FF15

FF15、無料DLCで操作キャラの追加やゲーム後半のストーリー演出強化、「つよくてニューゲーム」、アバターによるオリジナルキャラ作成に対応すると発表!

20160707ff15ani.jpg
発売後も順次アップデートしていくことが明言されているFF15ですが、500万本という大きな販売本数を達成したことを受けて、無料ダウンロードコンテンツとして様々な追加要素を提供していくことが発表されました!

FFXV アップデートロードマップ
短期目標
まず、チャプター13のゲームプレイの満足度をさらに高めます。そのために、指輪魔法の威力を大幅アップさせるなど、すでに多くの強化に着手しています。強化内容の詳細や提供時期については後日改めてお知らせします。

中期目標
ゲーム後半の演出を強化して、ストーリー体験の満足度をさらに高めます。例えば「レイヴスというキャラクターはなぜあの運命を辿ったのか?」が描かれたイベントシーンの追加などを予定しています。イベントシーンの追加には、ボイス対応と全言語へのローカライズ作業が発生するため、中期目標としてしっかり取り組みます。
計画の詳細は、決まりましたらお知らせします。

長期目標
ゲーム本編に登場した、重要キャラクター達をプレイアブルキャラとして使用できるようにします。また、オリジナルキャラを作成してゲームを遊べるようにする、アバターシステムの追加を検討します。
その他にも、プレイヤーの皆さんが長期にわたってFFXVを楽しめるような、様々なアップデートを積極的に続けていきます。
その他
クリア時のステータスを引き継いだままニューゲームで遊べるようにします。
低レベルクリア、無敵スーツなど、遊びの幅を広げる様々なアイテムを提供します。
フォントを拡大表示して、メッセージを読みやすくします。
報酬や実績付きのボス戦や、期間限定モブハントなど、ゲームをライブで楽しむためのコンテンツを提供します。

まさか、ここまで大きなアップデートを計画しているとは…!女性キャラが使えるようになるといいですねー。(スクウェア・エニックス)

Twitter社が集計した2016年の盛り上がった瞬間ランキングの6位にFF15が登場!1位バルス、2-4位地震、5位日ハム優勝、7位SMAP謝罪前のページ

スクエニ、今年もジャンプフェスタ会場でクリスマス&ニューイヤーカード集を配布!12月17日-18日次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (58)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 12月 07日

    なんていうかストーリーの演出を強化とかゲームプレイの満足度を上げる予定なら今プレイしてるのはそれまで中断したほうがいいんじゃと思ってしまうんだが。
    強くてニューゲームとかも今じゃお決まりなシステムだと思うんだけど最初っから入れられなかったんだろうか。

    • 匿名
    • 2016年 12月 07日

    たしか「ネットにつなげているプレーヤーはそこまで多くない」とか田端さん言ってなかったっけ?
    もう別のゲームといっていいくらいアップデートてんこ盛りじゃないですか

    • 匿名
    • 2016年 12月 07日

    イリスたんと冒険できるー!!

    • 匿名
    • 2016年 12月 07日

    オフラインユーザーにも極上の体験を?後からアプデで演出強化がオフラインユーザーに配慮?馬鹿にするのもいい加減にしろよ。もうこいつ言い訳しか考えてないだろ。
    批判されるのが嫌で脚光だけ浴びたいならクリエイターになんかなるなよ。管理人さんはなんとも思わないんですか?!
    アプデを否定してるわけじゃないですよ。この人の場合、センスも作品とユーザーに向き合う真摯さもなにもないじゃないですか。何が世界に並ぶだよ。レビューサイトまで圧力かけるとかスクエニそのものを殺しにいってるじゃないですか。なんでここまできて見苦しい擁護しなきゃいけないんですか!?この人はファンを愚弄するにもほどがありますよ!

