FF15

FF15、一部報道の「開発費回収に1000万本が必要」は誤り!「開発チームの自主的な目標です」

FF15会見
一部の報道でFF15の開発費回収には1000万本が必要であると伝えられている件について、田畑ディレクターがコメントしました。

1000万本は採算ラインとは一切関係ない、プロジェクトチームの自主的な目標ですね。正直ちょっと大きすぎる数字ですが、この大台に近づくには何が必要なのかを考えることが重要だと考えて、あえて大きな目標を掲げて取り組んでいます

とのこと!会見現場にいたファミ通の記者によると、田畑ディレクターの発言は目標本数であったそうです。それが翻訳上の問題などもあって海外メディアに正しく伝わらなかったものと思われます。(ファミ通)

シアトリズムFFのオールスターカーニバルのロケテが4月15日から開催決定!仙台、池袋、横浜、名古屋、梅田、福岡の全国6店舗前のページ

FF15、体験版「プラチナデモ」のプレイ映像まるごとYouTubeに公開&開発者インタビュー次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (41)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 4月 02日

    けど実際それ位は売れそう
    今他におもしろいゲームないし
    昔と違って外国でゲームが普及してる(市場が大きくなってる)
    なんやかんやで最新の仮想世界なのは事実
    だから

    • 匿名
    • 2016年 4月 02日

    と、書き込んでおきます

    • 匿名
    • 2016年 4月 02日

    国内で100万本
    海外で400万本くらいだと予想しておく

    • 匿名
    • 2016年 4月 02日

    FF15は、縮小傾向にあるこの市場にとっても大きな起爆剤になる重要な商品だし、十分その魅力もあると思う。
    限定CMだけじゃなく、もうCMがちょいちょい放送されてるみたいだし、ここから発売までの畳み掛けがすごそう

    • 匿名
    • 2016年 4月 02日

    13を意識しているだけなんじゃない。

    • 匿名
    • 2016年 4月 02日

    貼っとこう。
    FF7 国内328万 国外644万
    FF8 国内369万 国外435万
    FF9 国内282万 国外216万
    FF10 国内235万 国外500万
    FF12 国内232万 国外278万
    FF13 国内193万 国外467万

    • 匿名
    • 2016年 4月 02日

    ヤフートップに載ってたよね
    まあ宣伝になったし別にデメリットはあんまりないんじゃないの

    • 匿名
    • 2016年 4月 02日

    >縮小傾向にあるこの市場
     
    なお縮小したのは日本だけの模様

    • 匿名
    • 2016年 4月 02日

    日本でPS4持ってるユーザーが
    PS3や箱○ユーザーに比べてどれだけいるんだろうな

    • 匿名
    • 2016年 4月 02日

    だよね、1000万はいくらなんでもおかしいと思った。
    要はFF7みたいなムーブメントを起こしたいってことなんだろうね

    • 匿名
    • 2016年 4月 02日

    >なお縮小したのは日本だけの模様

    日本がスマホゲーに流れただけで世界的に見れみればどこの地域も好調ですが何か?
    日本も縮小傾向にはないんだが?
    さすが知ったかだな韓Jは
    知識もない、脳みそもない、口だけ

    • 匿名
    • 2016年 4月 02日

    そもそも、カンファ・ブリーディングには日本のメディアも参加していて目標って記事に先にしていた、インサイドは故意としか言えん

    • 匿名
    • 2016年 4月 03日

    たぶん500万も行かないだろ、あんまり盛り上がってもいないしね

    • 匿名
    • 2016年 4月 03日

    盛り上がるような要素が皆無だから仕方ない
    たぶん歴代FFの中でも8や13と並んで
    低評価作品として語られるようになるだろう

    • 匿名
    • 2016年 4月 03日

    いえいえ絶対1000万本いきますね。
    それくらいの取り組み方してますし
    本気で世界と戦うだけの準備を4年以上かけてしてます。
    何を持って盛り上がってないと言っているのか
    それが分からないですし
    そしてもし、そのような意見を持ってる人達だけと付き合ってるなら当然のように「盛り上がってない」ってなるでしょう。

