FF14

FF14の実写ドラマ「光のお父さん計画」、吉田Pと原作者のマイディーさんが対談!ギスギスオンラインからドラマ化の裏側まで

FF14光のお父さんのサムネイル画像

地上波テレビで実写ドラマ「光のお父さん」が放送されたFF14。ドラマと原作となったゲームプレイブログ「一撃確殺SS日記」のマイディーさんと、FF14の吉田プロデューサーの対談記事をご紹介します。吉田PはFF14の立て直しに抜擢された当初から「一撃確殺SS日記」を読んでいて、他のブログも含めて改善活動の参考にしていたそうです。そんな、新生するだしないだの時代の談義から、新生してギスギスしてた頃の話、ドラマ化が決まってからの話と多岐にわたって語られています。

マイディー氏:
 『FFXIV』は一人のミスが全員のミスになり、それが原因でギスギスしてしまう――よく”大縄跳び”と言われていますが、僕は大縄跳び好きなんですよ。これは父も言っていたんですが、誰かがミスするから面白い。

より凄いと感心するのは、我々が何も手伝っていないことです(笑)。撮影に際しても「専用サーバーを貸しましょうか? 天候も時間も自由に変更できますよ」と言ったんですが、そうしたら山本さん【監督を】が「いやぁ……いいです」って言うんですよ!
(中略)
マイディー氏:これは山本監督も言われてましたが、神様の手を借りてしまったら、プレイヤーと地続きの物語じゃなくなってしまうんです。

このインタビューから伝わってくるのはマイディー氏のオンラインゲームにかける熱い想い。真正面から向き合って、楽しむ姿勢が周囲を動かしていったんでしょうね。(電ファミニコゲーマー)

聖剣伝説3のリース&ホークアイが格闘ゲーム「ミリオンアーサー アルカナブラッド」に参戦決定!!前のページ

Switch「聖剣伝説コレクション」インタビュー! 小山田P:「聖剣伝説5」を含めて新作も期待頂ければ次のページ

関連記事

  1. FF14

    スクエニ、『バビロンズフォール』にFF14の装備CGモデルが流用されていることを認める

    スクエニが開発中の新作ハクスラ系ゲーム『バビロンズフォール』において、…

  2. FF14

    FF14ENDWALKERの宣伝トラックが新宿・渋谷・秋葉原を1週間走行!

    FF14サウンドの祖堅さん公式Twitterにて、「FF14 ENDW…

  3. FF14

    FF14暁月のフィナーレ、吉田Pが涙ながらに発売日の2週間延期を発表。11月23日→12月7日

    2021年11月23日(火)に発売を予定していた『ファイナルファンタジ…

  4. FF14

    FF14の禁止事項がよくできてると話題に! 企業のハラスメント研修でも使えるのでは…?

    10月27日にファイナルファンタジーXIV禁止事項およびアカウントペナ…

  5. FF14

    FF14吉田Pが世界的なゲーム実況者たちとライブ対談! 世界が絶賛「開発者としても人としても素晴らし…

    FF14の吉田Pと世界的なゲーム実況者たちのライブ対談が行われました。…

最新ニュース

  1. クロノ・トリガー

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 野村哲也氏サインの3DS

    SQUARE ENIX

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
  2. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  3. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  4. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  5. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
PAGE TOP