    • 匿名
    • 2016年 12月 07日

    管理人さんはクリアしたのでしょうか
    ヴェルサスが発表されたときから楽しみにしていたであろう
    管理人さんの今のお気持ちが気になります

    • 匿名
    • 2016年 12月 07日

    ちょっと流石に管理人さん、良いように言い過ぎでは…
    無料DLCというより修正パッチって感じだと思う。

    • 匿名
    • 2016年 12月 07日

    Nh7OHBUk
    圧力とかw
    うかつな事いうと、裁判沙汰になるんだよねー
    つい最近も、阪神優勝で単位もらえるとか吹聴して
    賠償命令下ったばっかりだし、スクエニここ見てるかなw

    キャラメイクはメッチャ楽しみだね

    • 匿名
    • 2016年 12月 07日

    は? ってなったわwwwww極上の体験の為に延期したんだろーがwwww発売日に購入してクリアしたのが馬鹿らしくなるの辞めてくれないか困惑

    • 匿名
    • 2016年 12月 07日

    メインストーリーはノクト主体なんだから、
    ノクトの知らないところでこういうことがあったんで興味あったらやってね。ってやつでしょ
    サイドストーリーやらない人はやらないし、別にこれでもいいと思うけどな

    • 匿名
    • 2016年 12月 07日

    10年もかけてやっとFF15ができたと思ったら
    バグだらけの粗末な代物だったので、発売日に7GBもの特大パッチを当てさせ
    それで完成かと思いきや、中身がスカスカの未完成品だったとネットで騒がれ
    信者が一日中必死に批判意見を叩いてFF15を苦しい言い訳並べて擁護していたのに
    今度はついにスクエニ自体が未完成品だと認めてしまった ←★イマココ

    短期目標はおそらく2ヶ月以内、中期目標は半年以内、長期目標は1年前後で達成するとして、
    それで終わりじゃないだろうな
    いったいいつになったらFF15が完成するんだよ

    •   
    • 2016年 12月 08日

    完全なサイドストーリーなら問題ないけど今回のは本編の説明不足な部分を補完する内容だからなぁ。
    要はクリアした人は追加イベント見たくてもまたはじめっからやり直さないといけないわけでしょ。
    それじゃクリアした人が不満持つのは仕方ないかと。
    少なくても発売前に今回のアプデ告知しておくべきだったな。

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    それにしてもほんとひどいな
    外国では34ドルで売っているものを発売日に8800円ものボッタクリ価格で買って、
    毎日せっせとプレイしてもうクリアしてしまった熱心なユーザーは
    経済的に損失を受け、ゲームも未完成品しか知らないままに終わってしまい、
    しばらく様子見をしていこれからどんどん中古品として店に流れ
    値崩れする一方のFF15を安価に購入した不熱心なユーザーは
    大型アップデートが当てられた完成品を存分に堪能できるんだからな

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    [Nh7OHBUk]
    圧力とか、まーたどっかのアフィブログの嘘に騙されてる人がいるのか

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    ここで文句を言う人の中に、ほんとに遊んでクリアした人が果たして何人いるのやら…。
    しかしイマイチ響かないアップデート計画ですね。本編すごく感動できたので別にストーリーは今のまま+キャラクエだけでいいと思います。わざわざレイヴスを掘り下げる意味があるのか疑問です。彼が12年前からどんな思いでいたか、遊んだ人なら十分想像つきます。
    オンラインとかアバターとかはもう全く興味が湧かない、正直言って方向性が理解できません。何のゲームだかわからなくなりそうです。
    それよりもマップを!もっといろんなところに行けるようにしてほしいです。みんなが行けると信じていたあんなところやこんなところを、あの四人で探検したい。これこそ何より真っ先に取り組むべきではないでしょうか。
    万人にウケる展開でないのはわかりますが今のネットの声は明らかに異常です。遊んだ人の意見をちゃんと聞いてほしいです。

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    [SDWrbg42]
    34ドル?
    北米定価59.9ドル
    はい、嘘情報で犯罪っと