    そしてこれから本格的に発売に向けてのマス向けのPRがどんどん多くなるでしょう。
    世界で1000万本狙えるだけのポテンシャルは十分にあります。

    • 匿名
    • 2016年 4月 03日

    じゃあはっきり言うが
    FFの最大のウリは金をかけたグラフィック。
    しかしこれはもはや完全に海外に抜き去られており
    最新作のFF15ですら4年維持用も前のよくある
    凡ゲーグラでしかない。
    次にキャラが人形のように美形だらけな事。
    こんなもん海外では受けないし
    海外のリアルなモデリングとは逆に、グラがリアルになればなるだけ
    人形っぽさが強調されて不自然さが目立つようになる。
    次にストーリーというか設定。
    ガワだけは新しく変えているが実質20年前から変わっておらず何というか幼稚だ
    それが悪い事ではないがせいぜいこんなものを
    本気で楽しめるのはティーン、いって20代半ばまで。
    30代から50代のユーザも多く、そうした年代の嗜好にもきちんとフィットしたものを出している
    洋ゲーとは根本的に異なっている。
    しょせんアニメと漫画に無知夕になっているガラパゴス島国のセンスで作られた、
    口だけであって本気で1000万本など目指していないし、
    目指せるレベルのゲームですらないという事だ。

    • ポエマー
    • 2016年 4月 03日

    盛り上がり

    「盛り上がり」に関しては「みんな」のアイコンになれたらいいだけで、内容やそのもの自体の価値はあまり重要ではなくて

    盛り上がりたいと常々思いながらも成せない人達に「引っかかるもの」が何かあればそれが価値 になってしまう

    そうなれば盛り上がってもいいというOKを出す発信器になって世間はそのサインを受信してさらに「みんな」を取り込んで大きくなる

    ゲームが一般化しつつあるという土台はじゅうぶん出来てる
    おもしろい新しいゲームを楽しみたいがしょぼいスマホゲームばかりだから本物のゲームがしたいと潜在意識達は爆発したがっている

    盛り上がる材料は結構揃ってる

    あとは少しはおもしろいものかどうか

    • 匿名
    • 2016年 4月 03日

    あああとゲームシステムもダメな。
    単調です飽きる。
    今作はライトニングリターンズに続き完全オープンワールドで
    非常に広い世界を旅できるのがウリだが
    この発想自体がもうとっくに旬を逃してしまっている
    ハードウェアと技術の利用面の進化によって
    もはやフィールドが無駄に広すぎるゲームが無数に出ていて
    ユーザーは逆にそうしたものに嘱しようしてしまっていて
    何ら目新しささを感じないばかりか否定的なイメージすらでき始めている。
    そうした中で、どこも似たりよってりのロケーション内で、
    移動速度がクソ遅い、単なる移動だけに無駄に時間をかけるゲームを出されても、
    最初はいいにしてもしばらくして飽きられるだけ。
    売り方も良くない。
    本編がまだ出ていないのにアニメだのフルCG長編ムービーだの作ったらしいが、
    そもそも誰がこんものを望んでいたのか? というレベル。

    • 匿名
    • 2016年 4月 03日

    それほど肥えた目と業界に詳しい方が今おすすめするゲームを知りたい

    • 匿名
    • 2016年 4月 03日

    マネージャーは、シビアな市場、ユーザー環境になっていると考えているのだと思う。AAAタイトルのビジネスモデルを編み出す可能性すらある。ところが、プレイヤーは「無料でも、いらない」という心境にある。さらに、DQ9のように売れた状態のほうが、危険であると理解している。海外産のゲームは、日本ではヒットしない傾向にあるのに、日本産のゲームは、海外では通用する。これは零式を使用して、試行錯誤している。

    • 匿名
    • 2016年 4月 03日

    ff13は650万本売れてるんだけどな、13-2、13-3を抜きでな
    FF7が950万本、それを超えるぐらいってことで高い目標だが1000万って言ってるんだぞ

    • 匿名
    • 2016年 4月 03日

    無理そうな数字だが今の海外の勢い考えると割と現実的な数値だ、第8世代発売2年目でCODがPS4と箱1だけで2000万超えてるし、まあ他のシリーズは最終では4000万近いのはあるけど、2機種でしかもまだ発売から日が浅いという条件ではPS360はおろかPS2ですら出せてないぞこの数字

    • 匿名
    • 2016年 4月 03日

    おれの中では
    田畑=ドナルド・トランプ
    のイメージ

    • 匿名
    • 2016年 4月 03日

    知ったかぶりというか、評論家気取りの連中が多いなここは(笑)
    得意気になってネガティブなコメントしてる馬鹿共は、他人になったつもりで自分のコメントを読み返してみろよw
    固定概念に縛られているみっともない姿が頭の中に浮かび上がってくるぞ

    • 匿名
    • 2016年 4月 03日

    FF15はせいぜい500万本程度しか売れない可能性もあれば、1000万本どころか2000万本売れる可能性だってないわけではない
    個人的には国内150万本、北米550万本、欧州400万本と見ている
    だがこんなものは俺の見解も含め所詮素人の予想にすぎない
    天気予報と同じだ、プロでさえ外れることがあるのに、特に偉そうな否定的な連中は己の身分を弁えて発言しなさい

