FF15

TGSスクエニブースでFF15の実機デモが緊急実施! 田畑ディレクター「PV詐欺じゃないでしょ?」

20140920ff15.jpg
本日20日13:15から、東京ゲームショウのスクウェア・エニックスブースのステージの合間時間を使って「FF零式HD 緊急トークショウ」が開催されました。その時間の中で、最後の10分間にFF15の実機デモが急に行われました!YouTubeでその映像を公開しています。私も現場にいましたけど、外国の方が歓声を上げたりして、すごい盛り上がりでした!

電撃オンラインのレポート記事
ファミ通のレポート記事
GameWatchのレポート記事
追記スクエニ公式YouTubeで1080pハイビジョン映像が公開!

トークショウはマーケティング部の大藤氏が司会進行を行い、田畑ディレクターが質問に答えていく形で進行。>>

大藤:タイトルはどういう意味?
田畑:タイトルの「エピソード ダスカ」は体験版を「出すか」という意味ではないです(笑)。ゲーム内にダスカ地方があって、その地方が舞台というところから。体験版はストーレートにやって1時間くらい遊べる。ダンジョンなどに入ったり寄り道すると3~4時間。
 ただし、それは車で移動したときの時間。歩いて移動するともっと時間がかかる。オープンワールドなので。開発が間に合えばチョコボに乗れるようにするかもしれない。

大藤:体験版にボスは出てくる?
田畑:でないですが、もっと凄い奴が出てきます。FFファンなら驚いてくれるはず。

大藤:PVに出てたアダマンタイマイとも戦える?
田畑:戦えます。でもカタいのですごく時間がかかりますよ。

大藤:車は自分で運転するの?
田畑:自分で運転することもできるし、目的地を設定してイグニスに運転してもらうこともできます。オートの時は仲間との会話ができます。

-デモ開始-

大藤:これムービーですか?
田畑:ムービーですよ。あ、ムービーじゃないです。ちょっとカメラをまわしてみてください。(スタッフがコントローラを掲げて視点をまわす)
会場:おおおおーー!!

田畑:今、雨降ってますが、ちゃんとキャラクターが濡れます。雨が降ると、水たまりもできます。高低差をちゃんとみて水たまりができるようになっていたり、屋根があるとその下が濡れなかったり。生きた世界を実現しようとしています。

田畑:去年E3のデモプレイも同じ都庁前でベヒーモスと戦った。ルミナスとエボニーと呼ばれる開発環境を統合して、本番環境になっている。これから大きく開発が進む。

-バトルシーンへ-

大藤:バトル中ずっと避けてるのはなんで?
田畑:細かいゲームシステムの説明はしないが、ずっと防御のボタンを押し続けていると、回避し続けてくれる。攻撃も攻撃ボタンを押すだけ。アクションだけど、簡単にいろいろな技が出るようになっている。

大藤:去年のE3のPVよりもっさりしたんじゃないの?と意見がありましたけど
田畑:はっはっはっは、らしいですね。もっさりしてません(笑)。去年のE3では仮の開発環境だったんです。仮の環境で一気に仕上げて、これくらいのクオリティで行こうというのを決めたんです。そして今は本番環境に移行している段階なのでモーションなんかも100%の状態に持って行けていないので、これからどんどんクオリティが上がる。

大藤:というところでもう終わりですが。
田畑:PV詐欺ではないということがお分かりいただけたかなと思います。これから情報をどんどん公開していきたいと思っています。

TGS2014スクエニ物販ブースレポート!前のページ

スクエニが設立した新会社「神羅テクノロジー」の技術「クラウドゲーミング」をわかりやすく解説したムービーが公開次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (22)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2014年 9月 20日

    最近のスクエニは神ですわ

    • 匿名
    • 2014年 9月 20日

    ルーナは誰だろうな
    女性っぽい名前だし、ステラの別名か他キャラか…
    なんだか月(ルナ)とか星(ステラ)とか名前が宇宙や空に関してる
    ノクトは夜だし、夜に光る月や星なんだな
    それともライトニングのヴェルサスだからノクトなのか

