2022で「PlayStatio…

  2. 次世代ゲーム機

    新型Switch(有機ELモデル)、発売3日間で13.8万台を販売

    10月8日に発売された「Nintendo Switch 有機ELモデル…

  3. 次世代ゲーム機

    新型Nintendo Switchが正式発表!!有機EL搭載で10月8日発売!税込3万7980円

    任天堂は、ディスプレイに有機ELを採用した新型Nintendo Swi…

  4. 次世代ゲーム機

    任天堂の次世代機Switch Pro(仮)の存在に有機ELディスプレイ大手が言及

    何度もうわさになっている任天堂のSwitch次世代機。有機ELディスプ…

  5. 次世代ゲーム機

    Amazonがクラウドゲームに参入!「Luna」発表

    米Amazonはクラウドゲームサービス「Luna」を発表しました! 特…

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2014年 1月 06日

    この記事読んで始めて知ったけどRSXは28nm化されてるんだ?

    • 匿名
    • 2014年 1月 06日

    RSXは確か32nmだったような。記事でも「置き換わりつつある」とありますが、どちらともとれますねー。
    今年度のAPUのプロセス:20nm移行は難しいと思いますが、どうなるでしょう??

    • 匿名
    • 2014年 4月 30日

    シュリンクによって、チップ単体の価格が同じであっても
    発熱低下と消費電力低減の恩恵が受けれるので
    冷却構造の簡略化や電源容量のダウンサイジング(部品削減)などが期待できるので
    結果としては、大幅なコスト削減には繋がる、20nmプロセスに移行は
    量産と歩留りが安定次第、早期に行われるかと思う 。
    (この辺はプラットフォームだからこその強みではある。)
    同様に16nmもスキップせずに製造はすると思う。
    その次の世代の10nmプロセスの実験体としての意味合いも兼ねて。

    まぁ、(歩留りやキャパシティの関係もあり)金額度外視のPC用ハイエンドグラボ並にマッハで
    20nmプロセス製品を出す事はないだろうけどw

最新ニュース

  1. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  3. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  4. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
  5. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
PAGE TOP