FF15

スクエニ、FF15の発売日を9月30日から11月29日に延期することを正式発表!理由は「さらに完成度を高めるため」田畑Dが動画で語る

8f9325e65f1495b5599a09d2105e45c5f651feaa.png
数日前から海外メディアで噂が流れていましたが、スクエニはFF15の発売日を9月30日から11月29日に延期することを正式発表しました!理由は「さらに完成度を高めるため」とのこと。

「ファイナルファンタジーXV」世界各国同時発売予定日
【変更前】発売日:2016年9月30日(金)
【変更後】発売日:2016年11月29日(火)

FF15のディレクターである田畑氏は次のようにコメントしています。

私たちの目標は、最高品質の極上クオリティを、「ファイナルファンタジーXV」をプレイする全てのユーザーにお届けすることです。そして、その観点で現状のマスターバージョンの検証を進める中で、開発としてはその極上クオリティには到達していない部分があると感じました。
このマスターバージョンで発売時・発売後にパッチ対応することは可能ですが、全てのユーザーがパッチを当てられる環境ではないことを考え、ユーザー全員に極上クオリティをお届けするためにもう少し時間をいただきたいとの考えに至り、発売日を変更するという決断をいたしました。

近年のグローバルでのAAAクラスのタイトルは発売と同時にインターネット経由で修正パッチをリリースする「デイワンパッチ」が当たり前のようになっていますが、そういう手法ではなく、ネットがない人にも満足してプレイしてもらうために今回の決断を行ったようです。発表以来、10年間待っているファンにとっては2か月はまばたき一瞬くらいですので、品質重視でお願いしたいところ!(スクウェア・エニックス)
関連:田畑ディレクターからのメッセージ動画(YouTube)

FF15の新トレーラー公開!水辺の生物をまとめたドキュメンタリー風PV。 モンスターが沼から上がると、皮膚に泥水が残る表現がリアル!前のページ

PSVitaに「ワールドオブFF」モデルがソニーストア限定で登場! ソフト同梱ではなく本体のみで10月27日発売予定! デザインはホワイトとブラックの2種類次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (38)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 8月 15日

    タイタン戦が不評だったからかな

    • 匿名
    • 2016年 8月 15日

    あれだけ発売日は守るって言ってたのにあっさり変更するあたりはどうなんでしょうか。
    これ以上延期しないことを望むだけです。

    • 匿名
    • 2016年 8月 15日

    魔法の操作最悪だったからね

    • 匿名
    • 2016年 8月 15日

    1回の延期ぐらい最初から想定内

    • 匿名
    • 2016年 8月 15日

    延期するならアルティメットコレクターズエディション更に増産できないかなぁ。これで追加増産分は発売日に受取れますね。

    • 匿名
    • 2016年 8月 15日

    マスターアップ終わってるのに延期って、これは評価すべき。

    • 匿名
    • 2016年 8月 15日

    そのうち田畑さんのビッグマウス語録のまとめサイトとかできそう

    • 匿名
    • 2016年 8月 15日

    実はPS4neo同梱版に合わせたとか

    • 匿名
    • 2016年 8月 15日

    これでDQ11の年度内発売は無くなったな。

    • 匿名
    • 2016年 8月 15日

    普通の経営判断だったら、絶対発売させてるよねこれ。
    完成してんだぞ、出せと言ったら出せ!ってなるレベル。
    物作り企業として踏み込んだ判断が出来たんだと思いたいね。

    • 匿名
    • 2016年 8月 15日

    完成した後でクリティカルなバグでも発見されたんでしょ
    長い開発期間をとって作って来たものを、たった2か月で向上とか無いよ

    • 匿名
    • 2016年 8月 16日

    最初の起動時にパッチを当てるのはちょっと嫌だから、最初の起動時にはインストールぐらいで直ぐに出来ると良いんだが

    • 匿名
    • 2016年 8月 16日

    発売日はあの発表会で約束されたものと思っていたので、かなりショックです。UCE増産など、延期されて良かったと少しでも思えるようなポジティブな対応が今後発表されるといいですね。「10年待ったから平気」というのは、あくまで熱烈なファンが自分に言い聞かせる言葉ですから。

    • 匿名
    • 2016年 8月 16日

    正直意外。これだけのタイトルであの状況から延期できるのは凄いわ。
    短い期間でできる事は限られるけど、一度完成させた後だからこそできる事も多い。バランス調整死ぬほど大変だろうけど応援してるので頑張ってほしい。

    • 2016年 8月 16日

    スクエニだけは大売れすると、勝手に過大評価して
    取らぬ狸の皮算用して莫大な開発資金と時間を突っ込んでいたけど
    実際は大不評で、元々人気がないところに、
    体験版をだすたびに馬脚が露呈して、
    予約数がどんどん減っていってたからな
    現在の予約状況から見て国内売上予測は50万本。
    開発資金が回収できないんだから、予約数を挽回するために
    苦し紛れのハッタリを打って来たというわけだ

