10月27日の発売が迫ってきた「ワールドオブFF」ですが、YouTubeでPS4版とVita版のロード時間とグラフィックの比較ムービーが公開されています! スクエニ公式アカウントがアップロードしたもの。 ロード時間比較動画では、「フィールド間」、「フィールドからバトル突入時」、「戦闘終了後フィールド復帰時」の3パターンをPS4版とVita版で比較しています。Vita版もPS4版と遜色ない速さになっていることがよくわかります! グラフィック比較ではフィールドとイベントシーンのグラフィックを比較。さすがにVita版は解像度が低いですが、ゲームの世界観の表現やプレイ感覚としては同等になるようにチューニングされているのがわかります。公式が発売前にここまで違いを明確にしてくれると、買う方も安心できますね!(スクウェア・エニックス)
ロードの比較動画
グラフィック比較動画
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いけにえと雪のセツナがVitaだけロード&処理落ち地獄だったから、
こういう比較を先に見せてくれると本当助かる
解像度も相まってPS4の方がやっぱりいいな(当然だが)
関係ないけど過度に頭でかくて首細いキャラデザ好かんわ
やはり酷評されたセツナの反省ですかね。
こうして次の作品に反映してくれる姿勢はユーザとして嬉しいです。
セツナのVITA版がロード地獄だったのはunityだったから(あと開発会社も関係ありか)
このワールドオブFFはゲームエンジンがOROCHI3だから、ロードもかなり早い
ちなみにTGSでロード地獄だったサガスカーレットグレイスもunityだからあんなことになってる
セツナもサガも自社製のエンジン使えば良かったのに。
安易にunityに手は出さないほうがいいな。
まだ軽量化、効率化、高速化がされてないし。