    • 匿名
    • 2016年 4月 03日

    ライトニングリターンズがオープンワールドとか言ってる時点で知ったかぶりが酷すぎる

    • 匿名
    • 2016年 4月 03日

    ライトニングリターンズのアルティにマニアで開発スタッフが
    はっきりFF初のフルオープンワールドゲームだと
    断言してたぞ

    • 匿名
    • 2016年 4月 03日

    今まで販売しなかった地域でも発売するみたいだし、コマンド式ターンバトルじゃなく
    アクション要素もあるから欧米で稼いで不可能な数字では無いだろう
    国内だけなら200万行くか行かないか
    ネットで追加要素など盛り上げて行けば15は初動だけじゃなく寿命も長いとは思う

    • 匿名
    • 2016年 4月 03日

    あまりに高い目標ではあるけれど、不可能ではないとも感じる
    発表会を見る限りかなり大きなスケールの展開になりそうだし

    • 匿名
    • 2016年 4月 04日

    海外市場は素直だから分かりやすいAAAで
    出来が良けりゃ売れる

    • 匿名
    • 2016年 4月 04日

    これからも大作ゲームが作られて欲しいのでFF15には頑張ってほしい

    • 匿名
    • 2016年 4月 04日

    PS4の国内発売日は2013年9月。
    2015年9月の段階でPS4の国内販売台数は160万台。
    今年9月にはどうなってるのか知らないが、
    少なくともPS4ユーザーのほぼ全員がFF15を新規購入しないと
    国内売上200万本はありえない。
    いって150万本だろうな。
    日本人にアピールする要素が弱いから
    俺は90万本と予想するが

    • 匿名
    • 2016年 4月 04日

    今年2月時点でも210万台ぐらいだから、国内100万も厳しいかも

    • 匿名
    • 2016年 4月 04日

    日本人にはこれからストーリーでアピールすれば盛り上がるだろ

    • 匿名
    • 2016年 4月 04日

    ・開発者もグローバルな人材が多く所属(ビジネスディビジョン2)している

    ・多数のコラボレーションで露出機会の増加、おそらくまだ未発表もある。
    ・ゲーム発売までのゲーム外からの集客と本編の認知度の向上
    ・グローバルに伝わるための情報発信地と情報発言機会の戦略的選定
    ・世界同時発売
    ・音声と字幕合わせて対応言語が12ヶ国語(日本語、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、メキシカンスペイン語、ブラジルポルトガル語、ロシア語、韓国語、中国語【繁体字/簡体字】)
    (日本・北米・欧州のほか、中国本土やロシアなど販売地域の拡大。)
    ・ゲーム要素がまだすべて明らかになってない
    ・同梱版もまだ未発表
    ・日本国内においては予約発表だけでテレビ広告のゴールデンタイムの広告枠3分間を丸々使う本気度、しかも2番組でそれをした。(フジテレビ3分、テレビ朝日2分ちょい)

    ・今作は既存のお客さんだけではなく
    FFをFF15からというお客さんと
    FFしてたけど様々理由で途中で離れていった人達に向けても強く訴求している。

    ・歴代でのFFでは本編が発売されるまでにここまでの取り組みをしていない。

    これだけでも本気度を感じれるかと思いますし、1000万本を目標に掲げるぐらいのことはあります。

    • 匿名
    • 2016年 4月 06日

    4年以上とか言ってる人居るけど、正確に言うなら発表からは10年ですよ?
    2006年のE3で、ヴェルサスXIIIとして発表されたのが最初
    (ちなみにxvの名称になったのは2013年のE3、何方にしろ4年と言う年数には疑問を持たざるを得ない)
    それだけ長ければ、開発費回収に1000万本必要だと言う情報が、初期段階ではあったのでは無いでしょうか
    しかし、零式HDにXV体験版を同梱させ一部開発費を回収した為そこまでの本数は必要無くなった、そう予測出来ませんか?

    • 匿名
    • 2016年 4月 06日

    企業会計上、ヴェルサスとXVは一度切り離して、費用を計上しているはずなので、
    回収に1000万などありえません

    • 匿名
    • 2016年 9月 02日

    なんか長文で偉そうにネガキャンしてる奴いるけど、こいつは一体何者?
    日本語で文章書いてるあたり、一応同じ日本人だと思って対応するけど、期待の和ゲーを貶し妙に洋ゲーを持ち上げているあたり自分に自信すらない典型的な外国かぶれ日本人による知ったかぶりか?
    何かFF15の欠点を説得力を持って挙げているつもりだろうけど、全く説得力なくて草生えるんだが。

