FF15

スクエニ、FF15を開発するために「全員平社員にして組織を一から作り直した」ことが判明!

FF15国王レギス
FF15の田畑ディレクターと野末ムービーディレクターへのインタビューが電撃オンラインに掲載されています。田畑ディレクターによると、FFを世界で1000万本売れるAAA級タイトルにするために、開発体制をまっさらから作り直したそうです。

――世界に対抗するためには、枠組みを新しくすることが絶対的に必要だったのでしょうか?

田畑:絶対的に必要でした。これまでのやり方だと、エンカウントシステムを作るエンジニアとプランナー、それとは関係なく、単に絵だけを作っているグラフィックスチーム、そして大まかなオーダーで別の部署にいるムービーチームに映像を作ってもらい、それぞれが作ったものを合体させるんです。これで完成するゲームでは絶対に勝てません。
(中略)
会社の組織を全部なくしたんです。そして全員平社員にしました。その後、『FFXV』にとって必要な仕組みだけを、まっさらな組織の中にデザインしました。歴史的に続いてきたものも一旦やめて、とにかく垣根をなくしていったんです。

インタビューでは、FF7アドヴェントチルドレンのCOディレクターだった野末さんが、今回の長編フルCG映画でのディレクターを務めているということで、FF7ACとの違いを語っています。また、FF15本編でレギス国王のデザインが変更された理由は、映画にあわせたからだったことなども語られています。(電撃オンライン)

本日テレビ放映された3分にわたるFF15のCMがYouTubeで公開! 歴代FFが登場する感動的な映像前のページ

新宿駅にエキナカ教会が設置へ 駅構内でのパーティ全滅増加に本腰次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (20)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 4月 01日

    肝心のユーザー目線が無いわけだ

    • 匿名
    • 2016年 4月 01日

    本当にいい発表会だった。素晴らしいエンタテイメントを期待してます。

    • 匿名
    • 2016年 4月 01日

    野村に管理能力一切無いってことだろ
    7のリメイクが今から心配でならない

    • 匿名
    • 2016年 4月 01日

    これもエイプリルフールネタかと思ったのに本当に書いてある……!

    • 匿名
    • 2016年 4月 01日

    今のスクエニには野村の実績(社内での管理・仕事能力ではなく、ユーザーを掴むという人気部分)に敵うスタッフがいない分、既存の枠組みでは弊害が起こっていたんだろうな。

    • 匿名
    • 2016年 4月 01日

    野村の功績が野村発信のインタビューで神格化されていったように
    田畑も神格化されてくんだろうなあ

    • 匿名
    • 2016年 4月 01日


    そしたらまた新しい人がぶっ壊して新しい仕組みを作ってくれるさ

    • 匿名
    • 2016年 4月 01日

    田端には期待してる。
    古い野村体制を名実共にぶっ壊してほしい。

    • 匿名
    • 2016年 4月 01日

    これ、戦国武将の勝ったほうが語る話が歴史的事実になっちゃう心理だよね
    どっちが正解というわけでもなく
    5年後ぐらいに新しい世代が現れて、15の作り方古いっすねって違うディレクターが言ってそう

    • 匿名
    • 2016年 4月 01日

    今までのがどうっていうより、時代に合わせて勝負してるんだろう。
    応援してますわ

    • 匿名
    • 2016年 4月 01日

    海外ではJRPGは本当に人気ない

    日本人は自国のゲームマンセーで
    しかも海外シャットアウトしてる情弱が多いから
    一流ゲームのように勘違いしてるけど、海外ゲームも日本のもちゃんとやる奴らからすれば
    色々と時代遅れの何も目玉のないティーン向けのキャラゲーの位置付け

    • 匿名
    • 2016年 4月 01日

    欧米でメジャーなスタートアップ方式だな、良く勉強してる。

    • 匿名
    • 2016年 4月 02日

    無駄に1つのことに120%のリソースをそそぎこんでいた職人に30%で5つの仕事をさせた、的なことはよしだも言ってたからな
    古い体制から脱却できなかったFFをこの二人が変えてくれた、変えてくれるって信じるよ
    以前のやり方を好むスタッフは自分たちの手の行き届くスマホゲームの開発でヒット作を狙えば良いのでは

    • 匿名
    • 2016年 4月 02日

    野村体制ってなんだ
    北瀬体制とか鳥山体制ならわかるけども

    • 匿名
    • 2016年 4月 03日

    昔に戻っただけじゃんw
    ゲーム好きの連中があーだこーだと
    揉めながらゲーム作ってたしw

    • 匿名
    • 2016年 4月 03日

    新しい体制にシフトしたからって、今までの体制を否定するのは違うだろ
    今までの体制でFFが大きくなったのもまた事実
    ただこれからは変化が必要な時期だと田畑が判断したという話であって

    それはそうと、今までの体制を野村が作ったみたいな話なんていつ出てきた?
    田畑は「歴史的に続いてきたものを一旦やめて」と言ってるんだけど

    • 匿名
    • 2016年 4月 06日

    平社員でも年収1500万とか貰ってるんだろうなぁ

    • 匿名
    • 2016年 4月 09日

    今回のFFもツッコミどころ満載だけど、
    開発者の本気は伝わった。期待してる。

    • 匿名
    • 2016年 4月 11日

    要するに野村がガンで10年もかかってたって事でしょ
    他でも言われてるし確実な話よ

    鳥山と野村はゴミ

    • 匿名
    • 2016年 4月 11日

    それで今回のムービー素人っぽさが出てたのか
    かなりゲーム目線で映画視点がほぼ無かったぞ

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  2. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  3. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
  4. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
  5. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
PAGE TOP