SQUARE ENIX

Switch「聖剣伝説コレクション」インタビュー! 小山田P:「聖剣伝説5」を含めて新作も期待頂ければ

聖剣伝説
6月1日に発売されたニンテンドースイッチ向けの「聖剣伝説コレクション」について、スクエニの小山田プロデューサーへのインタビュー記事をご紹介。今回の移植を行った会社は、レトロゲームの移植に定評のある「エムツー」だそうで、バグの改修や、ゲームボーイを再現した画面色、ミュージックモードなどこだわりの点が多々ある模様。特にミュージックモードは聖剣伝説2の仕様が特殊で解析も苦労したとのこと。

エムツーコメント:「聖剣伝説 ‒ファイナルファンタジー外伝‒」や「聖剣伝説3」ではサウンドドライバに対してリクエスト番号のみを通知すればBGMが鳴る仕組みになっているので、サウンドリクエストルーチンに対して、リクエスト番号を変更しながらどのBGMが鳴るかを調査するだけで良いのですが、「聖剣伝説2」ではリクエスト番号に加え、BGMによって個別に指定値が違うパラメータ情報が必要な作りになっておりました。
小山田氏:その特殊な仕様によって、ミュージックモード作りは苦労されたそうです。曲のリクエスト番号だけではダメで、パラメータ情報を正しく設定しないとゲーム中のBGMとは鳴り方が変わってしまうと。これはだいぶ調査されたそうです。

 ……しかも、「個々の場所ごとにプログラムが直接書かれていて追う事が困難でした。」と(苦笑)。

ただの移植と言っても、オリジナル版のアセンブラを解読していくのはかなり大変でしょうね…。インタビューのサイドには、小山田Pから聖剣伝説5を含めて、新作に期待してほしいという発言がありましたので、まずは聖剣伝説コレクションを買って市場性の高さをアピールしつつ、期待して待つとよいと思います!(Game Watch)
追記:聖剣伝説2の作曲の菊田裕樹さんがTwitterで明かしたところによると、

GAME Watchインタビューの中で触れられてましたが、聖剣伝説2の楽曲は、サンプリング波形の容量が多い場合は、リバーブを短く、サンプリング波形の容量が少ない場合は、リバーブを長く、と曲ごとに細かく設定を変えていたため、解析は苦労したとのこと、ふふふふふ、俺の設計だぜ。(-ω-

と、菊田さんの設計で曲ごとにパラメーターが変わる仕様になっていたとのこと!
関連:Amazon商品ページ
関連:公式サイト

聖剣伝説コレクション
聖剣伝説コレクション

posted with amazlet at 17.06.03
スクウェア・エニックス (2017-06-01)
売り上げランキング: 54

FF14の実写ドラマ「光のお父さん計画」、吉田Pと原作者のマイディーさんが対談!ギスギスオンラインからドラマ化の裏側まで前のページ

松野泰己さん、FFT「ラムザ」の設定資料を公開!服の中に肩甲と肘当てを着用していたことが明らかに!次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    ユニクロでFFコラボTシャツが今年も登場!6月下旬販売

    ユニクロとFFのコラボTシャツが今年も登場することになりました!ピク…

  2. SQUARE ENIX

    スクエニのペットグッズブランド「SQEX PETs」発表

    スクウェア・エニックスは、ペット用グッズブランドとして「SQEX P…

  3. スクエニビル

    SQUARE ENIX

    スクエニ、FF7リバースの浜口Dとオクトパストラベラーの浅野Pが執行役員に就任!

    スクエニは、FF7リバースの浜口ディレクターと、ブレイブリーデフォル…

  4. SQUARE ENIX

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去。スクウェアのPCゲームのパッケージや、ドラクエの小説イラスト…

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去されました。テイルズオブシリー…

  5. SQUARE ENIX

    FF公式オーケストラコンサート「Distant Worlds」6月8-9日に東京で開催決定!

    先日ご紹介したFF7リバースのワールドコンサートツアーとは別に、いつ…

  6. SQUARE ENIX

    FFの音楽の父、植松伸夫氏と落合陽一氏の対談ダイジェスト動画、第二弾が公開!

    NewsPicksの番組企画で行われた植松伸夫氏と落合陽一氏の対談の…

コメント

  • コメント (7)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2017年 6月 03日

    聖剣5の音楽は菊田さんでお願いします

    • 匿名
    • 2017年 6月 03日

    FFばっかりリメイクしてないで
    2や3をリメイクしてくれよ

    • 匿名
    • 2017年 6月 03日

    たしか聖剣2のプログラマってナーシャだったよな…と思って確認したらやっぱりw
    つまりこれって、パラメータをいじることで、一つの楽曲データを場面の雰囲気に合わせて曲調を変えて使いまわせるようにってことかな

    • 匿名
    • 2017年 6月 03日

    ナーシャっていうより、サウンドプラグラムの人が仕込んだものじゃないの?
    と思って担当者を調べたら、スクウェア黎明期を支えまくってる人だったのでビビる

    • 匿名
    • 2017年 6月 04日

    VITAとスマホで出した1作目のリメイクが売れれば2作目以降もリメイクしたいってだいぶ前に言ってたけど、売上そこまで振るわなかったようで音沙汰ないのよね

    • 匿名
    • 2017年 6月 07日

    3から飛んで5になるのかー(棒

    • 匿名
    • 2017年 6月 08日

    コレクションなのに4はスルー

    まぁPSだからなんだけどね

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
  2. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  3. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
  4. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
  5. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
PAGE TOP