他の情報

これが「新国立競技場」だ! 基本設計が公開。 コンペ時よりも落ち着いたデザインに

新国立競技場
国立競技場将来構想有識者会議は5月28日、2019年に完成予定の新国立競技場の基本設計をまとめました。昨年の国際コンペでは「すごすぎて建築できない建築家」として有名なザハ・ハディド氏のデザインが採用され、あまりに奇抜なデザインから総工費が予算をはるかに上回る3000億円になるのでは?とも囁かれていました。 今回新しく公開された基本設計では首都高をまたいでいたデッキ部分が削られたり、高さが下がったりしてコンパクトな形になっています。>>続き
過去:東京五輪向け新国立競技場はなんで3000億円もかかるの!?とんでもない理由を解説

コンペ時のデザイン
コンペ受賞時のデザイン

新国立競技場
新たに起こされた基本設計による完成イメージ

20140531kokuritsu3.jpg

20140531kokuritsu4.jpg

20140531kokuritsu5.jpg
屋根は開閉式で、天然芝。

20140531kokuritsu6.jpg
日照シミュレーションの結果。芝の育成に適するように、南側の屋根だけ透明度の高い素材を採用するようです。

20140531kokuritsu7.jpg
観客の退場シミュレーション。『観客全員が敷地外に安全に退場するためには、退場する観客を誘導する必要があり、建物外周部で反時計回りに誘導を行った場合、最短で約40分で観客全員が各座席から敷地の外に退場できることが確認された。 』とのこと。8万人収容ともなると退場には時間がかかるようです。

20140531kokuritsu8.jpg
現在の競技場に比べて周囲への騒音がぐっと低減される見込み。遮音性の高い屋根を採用していることによるもの。現在の国立ではライブが滅多に開催されませんでしたが、新国立ではたくさん開催されるかもしれませんね。

20140531kokuritsu9.jpg
なんと、客席の足元から冷気が出てくる空調を全席に装備。熱中症などを防ぎ、夏場でも快適に過ごせそうです。

総工費は競技場本体が約1,388億円、周辺整備が約237億円で合計1,625億円。2015年10月に建設を開始し、2019年3月に完成予定です。

PS4で地デジ録画!「torne」6月10日配信開始と正式発表。 7月31日まではダウンロード無料前のページ

日記:黄色い京急「イエローハッピートレイン」に乗った! 乗れると幸せになれる??次のページ

関連記事

  1. 他の情報

    首都を水害から守る巨大地下施設「首都圏外郭放水路」がGoogleストリートビューで公開!かっこよすぎ…

    大雨が降った時に川が氾濫しないように一時的に水を貯めておける巨大な地…

  2. 他の情報

    今年もやってきた!エイプリルフールのサイトまとめ

    毎年恒例でインターネット中が大騒ぎになるエイプリルフール。今年も大量の…

  3. 他の情報

    小室淑恵「人口構造から見るゲー­ムチェンジの必要性」―人口ボーナス期から人口オーナス期へ

    「女性の活躍を!」みたいなことを政府が言い出して随分経ちますが、それ…

  4. 他の情報

    衆議院議員全員の会議での発言回数や文字数をまとめたデータベースが公開!

    東京大学先端科学技術研究センターの菅原准教授が作成したデータベース「…

  5. 他の情報

    恐怖の「モッツァレラチーズゲーム」が2万RT。 今年の忘年会が地獄になるのか…

    Twitterで「モッツァレラチーズ」ゲームという恐怖のゲームが話題…

コメント

  • コメント (24)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2014年 5月 31日

    これ、オリンピックまでに完成するの・・・?

