FF15

コラム「FF15は人工知能と擬似観光するファンタジー」

IMG_1520.JPG

FF15についての対談形式のコラム記事をご紹介。オープンワールドのゲームの面白さ自分で探索することにあるはずなのに、あえてFF15は、車の運転をオートにしたりガイドラインが多いところをを「パッケージツアー」と評しています。

キャラクターのカスタマイズやパラメーターの割り振りや、バトルも、「お膳立て」されている感じ。それが好きか嫌いかはともかく、日本的だなぁと。

ハイスペック機になって何が違うって、画面のリアリティなんですよ。ゲームが擬似的な観光のようなものを体験させる装置になる傾向はずっとあって、FF15はそこに思いっきり振り切った印象です。ファンタジーやRPGのゲームのベースに、「観光」を持ってきちゃった。登場人物たちが掛け合いしたり、写真を撮ったりしている。冒険するのも、パーキングに車を泊めて歩いていける範囲だったりするし、完全に「観光」ですよw

FF15は、オンラインに繋がないで、AIと声優が動かす「仲間」と擬似旅行できるゲーム。そして、意外とそれが悪くない。(中略)人工知能と擬似観光する「ファンタジー」ですよw 21世紀ヤバいでしょ感が満載で。

この感覚はプレイした人にはわかると思うのですが、移動中のノクトたちが「回復系アイテム買わなきゃね」とかダベってるのは、もう完全にプレイヤー目線で、一緒にゲームしながら旅行してるような変な感覚に陥ります。これは他のゲームにはない面白い体験。(Excite)

FF15公式サイトでイグニス、グラディオ、プロンプトの設定資料公開!24日配信のアップデート情報も前のページ

FFのリアル脱出ゲーム「大迷宮バハムート」テストプレイレポート!6人パーティでジョブを決めてボスを倒す!次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (10)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2017年 1月 19日

    こんなところにもフリーメイソンの手が…

    • 匿名
    • 2017年 1月 20日

    「観光」ゲームとして考えればほんとよくできてる
    むしろ終盤の展開がいらんよな
    ちゃんと最初からこのコンセプトで
    FFというタイトルを外して作ってほしい

    • 匿名
    • 2017年 1月 20日

    観光のためのゲームとしてみるとまったくダメだな
    ロケーションがショボい (現実のそれと大して変わらない山野ばかり)
    洋ゲーと比べてグラフィックが見劣りする
    ロケーションのバリエーションが少ない (FF7~9などに比べると10分の1程度)
    町は実質たった2つでしかも移動範囲が狭い
    観光ならではのアミューズメントやレクリエーションに乏しい

    • 匿名
    • 2017年 1月 20日

    何より魅力皆無のホストなんかと一緒に旅したくなんかない (特にあの気持ち悪い金髪ホモ)し
    どうでもいい会話がウ.ザいったらありゃしない。
    ドラクエなどはプレイヤー主導型で、仲間のセリフがあるにしても受動型ではなく能動型だったので自分のペースでやれた。
    そもそも王都が陥落して帝国に命を狙われていて目的地に早く行かねばならない状況下で
    のんびり観光したりキャンプを楽しむとか頭がどうかしている
    それからまずネットに繋いでアップデートしないとバグだらけだろうが

    • 匿名
    • 2017年 1月 20日

    観光要素ありのなんというかゆったりして気分がいい感が凄い。

    突然大きなモンスターが出てきて戦うシーンも
    映像使ったりして圧倒的な迫力。

    洋ゲーのスカイリムなんかよりもグラフィックが断然綺麗だし
    21世紀型ゲームにふさわしいと思う。

    • 匿名
    • 2017年 1月 20日

    あとパッケージツアーってのは正直『旅』ではなく『遠足』だと思う。
    そこには能動性や自由なんてものはどこにもない。
    自分は一歩も動かずエスレーターに乗ってそこから見える光景を見せられているようなもの。
    15はオープンワールド型が売りなのにこれじゃエスカレーター型だった旧作のコンセプトを褒めているようなもんじゃん
    自分も最初はパックツアーで海外旅行したが、あまりにも退屈なのと行きたい場所に行けないのと
    バカみたいに手数料を取られるのとで嫌気がさし、
    今じゃ旅行代理店通さず航空直接航空会社から航空券買って、
    1人でリュック背負って宿も鉄道も現地で行き当たりばったりで安く手配してるわ
    予想外のトラブルやアクシデントも多々あるがそれも醍醐味
    パックであるのとないのとでは旅の面白さが段違いだ

    • 匿名
    • 2017年 1月 20日

    >「結婚するまで、野郎4人でだらだらする」ことこそが、現代の「ファンタジー」なんだなぁ
    仲の良い未婚の友人集めて休みを合わせて目的地のすり合わせをして当日に急な仕事が全員に入らないよう願掛けして。。。
    確かにめっちゃファンタジーですねwww泣けてきた。。。

    • 匿名
    • 2017年 1月 20日

    水曜どうでしょうって事だろ言わせんな恥ずかしい

    • 匿名
    • 2017年 1月 20日

    早く結婚しろよ、バックパッカーさんよ!

    • 匿名
    • 2017年 1月 24日

    グラ、BGM、世界観はマジで良かったから
    観光ゲーと呼んでも違和感は無い

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
  2. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  3. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  4. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  5. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
PAGE TOP