    海外のRPGと比較してもまずFF15はメンバー4人でバトルを楽しめることに加え、最先端のAI技術やワープなどを駆使したスピーディーなバトル展開と細かいアクション性、それでいて操作方法もライトユーザー向けという親切設計。
    さらには世界の広さはGTA5やウィッチャー3をも遥かに超え、一部ではスカスカだと予想されていたが、サブクエストも大量に用意されているという事実が判明。
    問題はその内容だが、欧州最大の展示会Gamescom2016のチャプター3までの試遊台プレイ経験者達の投票では2位に1.5倍の差をつけ1位を獲得。
    更に会場満足度も不満と答えたユーザーはわずか2%
    おまけにベストRPG賞まで授賞し、これによってE3の賞とセットでベストRPG賞2連覇という前代未聞の偉業っぷり。
    gamescom2015でベストに選ばれたフォールアウト4でさえ成し遂げていない。
    唯一GOTY獲得し1000万本を売り上げたウィッチャー3だけがこれに匹敵するというもの。
    そして極めつけは各国のメディア、特にFF13に対してボロクソな評価を下したイギリスの辛口評価で有名なメトロなどでさえ15を大絶賛というね。
    海外はこの作品を最先端と認めている発言もある。
    肝心なサブクエストの内容は会場のプレイヤーの声によると、バラエティに営んだ興味深いシナリオだったそうだ。

    まだまだある。
    鳥の高さしか飛べない程度の乗り物しかない海外RPGだが、FF15は世界最高の技術を持って遥か上空を飛ぶことのできる飛行型レガリアを実装し、改めてその凄さを証明してみせた。
    それでいて水準以上のグラフィッククオリティを維持できている。

    他にもたくさんあるが、これだけの要素が判明されている中で、むしろWRPGの方が日本からこんな作品が登場して困惑してると思うがねw
    海外じゃFF15レベルのRPGをコンシューマー向けに開発することは不可能。
    それが証拠に無理をしすぎてバグだらけのゲームがほとんどじゃねえかw
    例外にウィッチャー3だけは超一流と認めるが、FF15が他のWRPGに劣っているとはとても思えないがな。
    そもそもアンチは批判したいならもっと具体的に書け。
    「グラフィックが海外に遅れをとってる」
    どこのコピペだ?
    こんな誰でも言えるような批判など俺が前述した程度の内容で簡単に論破されるぞ。

    因みにFF15は現時点でも欧米でFF13の3倍以上の予約数を達成している。

    • 匿名
    • 2016年 9月 02日

    >>それほど肥えた目と業界に詳しい方が今おすすめするゲームを知りたい

    自信もないだろうから挙げられないだろうね。
    俺も今までこういう頭の悪いアンチには同じような質問を何度もぶつけたことがあるが、誰一人として返信してこない。
    言いたいことだけ言ってあとは放置しとけば、こういうタイプは何かに勝ったような気分になれるからな。

    仮に挙げたとしても、ここを見ている冷静な判断力を持った人間に簡単に論破されることが目に見えている。
    結局、偏見の塊のような人間の意見というのはどんな場面においても正論には勝ち目がないのよ。

    • 匿名
    • 2016年 9月 02日

    >>あまりに高い目標ではあるけれど

    え、どこがあまりに高いのか正直理解不能なんだがw
    FF7は1機種独占、何より現在と比べるとまだまだ市場が小さかったあの時代、しかもただでさえRPGというジャンルがコア層向けだったあの時代に1000万本を売っているという事実がある中で、現在の拡大された市場やマルチでの販売が決定している中で、1000万本があまりに高い目標と言ってしまうのはどうかと思うけどなw
    次作のFF8でさえ800万本を超えている。
    当時のFF人気が高かったのもあるが、現在で1000万本というと海外産じゃ割と普通だよ。
    国産でも出来と評価が良ければ寧ろ可能性は高い。
    予約数も考慮し、逆にこの15が1000万本突破しない方が俺はびっくりするけどな。
    もし突然しなかったらそれこそFFの人気自体が7の頃の水準を取り戻せなかったという証明にもなるがな。
    個人的には1000万本は割と早く突破するんじゃないかと思ってる。

    • 匿名
    • 2016年 9月 02日

    追記だが、FF7のヒットはブランド力によって背中を押されたわけでもない。
    前作の6は北米でSFC版が45万本の本数であることから、7発売の時点ではブランド力はほぼ皆無だ。
    この45万本という数字はドラクエ8の北米64万本よりも更に低い数字だ。
    だが15にはブランド力が影響するという条件がある。
    そういった意味でも15は7よりも遥かに有利な立場、有利な状況、時代での発売になる。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  2. SQUARE ENIX

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
  3. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
  4. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  5. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!
PAGE TOP