FF15

FF15にはヴェルサスのヒロイン「ステラ」が登場しないと発表。 体験版ver2は6月10日配信! 田畑Dがネット番組で明かす

20150605ff15.jpg
6月4日に配信されたスクエニのネット番組「FFXV アクティブ・タイム・レポート6.0」で、スクエニの田畑DがヴェルサスからFF15の変更点を発表しました。

・2014年のTGSにはじまり、主にゲームシステムの発表をしてきた。
・FF15は一作としてしっかりストーリーを完結させる。
 そのために、ヴェルサスの要素のどこを引き継げて、どこを引き継げないのかを精査した。
 なるべく多くのものを継承させようとしたが、難しいものもあった。
 野島さんのストーリー原案を一番大事にし、それを実現させることを考えた。
 大きく変わったところが3点。
 ・ステラはヴェルサス13でヒロインとして紹介されていたが、
  現在はステラの持っているキャラクター性がFF15の中で成立できなくなってしまった。
  FF15ではステラは登場しない。
  ルーナというキャラクターが新しい役割を担うヒロインとして登場する。
 ・ヴェルサスのオープニングシーンで紹介されていた、王都インソムニアのパーティと、
  そのパーティ後にニフルハイム軍に襲撃される一連のシーケンスはFF15では削除された。
  FF15ではノクトたちがインソムニアを出発した後、ニフルハイム軍が王都を襲撃する流れになっている。
  この変更理由は大事なものだが、ネタバレになるので今は言えない。
 ・パーティシーンの削除によって新宿のような都市、インソムニアにおいてゲームプレイができなくなるのではないかと心配する人もいると思うが、ゲームプレイはできる。ただしストーリー上のタイミングはヴェルサスとは異なる。
 ・黒髪の女性、女性の竜騎士は登場する。こちらはあらためて紹介する。

ということで、FF7/10のシナリオを手がけた野島氏の原案を生かしながらも、ヴェルサスのストーリーとは異なるものになっているようです。
また、同番組ではあわせて体験版バージョン2.00の配信が6月10日午前0時に実施されることも発表されました!当初の予定よりも遅れましたが、これは「検討中」だった項目をすべて盛り込むことにしたため。(スクウェア・エニックス)

20150605ff15gamescon.jpg
また、8月のgamesconで公開される予定のFF15のイメージイラストのラフ画も公開されました!幼少時代のノクトと、それを抱く父レギス(かな?)と思われる絵です。内容については番組中に一切説明はありませんでした。期待して8月を待ちますか!待つのは慣れてます!

こうの史代「この世界の片隅に」劇場アニメ化が正式決定!ネットで3600万円の支援が集まる前のページ

ロンドン交響楽団の「ファイナルファンタジー」来日コンサート、公式サイトオープン!6月11日からチケット先行販売開始次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (38)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2015年 6月 05日

    いままで待ち続けていたものとは全然違うものになっていくなぁ
    ヒロインまで変更ってちょっとひどくないかw

    • 匿名
    • 2015年 6月 05日

    野村が悪い

    • 匿名
    • 2015年 6月 05日

    変わっていくのは野村が悪い

    というか田畑さんひゃちゃんと説明してるんだし
    変わることが悪いみたいに思うのはやめようよ

    いつまでも野村時代を見てたってそれは幻想でしかない

    • 匿名
    • 2015年 6月 05日

    タイトル自体変更してんだから当たり前だろ
    いつまでヴェルサスの幻想見てんだか

    • 匿名
    • 2015年 6月 05日

    野村が悪いとは思わんがな
    というか何が悪いのかは内部事情を知っている人間にしかわからないと思う

    ただすでに思い入れがある人もいるキャラクターを削除するクリエイターは全く信用できないな

    • 匿名
    • 2015年 6月 05日

    「ステラとルーナは双子!」(キリッ)
    とか、さも事実のようにほざいてた奴ら
    まだ生きてる?

    • 匿名
    • 2015年 6月 05日

    世界中の全スクエニファン、FFファンを楽しみにさせ
    10年近くも話題を提供してきた、あのパーティシーンや
    ノクトvsステラのPVは一体なんだったのか…
    野村がやってた期間全部無駄だったって事やん。
    何してたんだろうな、野村は今まで。

    • 匿名
    • 2015年 6月 05日

    メインヒロイン交代は笑うしかないっすねもうw
    それより野島が原案になったのが心配だな
    最近のスクエニのゲームでシナリオが良かったゲームなんてひとつもないし

    • 匿名
    • 2015年 6月 05日

    まあ、できもしない妄想だけで結局実現不能な要素ばっかだったんだろうな

    • 匿名
    • 2015年 6月 05日

    つまり別ゲームってことね
    ということは正式にヴェルサスは開発中止したってわけなのに発表はなぜしないんだろうか…
    世界観はそのままだから受け継いでますとか言ってたけどストーリーまで手を加えてんならもうそれは別物でしょうに
    あんなPVでごまかすんじゃなく中止して作り直しましたって一言ほしいわ

    • 匿名
    • 2015年 6月 05日

    ゼスティリア←ヒロイン離脱
    FEif←ヒロイン別売り
    FF15←ヒロイン抹消
    最近のJRPGはヒロインに厳しいな

    • 匿名
    • 2015年 6月 05日

    ルーナという、どう見ても顔デザインや
    服のセンスがステラそのまんまの
    名前変えただけのキャラの使い回しが
    PVに出てきた時点で、既にステラというキャラは
    登場しない事が製作サイドでは決定していただろうに
    何であの時点でそれを発表しなかったんだろうな
    2年以上もプレイヤーに、ステラとルーナという
    二人のヒロインが同一世界に並存するという誤解を
    意図的にさせてきたわけだ スクエニは

