FF15

ファミ通本誌に掲載されたFF15の田畑Dと坂口博信氏の対談がWebに掲載!田畑D「北瀬さんと野村哲也さんと仕事をしてFFらしさを学んだ」

FF15都庁と鉄巨人のサムネイル画像
以前ファミ通本誌に掲載されたFF15の田畑Dと坂口博信氏の対談がWebに掲載されましたのでご紹介します。前後編に分かれていて濃いトークが繰り広げられています。FFらしさの話では、田畑Dは「北瀬さんと野村哲也さんと仕事をしてFFらしさを学んだ」旨を話しており、坂口さんはその営みを「美しい」と評しています。また、ゲームデザインについては坂口さんがちょいちょいツッコミを入れているそうで、「ベヒーモスの後ろ足が柵を突き抜けてて冷めた」「回復するときの動きが気持ち悪い」「レギスの目が澄みすぎてる」などなど細かい!そんな指摘を受ける田畑さんの思いは次のように語られています。

僕から見ると『FFVII』にどういう仕掛けがあり、ああいった取り組みが行われていたのかっていうのはわからないんですよ。他社の立場で見ていたので。当時のお話を聞くと、いまのやりかたとはぜんぜん違うし、僕らがやろうと思っていることよりもはるかに踏み込んでいたんだな、と驚くことばかりです。いかに自分たちが受け身か、そして『FF』というブランドができあがった後に、そこに乗って仕事をしているんだと思い知ったりするんですよ。

世代交代が進んで、当時のFFを知らない世代が開発の中心になってきているFF15の開発陣にとって、坂口さんから当時の話を聞くのは単なるアドバイス以上の意味がありそう。過去を踏まえつつ、かといって懐古主義にならないように、現代の新しいFFを生み出していって欲しいですね!(ファミ通)

UNCOVERED FFXV会場で販売されていたiPhoneケースが日本のスクエニ公式ネット通販に登場!前のページ

日記:モナコ公国で「F1モナコグランプリ」のコースを1周まるごと歩いてきた! グランツーリスモみたい…。次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 5月 16日

    記事読むと、未だにRPGユーザーがアクションが苦手とか思ってるよう
    アクションの質と難易度の問題でアクションという形式が問題じゃないのに
    オートが一番マニアックで分かりにくいシステムだと思う

    • 匿名
    • 2016年 5月 18日

    It’s air button!

最新ニュース

  1. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
  2. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  3. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  4. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
  5. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
PAGE TOP