    • 匿名
    • 2014年 9月 20日

    FF15の実機デモは凄すぎたわw
    本当にプリレンダのムービーをそのまま動かしてるカンジだった。
    洋ゲーのトップクラスのグラフィックとも引けをとらないレベルだった。

    ここ数日2chのクソアフィブログの連中がFF15のネガキャンしてたが、それらが全部吹っ飛んだわw

    • 匿名
    • 2014年 9月 20日

    ルーナ新PVに出てた娘じゃないの?
    ステラの妹とか親族だと思うけど

    • 匿名
    • 2014年 9月 20日

    実機デモすごすごwwww

    •  
    • 2014年 9月 20日

    途中のボタンおしっぱで色々出せるってのが悪い意味で気になるけど
    全体的にクオリティ高くて国産として今後も応援したいタイトルですわ

    • 匿名
    • 2014年 9月 20日

    戦闘が自動・・・。
    グラフィックはキレイ!
    新宿のような場所ですね

    • 匿名
    • 2014年 9月 20日

    自分も現場にいました。

    未公開シーンでも紹介されたらいいなーと思って見に行ったら想像以上に見せてくれたので驚きました。

    欲を言えば草原場所も見たかったけど、ジャンフェスでも出しましょうと発言してくれたので期待が高まりました。

    • 匿名
    • 2014年 9月 20日

    おー、クルマ自分で運転できるのかー!
    寄り道が捗るな。

    • 匿名
    • 2014年 9月 20日

    本当にすごすぎるなぁ・・・
    難癖つけて叩いてる奴らがすごい滑稽に見える。

    • 匿名
    • 2014年 9月 20日

    推測するに

    十字キーでコマンド変更かな

      ワープ
       ↑
    魔法← →攻撃
       ↓
       防御

    そして○ボタンを押すと実行

    • 匿名
    • 2014年 9月 20日

    最近FF15に良い印象無かったが、これ見てまた期待できた

    • 匿名
    • 2014年 9月 21日

    グラすごいけどこのビルはエントランスだけじゃないよね?

    • 匿名
    • 2014年 9月 21日

    すさまじいクオリティだが
    あの蛙は倒せるのか?

    •  
    • 2014年 9月 21日

    開発者が聞いてる声がアンチのバカな発言だけっていうのが残念すぎる
    旧PVより戦闘テンポ落ちたとか言ってる奴ネットでバカ晒してないで眼科いってろよ
    PV詐欺なんて思ってたのアホなアンチだけだろ
    なんかこういう声ばっかり拾われてるのすごく残念
    FF13のときも楽しんだファンはちゃんといてちゃんと声を届けようとしたのに
    気にされたのは遊んでもいないアンチだもんなぁ
    FFスタッフの残念なところかも

    • 匿名
    • 2014年 9月 21日

    アンチは声と態度だけはでかいからなぁ

    • 匿名
    • 2014年 9月 21日

    このレベルの映像には、素人はもう文句の付けようがない
    後は好みだろう

    • 匿名
    • 2014年 9月 22日

    映像はもういい
    要は面白いかそうでないか

    • 匿名
    • 2014年 9月 22日

    映像で言うと一つ気になったことがある
    水たまりとかこだわってるみたいだけど
    こんなに雨がふっているのに髪型は殆ど変わらないね

    • 匿名
    • 2014年 9月 22日

    いあ実際13やったけど擁護できないほどクソゲでしたが・・
    確かにアンチの存在はあるだろうけどFFは期待する分ガッカリ感がすごいから信者がアンチ寄りの発言になる。
    15の戦闘も操作自体は簡単でもKHのEXみたいに厳しい戦闘もあるならそれで十分かな。
    通常戦闘からいちいち複雑な操作したくないし

    • 匿名
    • 2014年 9月 22日

    zlW3V9QI
    髪型、変わってるぞ、よく見ろよ
    それに、映像はもういいんじゃないのか
    粗探し専門家も大変だなw

    • 匿名
    • 2014年 9月 23日

    あらなんて探さなくても

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
  2. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  3. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
  4. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  5. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
PAGE TOP