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    16にもキャラクリ入れてほしいね
    事前にキャラクリだけを配信してくれれば
    キャラを作りこみながら発売を待っていられるし

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    バグがーストーリーがー13章がー…
    中学生が授業の片手間にやるようなコピペ批判にはもううんざり。
    でも開発も開発だ。
    オンライン共闘でモブハントしてアバターで冒険できるのか、映画で見たテネブラエやインソムニアを4人であーだこーだ言いながら冒険できるのか、
    どちらが皆が期待した真のFF15なのか、期待に届いていないのはどこなのか、まったく理解できてないことにがっかりした。

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    アバターは最後の最後のオマケだからいいじゃん
    一番楽しみな要素だよ

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    やることやってからのアバターなら良いよ
    先にやることあるよねって話

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    [ws9eoZgg]
    FF15のダウンロード価格は日本で8800円、北米34ドルだぞ
    調べてみろよ

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    [D8VG2mk]
    誰の目にも明らかな問題があるからこそ
    世界中の非常に多くのユーザーが同じ不満点を抱いており
    その点に対して同じ批判が出る。
    この中学生でもわかるレベルの至極全うな意見と現実から目を背けて
    中学生が授業の片手間にやるようなコピペ批判してるだけのお前こそうんざりだよ

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    [D8VG2mk]
    誰の目にも明らかな問題があるからこそ
    世界中の非常に多くのユーザーが同じ不満点を抱いており
    その点に対して同じ批判が出る。
    この中学生でもわかるレベルの至極全うな意見と現実から目を背けて
    中学生が授業の片手間にやるようなコピペ批判してるだけのお前こそうんざりだよ

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    [HoOvUes.]
    おう、そうだな
    暖かくして寝ろよ

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    [SDWrbg42]
    中古がどうこう言っておいてDL版の話かよ

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    クリアしたけどまだまだ遊んでる俺にとっては神アプデ

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    レビューまで圧力をかけていたとは。
    スクエニ完全に真っ黒だな。
    それでも俺はXV満喫しようと思うけど、一ファンとしてこの手の不正は流石に「ねーわ」と感じたよ。

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    圧力とか陰謀論みたいな話はすーぐ信じるんだね

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    これ全部終わるの一年以上かかる予感…はぁ~
    FF15アップデートロードマップ 無料
    アップデート計画を当初の予定を
    大きく超えたものに強化
    短期
    中期
    長期
    その他
    シーズンパス 有料
    FFXV ホリデーパック(仮)
    FFXV ブースターパック(仮)
    FFXV エピソード グラディオラス(仮)
    FFXV エピソード イグニス(仮)
    FFXV エピソード プロンプト(仮)
    FFXV オンライン拡張パック:戦友(仮)

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    [DkL25UQ6]
    信じがたい、信じたくない話ですが、今回ばかりは本当らしいですよ。
    現にバグの報告が多数ありますからねぇ。

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    仲間の操作は、要望が多かったからそれに応えたんじゃないの。やり込み要素的な扱いになっちゃったんだから、やりたいやつだけやるしかない

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    田畑DはBD2だけじゃなくFFやスクエニそのものに恥をかかせたという自覚はあるのだろうか。
    その上でアップデートの計画を立てたというなら、辞職して他の人に跡を継がせてほしい。

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    開発中やネトゲならともかく
    発売後にロードマップとか言う恥知らず
    「満足度をさらに高める」って該当部分は
    不評しか無かっただろうが

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    批判をすぐエアプ扱いするの流石にどうかと思うわ…

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    ところで「不思議惑星キン・ザ・ザ」のデジタルリマスター見た人いない?

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    SVRkTOEo
    ちなみに君がそれを信じる根拠は?

