デジタルガジェット

4K試験放送は6月2日開始 総務省の検討会で報告

4K
テレビ局やメーカーなどが参加している社団法人「次世代放送推進フォーラム(NexTV-F)」は6月2日から4K放送の試験放送を開始する方針を総務省の検討会で明らかにしました。
今年開催されるワールドカップを見据えて開始されるもので、スカパーの衛星とケーブルテレビから配信されます。受信機があれば無料で受信可能。
2年後の2016年には8K試験放送を開始する当初のロードマップから変更もなく、計画どおりの進捗のようです。4Kテレビは価格が急激に下がってきていて、普及へのハードルがだいぶ下がりました。3Dと違ってメガネなどは不要ですから、店頭からだんだんHDが消えて4Kになるシームレスな移行ができるのではないでしょうか。スマホは一度Retinaになるともう元に戻りたくなくなりますが、テレビも同じ感覚がありそう。(AV Watch)

フィリップス、8万円を切る28型4K液晶ディスプレイ「288P6LJEB/11」前のページ

NTTドコモ、インドから撤退へ次のページ

関連記事

  1. デジタルガジェット

    iPhone 14/Plus/Pro/Pro Maxと、Apple Watch 8など正式発表

    アップルは、新型のiPhone、Apple Watch、AirPods…

  2. デジタルガジェット

    アップル、日本時間9月8日午前2時からiPhone 14発表イベントを開催

    アップルは日本時間9月8日午前2時から発表イベントを開催すると発表しま…

  3. デジタルガジェット

    iPhone用のPS公式コントローラ登場。PS公式ブログで紹介

    PS公式ライセンス商品として、iPhone用のコントローラがPS Bl…

  4. デジタルガジェット

    ソニー、ゲーム用モニタに参入!PS5とお揃いデザインで4K/144Hz/27型で15万円

    ソニーはゲーミングモニタの市場に参入します。「INZONE」という新ブ…

コメント

  • コメント (16)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2014年 4月 25日

    8Kが見えてるのに、4K買う人の気がしれない

    • 匿名
    • 2014年 4月 25日

    テレビのFullHD(1K)は、Retinaという概念がない時代の規格だけど、それでも50インチが限界って明言されているしな。
    ましてRetinaを知った今となっては、とてもじゃないが耐えられない感じだよなぁ。

    実際に量販店で(Dellの)4Kモニタで見比べやってたけど、30インチ位でも相当に差が分かる…

    •  
    • 2014年 4月 25日

    野茂は20Kだったよなぁ

    • 匿名
    • 2014年 4月 25日

    耐えられないと思ってるかもしれないけど、
    案外それしかない環境を1ヶ月ぐらい続けていたら
    なれるものだよ

    • 匿名
    • 2014年 4月 25日

    花が綺麗!とか放送してもマルチ25Mbps程度だから潰れて良さなんてわからないよね

    • 匿名
    • 2014年 4月 25日

    今のテレビが壊れない限り、現状のテレビ市場調べたりなんかしないしなぁ。いつの間に4Kテレビなんて出て来たんだって感じ。

    • 匿名
    • 2014年 4月 25日

    なら君のテレビとスマホとPCモニタの解像度は、当然FHD未満なんだよね?

    • 匿名
    • 2014年 4月 26日

    今知った。4K放送が始ってもチューナーをあらたに買わないといけないって。

    • 匿名
    • 2014年 4月 27日

    < [/7F0D61s]
    誰に向かっていってるのかわからない。君って誰だよ!

    • 匿名
    • 2014年 4月 27日

    低解像度でも気にしない、問題ない、慣れるって主張している人にでは?

    • 匿名
    • 2014年 4月 27日

    極端すぎる。
    そういってるからなら、こうですねとかw
    買い換えるタイミングで買ったものです。
    試験放送が開始されるだけで民放の番組が
    すべて4kになるわけでもないし急ぐ必要はないということです。

    • 匿名
    • 2014年 4月 27日

    だれか「急げ」なんて書き込んでいます?

    • 匿名
    • 2014年 4月 28日

    アナログで十分だと思っていたのに、HD画質になれると戻れなくなった
    イイ物を求め続けない方が個人的には経済的
    買い替えざる得なくなったら買い替える
    業界的にはそれでは困るんだろうけど

    • 匿名
    • 2014年 4月 28日

    頻繁に買い換えることは難しいから
    4万以下で最新型40インチが買えるなら買い替えてもいいかな

    • 匿名
    • 2014年 4月 28日

    フルHDが普通に出るまでは解像度の足りないのもハイビジョンとか言って売ってたよなあ
    中途半端に細かく買い替えさせる、と言う戦略はもうやめて欲しい

    • 匿名
    • 2014年 4月 29日

    耐えられないと思ってるかもしれないけど、
    案外それしかない環境を1ヶ月ぐらい続けていたら
    なれるものだよ

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  2. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  4. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  5. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
PAGE TOP