セキュリティ

ついにコンピュータウイルスが「空気感染」するように進化。Wi-Fiから

リバプール大学の研究者らがWi-Fiのアクセスポイントに感染するタイプのコンピュータウイルスの作成に成功しました。ウイルスはアクセスポイントを攻撃して侵入、アクセスポイントのファームウェアをウイルス入りのものに書き換えてしまいます。さらに、周辺にある他のアクセスポイントを攻撃して侵入し、仲間を増やしていくとのこと。
アクセスポイントが乗っ取られると、そこに接続しているパソコンやスマートフォンに様々な悪事を行うことが可能になってしまいます。これまでのセキュリティソフトは、パソコンやスマートフォンの中にあるウイルスは駆除できますが、アクセスポイントのように通信経路の途中がウイルスに侵されている場合には対応が困難です。Wi-Fiは今や日本の至るところに設置されていますが、そのすべてがきっちり防御できているかは多いに疑問です。近い将来このタイプのウイルスが猛威をふるうかもしれません。せめて、自宅のWi-Fiのセキュリティはしっかり設定したいところです。(スラッシュドットジャパン)

東海道新幹線が23年ぶりにスピードアップ!270km/hから285km/hへ前のページ

みんなの投票で復刻した伝説の書籍「ゼノギアス パーフェクトワークス」発送準備中。注文量が凄すぎ…!次のページ

関連記事

  1. セキュリティ

    マイクロソフト、Windowsのセキュリティアップデート8件を公開。 XP向けは無し…

    マイクロソフトはWindowsなどの脆弱性(セキュリティホール)を解…

  2. セキュリティ

    「インターネット エクスプローラを使うな」ってどういうこと? 今さら聞けない疑問

    先週あたりから一般のテレビや新聞でも「インターネットエクスプローラ(…

  3. セキュリティ

    5歳児がXbox Oneのセキュリティホールを発見! マイクロソフトから50ドルの報奨金

    カリフォルニア州に住むクリストファー・フォン・ハッセル君がマイクロソ…

  4. セキュリティ

    巧妙なので注意!Google ドライブ上に作られた偽のGoogle Docsログインページ

    セキュリティ会社のシマンテックは、Googleそっくりのログイン画面を…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2014年 2月 28日

    こんな怖いもん作るなよと思うけど、先に作ったのが犯罪者じゃなくてこういうちゃんとした所なら、対策もできていいのかもしれないね。

    • 匿名
    • 2014年 2月 28日

    百度の問題(IME)にしても、この問題にしても、LINEのスタンプ企画を見たときは驚いたけど、偶然だと思うが・・・。
    アイテム課金に、ビットコイン、タックスヘイブンと来てる。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  2. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  3. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  4. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
  5. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
PAGE TOP