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    初日のギガパッチといい未完成を売りつけるとは恐れ入る

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    だからパッチはずっとあてつづけると当初から言ってるし
    ゲームをやった人ならわかると思うが容量的にディスクに入らなかった映画版のムービー(一部)を追加したんだよ

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    極上のものを出すって延期して出来が悪かったのは事実。ディスクの容量なんてものもFFシリーズはムービー毎回入れてただろう今回余計な料理に容量をさいたり無駄なものを入れて容量一杯とか笑える

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    EOhwXqCE
    こんな状況で量産型の薄っぺらい批判したらエアプ認定されてもしゃーないと思うわ
    遊んで批判してるやつはわかるように書いてるよ

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    最初から入れておいて欲しいと思った・・・とりあえずWoFFをクリアするまでおいておこう。
    ドッグタグ収集を頼まれたところだから、まだぜんぜん大丈夫、だよね。
    しかし、これでアルティマニアも発売日が変更になったら笑うかもしれない。

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    案の定荒れ荒れだな。
    ゲームなんて楽しんだもん勝ちだろ。
    まだ第1章終わったとこだから、全然だが、ハンターやったり、サブクエストしながら、のんびりやってるよ。
    そりゃぁ、ロードが長い、字が小さい、町の人の顔が海外ゲームっぽくって違和感ある、とかあるが、気にし始めたらきりがない。
    40時間くらい掛かってクリアしたら、1時間200円くらいで遊べたって考えりゃ、ゲームなんて安い趣味だよ。
    なんだかんだ不満はあっても、それなりに遊べたんなら良くね?

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    [SVRkTOEo]
    レビューに圧力ってのはガセだからね
    一つはネガ勢がreviewを「批評」じゃなく「見直す」と訳した誤訳を拡散しただけ
    これを取り上げたアフィブログもその後記事を訂正してる

    もう一つはkotakuの記事
    こっちもレビュー解禁日云々の話であって
    トリコも発売直前の解禁だし別におかしいことではない
    しかもkotakuって採算ライン1000万本のガセとか
    今までもガセを書きまくってバンナムの開発者とかからも名指しで警戒されてる

    •   
    • 2016年 12月 08日

    まぁ一応ナンバリングのFF最新作だからな。
    みんなの期待度や注目度も高いゆえにハードルも高い。
    さらに今回は開発に時間かかったりキャラが不評だったりと発売前からかなり批判されてたからね。
    出来がよければこれらの声も吹っ飛んだんだろうが結果は見ての通り。

    • 匿名
    • 2016年 12月 09日

    [SXvs0L8s]
    本当にガセであって欲しいですよ。
    私が未だにほんのちょっぴりでも淡い期待を抱いていたスクエニですからね。
    実に愚かしい、どころか、この期に及んでスクエニを信用するなど愚の骨頂でしょうが。

    • 匿名
    • 2016年 12月 09日

    物語に関しては、ルーナが幼少時代に帝国に監禁させられた描写とか、ノクトの若い時代のレギスとの話とか、ノクトの運命を悲しむ描写とか、帝国との大規模戦闘とか、バーサタイルとの戦闘とか、レイブスの義手に隠された能力とか、レイブスとのバトルとか、全部カットされた!オープニングでルシスを出発するシーンでルシス陥落前の姿が一切見えないし、高速道で走行するシーンも一切ない、テネブラエも探索できずに、ただの背景になってるし、台湾で公開された駅も全てカットされてて落胆した。13章も武器庫が沢山あるのにノクトはその武器を一切使わない!Omenトレーラーの様に魔導兵の武器を奪って使えればいいのに。奪うと言えばニフルハイム帝国の魔導アーマーを敵から奪って魔導アーマーで戦う要素も消えたし、オルティシエの街を移動しながら建物の屋根でバトルをしたり、傾いた通路内でマップシフトを駆使して戦闘するシーケンスや帝国の大型艦隊に侵入して戦艦を破壊するシーケンスも全部、全部カット!レガリアが飛べるようになっても、見えない壁に阻まれて自由に飛行できないし、その着陸が苦痛で全く楽しくないし、イドラとか結局なんだったんだよ!そういう面白い要素をすべて無くしたのが許せない!FF15になってからの詐欺みたいなトレーラーの数々は本当になんだったんだ・・・。

