FF15

ドイツGamesCom会場からFF15の生中継! 田畑D「FF15の発売日はほぼ決まっていて、いつ発表するかも決まっている。」 公式フォーラム開設やモルボル公開も

20150806ff15atr.jpg
スクエニは、欧州最大のゲーム展示会GamesCom2015の会場から生中継番組「田畑Dのアクティブタイムレポート」を放送しました。前日に公開されたトレーラーに関する情報や、発売日に関する情報を含む濃い内容のものとなっています!
・今回のトレーラーはFF15のストーリーを紹介するためのティーザーにあたる。
・体験版まではすでにFF15に注目してもらっているユーザ向けに関係を構築するためのもの。
・GamesComからは、FF15の発売に向けてのプロモーションの第一弾にあたる。まだFF15に興味を持ってない方みんなに同じスタートラインにたってもらってあらためて情報を提供していく。
・今回のトレーラーはすべてインゲームデモから作成している。クオリティの高さや、インゲームの開発が進んでいることも感じてもらえる。
・体験版は明るく楽しいノリだったが、トレーラーからは重厚な物語性を感じられると思う。
FF15の発売日はほぼ決まっていて、いつそれを発表するのかも決まっている。宣伝プランにしたがって実行していく。
・親子のテーマが重要なものとして扱われるということを示唆するトレーラーになっている。
・最後のヒラヒラしているのはなにか?⇒言えないが、物語上で重要なもの。
・ゲーム自体は今回の15年後から始まる。かかえているのはレギス。レギスのデザインは大幅に変更された。ヴェルサスの冒頭のストーリーの流れとFF15の冒頭のそれは異なる。レギスのデザインがリニューアルされた理由と、ストーリーの冒頭が変更された理由は密接な関係がある。
・ルーナは政治的に難しいところに立たされている。か弱い守られるヒロインではなく、しっかりとした意思を持ち自分で何かをなすために行動する強い女性として描かれている。

Q&Aコーナー
Q.飛空挺はどんなかんじですか?
 ⇒前回、技術的に挑戦中と言っていたが、引き続き挑戦中。その時に鳥くらいの高さであれば実現は可能だと言ったが、その検証は済んでいる。しかしフルスケールの飛空挺は実現できていない。言っていいかわからないが、作業量との兼ね合いがなんとかなれば鳥の高さで飛ばすことは可能。
Q.画面の端が暗いよ?
 ⇒それは周辺減光。テレビの製品によって周辺減光のかかり方が変化するようだ。製品版ではどのテレビで見てもそれなりに普通に見えるように調整をかけている。
Q.連携(クロスリンク)は体験版2.0で完成形か?
 ⇒だいたいどの環境でも動作する検証が済んだ段階で体験版に入れた。まだまだ見直す余地がかなりあり製品版に向けてどんどん進化していく。連携はパリィとクロスリンクのほかにオートで起動する連携もある。それが製品版では入ってくるので連携までみても製品版は多彩な展開になる。
Q.ヴェルサス当時FFシリーズの中で最も悲劇的でドラマティックなストーリーだという話だったがFF15ではどうなのか?
 ⇒コンセプトはしっかりFF15に内包されて残っている。悲劇だけにフォーカスするだけではなく親子のエッセンスが入ってきたり、もっと感動的なものになっている。FF15の開発で最も重要な位置づけにあるのが最高のストーリー体験で、そのために他の要素がある。
Q.セフィロスやケフカやクジャなどFFにはカリスマ的な悪役がいるが今回は?
⇒歴代FFのカリスマ的な悪役に負けない悪役が用意されている。しかも、そう遠くないタイミングでそれを紹介する時期が来る。それが誰かは今はいえない。
Q.黒髪ぱっつんのヒロインは誰?
宣伝:明日からのFF15コスプレイベントのエントリーで、3人もいました。
田畑:物語の中で重要な役として登場する。開発でも黒髪パッツンと呼ばれている。人気があるのは理解した。