    • 匿名
    • 2016年 8月 16日

    というか、基本的にはマイナスしかない延期を
    あれだけ大々的に発売日をやって、さらには延々と10年以上ファンを待たせた品質を重視してやらせた
    逆に評価したい。
    これがちょっと昔のスクエニだったら構わず出していただろう。
    確かに、ファンの立場からしても延期は基本的にはマイナス要因でしかないが、ゲーム会社としてこの判断はいいんじゃないか。
    もちろん、散々延期して内容がクソだった時は目も当てられないけど。

    • 匿名
    • 2016年 8月 16日

    口だけのFF14チームや吉田直樹の様にならないよう
    徹底して最後までこだわり抜いて欲しい応援しています!

    • 匿名
    • 2016年 8月 16日

    いいんじゃないの。
    今年中にできるなら

    • 匿名
    • 2016年 8月 16日

    y7e2sC0I
    いつもの奴か、予約ふやすためにこんな面倒なことするわけ無いだろw
    いい加減苦し紛れの知ったかぶりはやめてくれよw

    • 匿名
    • 2016年 8月 16日

    もう発売中止したら?
    10年経って今更延期とか、どうせまた言い訳して延期するやろ。smapみたいにきっぱりやめたらいいのに

    • 匿名
    • 2016年 8月 16日

    ff12も13も14も15も
    全部プロデューサーが公然と嘘をつき続ける
    信頼性皆無の会社 スクエニ

    • 匿名
    • 2016年 8月 16日

    ff12も13も14も15も
    全部プロデューサーが公然と嘘をつき続ける
    信頼性皆無の会社 スクエニ

    • 匿名
    • 2016年 8月 16日

    ff12も13も14も15も
    全部プロデューサーが公然と嘘をつき続ける
    信頼性皆無の会社 スクエニ

    • 匿名
    • 2016年 8月 16日

    ff12も13も14も15も
    全部プロデューサーが公然と嘘をつき続ける
    信頼性皆無の会社 スクエニ

    • 匿名
    • 2016年 8月 16日

    ff12も13も14も15も
    全部プロデューサーが公然と嘘をつき続ける
    信頼性皆無の会社 スクエニ

    • 匿名
    • 2016年 8月 16日

    ff12も13も14も15も
    全部プロデューサーが公然と嘘をつき続ける
    信頼性皆無の会社 スクエニ

    • 匿名
    • 2016年 8月 16日

    ff12も13も14も15も
    全部プロデューサーが公然と嘘をつき続ける
    信頼性皆無の会社 スクエニ

    • 匿名
    • 2016年 8月 16日

    ff12も13も14も15も
    全部プロデューサーが公然と嘘をつき続ける
    信頼性皆無の会社 スクエニ

    • 匿名
    • 2016年 8月 16日

    ff12も13も14も15も
    全部プロデューサーが公然と嘘をつき続ける
    信頼性皆無の会社 スクエニ

    • 匿名
    • 2016年 8月 16日

    ff12も13も14も15も
    全部プロデューサーが公然と嘘をつき続ける
    信頼性皆無の会社 スクエニ

    • 匿名
    • 2016年 8月 16日

    ff12も13も14も15も
    全部プロデューサーが公然と嘘をつき続ける
    信頼性皆無の会社 スクエニ

    • 匿名
    • 2016年 8月 16日

    ff12も13も14も15も
    全部プロデューサーが公然と嘘をつき続ける
    信頼性皆無の会社 スクエニ

    • 匿名
    • 2016年 8月 16日

    ff12も13も14も15も
    全部プロデューサーが公然と嘘をつき続ける
    信頼性皆無の会社 スクエニ

    • 匿名
    • 2016年 8月 16日

    ff12も13も14も15も
    全部プロデューサーが公然と嘘をつき続ける
    信頼性皆無の会社 スクエニ

    • 匿名
    • 2016年 8月 16日

    ff12も13も14も15も
    全部プロデューサーが公然と嘘をつき続ける
    信頼性皆無の会社 スクエニ

    • 匿名
    • 2016年 8月 16日

    こんだけ荒らされると、逆にFFが信用できる。

    • 匿名
    • 2016年 8月 16日

    P5やりこむから延期はちょうどいいわ

    • 匿名
    • 2016年 8月 17日

    嘘をつかない人間なんていないさ

最新ニュース

  1. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  2. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  3. ディシディアカップヌードル

    SQUARE ENIX

    アメリカ限定!ディシディアFF仕様のカップヌードルを買って食べてみた!
  4. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  5. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
PAGE TOP