FF12

FF12ザゾディアックエイジ、スタッフ&俳優インタビュー!パンネロ役小澤さん「航平くんがすごく上手くなっていて、ビックリしました(笑)。」

20170527ff12.jpg

13日に発売されたPS4HDリマスター「FF12ザゾディアックエイジ」の開発スタッフ&俳優インタビューの完全版がファミ通ウェブ版に掲載されています。
追加音声やプロモーションでヴァン役の武田さんとパンネロ役小澤さんが久しぶりにFF12に帰って来たわけですが、小澤さんは「航平くんがすごく上手くなっていて、ビックリしました(笑)。」と演技の上達ぶりを評価。収録当時は2人とも高校生だったわけで、10年前を振り返る面白いインタビューとなっています。

加藤 リマスター版のカットシーンを見ると、映像がより鮮明になったことで、10年前の開発当時にはまったく気づいていなかった目の演技などもはっきりわかるようになって、驚きました。当時のスタッフが、こんなに細かく芝居をつけていたとは知らなかったですよ。より表情を捉えられるようになりました。

低解像度なブラウン管だと潰れてしまうような細かい演技も作り込まれていたことが新たに判明したり、FF12は極限までこだわって作り込まれた作品だとあらためて感じますね。インタビューでは「オイヨイヨ」についてもちゃんと語られていますので、ぜひ元記事を読んでくださいませ。(ファミ通)

PS4「グランツーリスモSPORTS」の日本国内発売日が2017年10月19日に決定!4K、60fps、HDR対応前のページ

キングダムハーツ3が2018年発売と発表!さらに「トイストーリー」も参加決定!次のページ

関連記事

  1. FF12

    本日6月20日でFFタクティクス発売25周年!

    FF7発売の興奮冷めやらぬ1997年6月20日、ファイナルファンタジー…

  2. FF12

    【噂】FFタクティクスのリマスターが登場? 海外掲示板に投稿

    海外の掲示板サイトであるRedditにFFタクティクスのリマスターが登…

  3. 吉田P松野さん

    FF12

    FF12/FFT松野氏、FF14吉田Pのロング対談! オウガの設定資料から、FFT/12/14、ゲー…

    昨日のお昼ごろに記事が公開されてから読み切るのに時間がかかり、ご紹介が…

  4. FFT2

    FF12

    「幻のFFT2」の企画書や「FFT黒本で正宗が盗めると書いてあった理由」がニコ生で明らかに!

    FF14の「リータントゥーイヴァリース」にからんだニコ生『ファイナルフ…

  5. FF12TZE

    FF12

    FF12ザゾディアックエイジのPC版が2月1日に発売決定!Steamに予告ページ登場

    HDリマスター版としてPS4で発売された「FF12ザゾディアックエイジ…

コメント

  • コメント (17)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2017年 7月 14日

    いつかリメイクか続編作って欲しいな。
    その時は飛空艇操縦できるようにして欲しい。

    • 匿名
    • 2017年 7月 14日

    当時ヴァンの声初めて聞いた時アニメっぽい演技じゃなくて、おイイじゃんって思ったんだけどネットだと真逆の反応でびっくりした記憶がある。
    それから自分もアニメ見るようになって声優さんの演技に慣れると確かに違和感あるんだけど、大衆向け作品の配役としては間違ってなかったんじゃないかな。

    • 匿名
    • 2017年 7月 15日

    帝国軍はジャッジだけでなく一般兵に至るまで、
    何でこんなクッソ厚い国で総重量100kgはありそうな金属製のフルアーマー着てんの?
    中は蒸し風呂なんてレベルじゃないだろうに
    とにかくトンチキな衣装だらけのキャラクターといい
    不自然きわまるコスチュームデザインのクソゲーだったわ

    • 匿名
    • 2017年 7月 15日

    パンネロの最後の台詞も撮り直させてあげてよ

    • 匿名
    • 2017年 7月 15日

    ファンタジーにリアル当てはめて批判することの滑稽さよ

    • 匿名
    • 2017年 7月 15日

    デザインでゲームの良し悪しが決まるなら世の中の大半のゲームがクソゲーという事になるんだが

    • 匿名
    • 2017年 7月 15日

    必然性の無いデザインの氾濫は作品の底の浅さを露呈するものにすぎず
    安っぽい学芸会のお芝居を見せられているような錯覚を抱かせる

    • 匿名
    • 2017年 7月 15日

    全く、最近のFFに対する発言は愚痴ばっかりだな。

    • 匿名
    • 2017年 7月 15日

    >帝国軍はジャッジだけでなく一般兵に至るまで、
    >何でこんなクッソ厚い国で総重量100kgはありそうな金属製のフルアーマー着てんの?

    帝国は北方にある重工業主体の軍事国家で、そのまま南下してきたからですよ。
    地元ラバナスタの兵士は軽装で、でも一部の留学組は最新の帝国の影響を受けて重装備と、すべて設定ありきの衣装ですよ。
    このあたり言及もされていたし、そもそも良く見てれば分かるんですけどね・・・

    • 匿名
    • 2017年 7月 16日

    服装デザインは、これに限らずけっこう突拍子もないものを見かけて、その度に萎えるから気持ちはわからなくもない
    設定ありきとはいえ南国で北方と同じ格好をするのもやっぱりどうかと
    ファンタジーだからそこは着込むと冷える効果がある甲冑なんだと脳内補完するしか

    • 匿名
    • 2017年 7月 16日

    「なら次からは、リアルにしまむら着させるわ」

    • 匿名
    • 2017年 7月 16日

    ラストサムライで渡辺謙が着物の着方を指導したら日本人スタイリストに「ハリウッド好みじゃない」って直された話好き
    なのでゴジラ時には発音を日本風にするよう今度は監督に直接要求したらしい

    • 匿名
    • 2017年 7月 16日

    ↑4
    こんな事言ってる奴の言う事を真に受けると
    さも帝国は極寒の国みたいなイメージ受けるが
    帝都アルケイディスや近くのツィッタ大草原、セロビ台地見る限り
    日本と大差ない温帯か亜熱帯の国だからな
    あんな厚くて暑い鎧を全員が常時着ている事の説明にならない

    • 匿名
    • 2017年 7月 17日

    > こんな事(公式設定)言ってる奴の言う事を真に受けると
    > 日本と大差ない温帯か亜熱帯の国だからな(個人の感想)
     
    ???

    • 匿名
    • 2017年 7月 17日

    あの世界には魔法があるから…
    重さなんてチョチョイのチョイや

    • 匿名
    • 2017年 7月 18日

    甲冑って防具なのに暑いとか言ってるやつバカじゃね?
    そんなこと考えてたら防具にならないだろ

    • 匿名
    • 2017年 7月 20日

    キングダムオブヘブンという映画があってだな
    聖地を巡る十字軍とイスラム勢の戦いが主題でね
    暑い中甲冑を着込んで行軍したその末路のシーンを思い出したわ
    FF12の場合は「あの世界には魔法があるから」で済ませられるからノープロブレムでしょう
    重量感のある甲冑は外見イメージ構築に有用そう

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  2. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  3. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
  5. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
PAGE TOP