    • 匿名
    • 2014年 6月 01日

    上の写真は50年後くらいの未来的センスを感じるが
    下の写真は50年前の時代遅れのSFデザイン
    という野暮ったいイメージしかない

    • 匿名
    • 2014年 6月 01日

    予算が嘘だったら腹切れ。

    • 匿名
    • 2014年 6月 01日

    やっぱ上の写真で実装して欲しかったわ

    • 匿名
    • 2014年 6月 01日

    そもそもなんで予算無視したデザイン選んだんだ?
    コンペやり直せばいいのに
    ほとんど安藤忠雄が勝手に決めたんだよね

    • 匿名
    • 2014年 6月 01日

    そりゃ上のデザインのままが良かったけど、無事施工できそうで何より
    競技場本体が約1,388億円、8万人収容
    五輪後数十年は日本にこのクラスのスタジアムはできないだろうから、ただただ楽しみ

    • 匿名
    • 2014年 6月 01日

    ダンゴムシとか
    虫っぽいね

    • 匿名
    • 2014年 6月 01日

    デザインは上のままで作ったとしても全てあのまま実現するのは無理だっただろうな。
    そういう意味では今回のデザインはかなり現実味がある。
    ただよくも悪くも無難。

    まぁ外見はしょうがないとしてインフラや施設とかは日本らしく最先端なところを見せてほしいね。

    • 匿名
    • 2014年 6月 01日

    コンセプトカーと市販車の違いに文句いうような人がいてワロタw

    • 匿名
    • 2014年 6月 01日

    スポーツよりコンサート収入を目当てにしているから開閉式の屋根採用したってどこかでみたけど本当なのかな?

    • 匿名
    • 2014年 6月 01日

    日本人にデザインさせればいいのに
    結局外人の案でやるんじゃん

    • 匿名
    • 2014年 6月 01日

    3万人の収容をコンセプトにしてオリンピックの時だけ臨時の設営で8万人が収容ができるようにしておけば十分やったのにね
    このままだとコンサートにしろスポーツの決勝戦にしろスッカスカになるだけだろ

    • 匿名
    • 2014年 6月 01日

    オリンピックが決まる前、日本は経済や放射能でやばかったから何が何でも呼ぶ為にフンパツしたんじゃ?

    • 匿名
    • 2014年 6月 01日

    昨日の競技場閉店イベントでブルーインパルス飛んだことは取り扱わないのか(´・_・`) 編隊飛行しただけだけど、都区内でそういうの見られるのはめっちゃレアなのに。
    あと今エスコン(オンライン)でも都内飛べるので、それも彷彿とさせる素敵なイベントでしたよ。

    • 匿名
    • 2014年 6月 01日

    やはり放射脳≒田舎者なのね・・
    ただのやっかみを気にする必要はないな

    • 匿名
    • 2014年 6月 01日

    自己紹介

    • 匿名
    • 2014年 6月 02日

    森林ドームが新鮮味があったのに・・・
    どこにでもあるような建物だな・・・

    • 匿名
    • 2014年 6月 02日

    少子化の日本に8万人規模のスタジアムなんて必要ないのにな
    こんな無難な案をザハは受け入れるのかな?

    • 匿名
    • 2014年 6月 02日

    ライブの開催が少ないのは、芝を守るため
    って嵐ヲタが言ってた
    閉場前にライブが多いのは、もう芝の心配をしなくてイイ&金を稼ぐためだとか

    • 匿名
    • 2014年 6月 02日

    国で開催するオリンピックは企業でいえば広告みたいな役割りもあるから多少は裕福アピールがあるもの
    広告費が活かせればいいけど

    • 匿名
    • 2014年 6月 03日

    今各地で箱物インフラの維持費が問題になってるからねえ
    いくら国立競技場とはいえ、ちと心配
    五輪時のみ臨時スタンド作る方式の方が自分もよかったと思うんだけど、決まってしまったものは仕方ない

    • 匿名
    • 2014年 11月 08日

    ロンドンのはオリンピック後に改修して座席数減らせるように設計されてたんでしょ?
    今回のもそういうんじゃないの?しらんけど

    • 匿名
    • 2015年 2月 03日

    だっさーこんなのだったら
    300億くらいで作れそう
    何の為に外人に設計して貰ったのか本当に分からない。
    日本のジジイって、ダサくする天才だね。
    ロシア中国アメリカだったら、こんなダサイ案許さないでしょうね

    • 匿名
    • 2015年 2月 03日

    だっさーこんなのだったら
    300億くらいで作れそう
    何の為に外人に設計して貰ったのか本当に分からない。
    日本のジジイって、ダサくする天才だね。
    ロシア中国アメリカだったら、こんなダサイ案許さないでしょうね

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
  2. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  3. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
  4. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  5. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
PAGE TOP