    • 匿名
    • 2015年 6月 05日

    田畑の作品って、手堅い作りなんだけどゲームとして面白くはないよね。

    • 匿名
    • 2015年 6月 05日

    ヴェルサスの名前が変わってるんだから開発中止もクソもなく、既に存在してないでしょ
    ヴェルサス時代のストーリーが面白いと信じ込んでる奴らが騒ぐけど、あの頃だってそう確信出来るほどの情報は出てない
    ヴェルサスが最高のゲームみたいな幻想は捨てた方がいいよ
    ここですら勝手な妄想で叩く奴らが多すぎて、製作陣が可哀想だわ

    • 匿名
    • 2015年 6月 05日

    事前に説明するのは好感が持てる。

    • 匿名
    • 2015年 6月 05日

    確実に決定して、言えるタイミングになったから言ったんだろうな。
    いろいろ模索してる時点で、今はこうなってるって話をしたって仕方ないでしょう。

    • 匿名
    • 2015年 6月 05日

    お前ら騒ぐほどステラの情報持ってたのかよw

    • 匿名
    • 2015年 6月 05日

    でも7年前からずっとヒロインって紹介されてたんだぜ

    • 匿名
    • 2015年 6月 05日

    ルーナってステラと激似だし、別キャラというよりアレンジくらいにしか見えん
    シナリオも野島ベースなことに変わりはないし、別ゲーは大げさすぎだろ

    • 匿名
    • 2015年 6月 05日

    もう騒いでるのは、
    ついて来れてるファンとアンチだけで、
    その他、一般ユーザーは総スルーって感じ

    • 匿名
    • 2015年 6月 05日

    FF15
    もう情報追うのやめてるから
    何のことやらわからんわ
    とりあえず楽しみにしときます

    • 匿名
    • 2015年 6月 05日

    シナリオの変更は一部だって。

    批判したいならちゃんと調べろ
    調べないなら批判するな

    • 匿名
    • 2015年 6月 05日

    変更があったかどうとかより
    ヒロインがどうなのかを発売前に説明しないと怒られる日本市場がすごく残念に感じる。

    • 匿名
    • 2015年 6月 05日

    こうやって変更とかあったりするんだからさ、もうゲームの開発度60%くらいで大体固まってきたなってくらいで発表してくれよ。
    スクエニは発表から発売まで長すぎやで。

    • 匿名
    • 2015年 6月 05日

    初期は新情報が出るたびに
    スクエニの株価が上昇してたのに
    最近は新情報出ても株価が動かないな
    もうどうでもいいゲームだって思われてるわけだ
    ユーザにも市場にも

    • 匿名
    • 2015年 6月 05日

    >変更があったかどうとかより
    >ヒロインがどうなのかを発売前に説明しないと>怒られる日本市場がすごく残念に感じる。

    なんかこれには外人も怒ってるようだよ

    • 匿名
    • 2015年 6月 05日

    >シナリオの変更は一部だって。
    >批判したいならちゃんと調べろ
    >調べないなら批判するな(キリリッ!)

    ソースは今まで散々嘘をついてきたスクエニの広報かよw
    今更こんなもん真に受けるとか、
    ピュアなお子様だな~こいつはww

    • 匿名
    • 2015年 6月 05日

    >>GBapzXaY
    スクエニの公式情報を周りに惑わされて曲解してるようなのが何いってんだか

    • 匿名
    • 2015年 6月 06日

    ステラ・ノックス・フルーレ

    ルーナ・ノックス・フルーレ

    ステラ(月) ルーナ(星)
    ぶっちゃけ名前で立ち居地が変わっただけでしょ

    本作は名前でキャラクターの立ち位置とか分かるんだし

    • 匿名
    • 2015年 6月 06日

    どっちかっていったら黒髪の竜騎士の方が気になってたから、はやく情報出てきてほしい。
    たのしみ。

    • 匿名
    • 2015年 6月 06日

    >7QDMXUc6
    その通りなんだけど、理解出来ない/していない人が批判目的の批判をしているだけ。

    • 匿名
    • 2015年 6月 06日

    名前と顔と設定が別で
    公式が別人だと認めてるキャラなんだから別人では?

    • 匿名
    • 2015年 6月 07日

    >C/yKZh4U
    その通りなんだけど、理解出来ない/していないJuRv1RFoみたいなバカが批判目的の批判をしているだけ。

    • 匿名
    • 2015年 6月 07日

    野村と田畑の対立みたいなのが感じるけど、田畑は野村デザインのタイトル結構やってるからどうなんだろうな。
    ストーリーには興味ないから変更になるのは別にいいんだけど。

    • 匿名
    • 2015年 6月 07日

    ステラは1万歩譲って…ルーナ…ハリポタの不思議少女思い出すからせめてルナにして欲しい…

    • 匿名
    • 2015年 6月 07日

    >>W7WRSKhk
    二人は結構仲が良いはず。だからこそ変更出来るってのもあるかと。

    • 匿名
    • 2015年 6月 07日

    野島さんと野村さんのシナリオを楽しみにしてたからショックだな

    • 匿名
    • 2015年 6月 10日

    > [7QDMXUc6]
    >ステラ(月) ルーナ(星)

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  2. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
  3. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  4. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  5. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
PAGE TOP