    • 匿名
    • 2016年 12月 09日

    学生の頃に出たFFとかそれ以外のゲームでも、友人と頭空っぽにしてクソゲーだろうが笑って話してたけどなぁ。「レベルいくつになった?」「どこまでいった?」「こんなとこでバグって笑った」とかだったたけど。なんか最近のゲーム業界もたいへんだなw

    周りの評価とかもううんざりだし、俺は値段下がりきった頃に買って楽しむよ。

    • 匿名
    • 2016年 12月 09日

    擁護がもうほかに比べたらマシだろレベルの稚拙なものばかり
    FFに求めてるのはそんなチープな面白さじゃないんだよ

    • 匿名
    • 2016年 12月 09日

    GTHT

    この意味、皆様ならお分かりですよね。

    • 匿名
    • 2016年 12月 09日

    大型アップデート(無料とは言ってない)

    • 匿名
    • 2016年 12月 10日

    ゲームをやるだけやって消費だけで、開発者やストーリーの背景を考えない。「考えてない」って言うと信者が小言を言った云々。もう、作品の価値を感じる人と話せればいいじゃん…。面倒くさい。

    • 匿名
    • 2016年 12月 11日

    なんで買ってない人の意見を聞いて修正とかするんだろう。ネットでの声がデカいってだけですよ。アンチが言うからって、修正をかけると、またこうやって文句言うんだから。
    ちゃんと買って楽しんだ人の意見を聞いてくれ。
    あと、買ってもないのにユーザーをなめるな、みたいなコメント言ってる奴、あんたユーザーじゃないですからー。

    • 匿名
    • 2016年 12月 11日

    容量不足ならDisc販売やめればいいよ
    つか、映画などと共に無くなって欲しい

    • 匿名
    • 2016年 12月 11日

    文句ばっか言って朝鮮人みたいw

    • 匿名
    • 2016年 12月 11日

    遊んだ人だけが意見を言える場を作ってほしい
    もっと楽しみたいのにこんなアップデートじゃ満足できないよー
    作ったのに容量の関係で入れてない要素山ほどあるでしょう
    ディスクが製品としての最低限なのはわかったから、アップデートできる人には作ったもの全部提供してください

    • 匿名
    • 2016年 12月 12日

    ここで擁護してる人公式ブログ最新記事にに批判してる奴はエアプだからプレイした履歴わかるようにして欲しいとかそんな感じのコメント書いた人と同じだろ?たくさんの本読んで映画も見て過去と現在の良作たくさんプレイしていたら15の擁護なんか出来ないよ。11年間すべての情報を追ってきた人、ゲームを愛するゲーマーほど怒りを感じる作り方と売り方をしてるから。15の出来に疑問を感じないなら人をエアプ認定する前に自分の経験値の低さに気づいてもっとレベルアップしてほしいな

    • 匿名
    • 2016年 12月 12日

    批判した人=エアプとか言ってんのは信者だけだろ…
    エアプじゃないっていうなら余計履歴わかったほうがいいんじゃないの
    履歴分かるとなんか都合悪いのか?笑

    • 匿名
    • 2016年 12月 13日

    [qbOWb/Hs]
    うわぁ……
    我慢して読んだけど最後の経験値とレベルアップのくだりで鳥肌がヤバイ

    • 匿名
    • 2016年 12月 17日

    普通に楽しめばいいのになぁ。
    バグとかあって当たり前なんだから。メイン、サブストーリー全てクリアした中で、進行不可バグもあるにはあるけど、笑って済ませられるレベルでしかなかった。基本的にアプリを一旦落としてロードし直せばいいだけだしね。
    過去のトレーラーで映っていたことがやれないことは残念ではあったけど、かなり前の話だから仕様変更があったんだなぁぐらいにしか思わないかな。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  2. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
  4. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
PAGE TOP