・「触れるテックデモ」をリリースするスケジュールも決まっている。FF15の新たなファンを作るためにとても大事なものに位置づけられていて、配信の時期はもう少し待って欲しい。決して忘れているわけではない。
FF15公式フォーラムを開設する。言語は日本語と英語で、大事なスレッドには開発者が書き込む。ATRでのフィードバックをもらってフォーラムでコミュニケーションするサイクルができればよいと考えている。
・FF15にアイツは出るのか?と聞かれるので、アイツはいますよと。実機をキャプチャして持ってきた。 ⇒モルボルが公開!
・次回は北米のPAXで

20150806FF15ATR_story.jpg

FF15ATR201508molb.jpg

スクエニ、FF15の新トレーラーを公開し公式サイトもリニューアル!ストーリーも明らかに前のページ

Amazonでゲーム音楽の390円セールが開始!NiGHTSや龍が如く、ファンタジーゾーンなどなど次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (13)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2015年 8月 06日

    発売日がある程度確定しているのはいいけど2017とかだったらまじで白けるから勘弁。

    • 匿名
    • 2015年 8月 06日

    そうですか
    ここまでなかなか発売しなかったら
    メンヘラの構ってちゃんと化してるからなんともね
    軽くシラケかけてるけど出たら一応騒ぐ予定はしてます

    • 匿名
    • 2015年 8月 06日

    GTAでもジャストコースでも飛行機なんて何の問題もなく実現してるのに、
    こんなMAP上のオブジェクトの少ないゲームで飛空艇も実現できないとか、
    とんだ無能スタッフだな

    • 匿名
    • 2015年 8月 06日

    >>3
    今までの見てた?

    • 匿名
    • 2015年 8月 06日

    ロケーションのデザインが悪いと思う
    もうちょっと何とかならないのかな

    • 匿名
    • 2015年 8月 06日

    スクリーンショットの説明文を読んで。
    うん、なんか、日本語がこなれてない感がある……。

    • 匿名
    • 2015年 8月 06日

    >Q&Aコーナー
    >Q.飛空挺はどんなかんじですか?
    .
    「挺」ってのは献身するって意味の漢字なんだが
    15では空飛んで主人公のために助けてくれる何かが出るって事か
    まさか船を意味する「艇」の字を間違えたとか
    ヴァカなミスは犯さないだろうし

    • 匿名
    • 2015年 8月 06日

    来年の今頃になってもほとんど情報なかったらさすがに出る出る詐欺で飽きてきたと思うかもしれないけど、FF15として発表されてからこないだ体験版もリリースされたばかりで、気が早くないか?
    確かにヴェルサスからここまでは尋常じゃないほど時間を費やした。んでもFF15として新たに発表されてからはそう時間が経ってない。
    FF15の記事が出るたびに発売遅すぎてもう関心がないだのそういうコメントいらないわ。関心がないなら記事もみなければいい。

    • 匿名
    • 2015年 8月 06日

    プロモーションがマニアックになりすぎて、
    一般ユーザーは情報を追えてないと思う
    宣伝担当は何考えてんだろう

    • 匿名
    • 2015年 8月 06日

    [t6RBZjlE]

    という感じの事を思って今まで出なかったからこういうことになってるんですよ
    自業自得だから仕方ない

    • 匿名
    • 2015年 8月 06日

    まとめお疲れ様です。

    なんとか飛空艇は納得のいく形で実現してほしいですね!
    次世代FFの夢の一つだと思うので!
    開発者の方々がんばれ( ・`д・´)

    • 匿名
    • 2015年 8月 06日


    こういう全米ミスコンテスト受賞者みたいなコメントでもなく、かといって日頃のストレス発散でもなく、フツーに生活しながら待ってたらいいと思う

    で、いい加減に発売しろよ
    とは普通に思いますねー

    もうあんまり楽しみじゃなくなったけど、ゲーム自体のクオリティとかおもしろい事はおもしろいと確信してるんで出たら買ってプレイします!

    • 匿名
    • 2015年 8月 06日

    すんばらしぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃーーーー!!!!!

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  3. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
  4. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  5. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
PAGE TOP