SQUARE ENIX

スクエニ時田氏「坂口さんがセガのパクリゲームばかり作らされて嫌気がさしてFFを作った」

FF4のディレクターとして知られるスクエニ時田氏と、セガの飯塚隆氏&細山田水紀氏との対談の中でサラッと爆弾発言が飛び出しました!

僕がスクウェアに入ったときは坂口(博信)さんが『スペースハリアー』のパク……『スペハリ』にそっくりな『飛び出せ大作戦』とか、『ハイウェイスター』という『アウトラン』にそっくりなゲームを作っていたんです。誤解のないように言っておきますが、当時の上司からの指令ですよ?(笑)。結局、坂口さんがそれに嫌気がさして作ったのが『ファイナルファンタジー』(以下、『FF』)ですから。

時田 時代ですよね。上司が「セガの売れているアーケードゲームを“参考にしろ”」と。それだけエポックでセンセーショナルなものが多かったんですよ、セガさんのアーケード作品は。

そんな裏が!!まぁ、でも、大ヒットゲームにそっくりなゲームが出るのは当然かもしれないですね。似たようなゲームが増えればいつしかそれが「ジャンル」と呼ばれたり。今のスマホゲームもゲームシステムはほとんど一緒ですし。

対談記事ではセガとコラボすることになった経緯や、ゲーム開発の歴史などが語られています。

管理人オススメ!FF4をパクった戦略シミュレーション「半熟英雄」スマホ版が10月19日配信決定!前のページ

ARTNIA公式サイトにキングダムハーツ15周年記念キャンペーンの情報が掲載!野村哲也氏の原画を初展示次のページ

関連記事

  1. スクエニビル

    SQUARE ENIX

    Perfumeののっちさんがスクエニ本社を訪問!

    ゲームが大好きなことで知られるPerfumeののっちさんがスクエニ本…

  2. SQUARE ENIX

    「双界儀」の歌詞を作曲の菊田さんが公開!

    スクウェアが1998年に発売したアクションゲーム「双界儀」は、聖剣伝…

  3. スクエニビル

    SQUARE ENIX

    スクエニ、特別損失221億円を計上すると発表!開発中HDゲームの開発中止か

    スクエニは30日、特別損失221億円を計上すると発表しました。HDゲ…

  4. スクエニロゴ

    SQUARE ENIX

    スクエニ、GW期間のアルティメットセール実施中

    スクエニは、PS Store、ニンテンドーeショップ、Steamの各…

  5. SQUARE ENIX

    ユニクロでFFコラボTシャツが今年も登場!6月下旬販売

    ユニクロとFFのコラボTシャツが今年も登場することになりました!ピク…

  6. SQUARE ENIX

    スクエニのペットグッズブランド「SQEX PETs」発表

    スクウェア・エニックスは、ペット用グッズブランドとして「SQEX P…

コメント

  • コメント (15)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2017年 10月 12日

    80年代はその辺緩かった時代でもあるしねぇ。

    • 匿名
    • 2017年 10月 12日

    誤解を与えるような見出しですね。
    時田氏の発言を忠実伝えるなら、

    「坂口さんはセガのパクリゲームばかり作らされていたことに嫌気がさしてFFを作った」

    12
      • asanagi
      • 2017年 10月 13日

      ご指摘、ごもっともです!
      反応遅れて申し訳なかったですが、タイトルを修正させていただきました!

    • 匿名
    • 2017年 10月 12日

    基本パクリなんだけど
    元ネタのアーケードゲームをファミコンで再現するための工夫や技術が凄かったね

    • 匿名
    • 2017年 10月 12日

    ちょっと記事タイトル恣意的すぎないか?

    5
    1
    • 匿名
    • 2017年 10月 12日

    ちょっとタイトルひどいですね…わざとではないと思いますけどw

    1
    1
    • 匿名
    • 2017年 10月 12日

    飛び出せ大作戦youtubeで見たけどスペハリなのは見た目だけで中身は似ても似つかないジャンプアクションだね
    オリジナリティを出そうとしたのかハードの制約でデカキャラ出せなかったせいなのか

    • 匿名
    • 2017年 10月 13日

    つーかスクは他社引き抜いて同じようなゲームをその後にも何度も作ってるじゃねーか

    • 匿名
    • 2017年 10月 13日

    タイトルから判明したこと。
    管理人は「性格」「日本語能力」のいずれかに致命的欠陥がある。

    • 匿名
    • 2017年 10月 13日

    ハイウェイスターって
    システムサコムのマーク・フリントが作ったんだけど
    ファミコンのはあれの劣化移植だぞ

    なお森田将棋の森田はゼビウスにハマって
    自分でゼビウスっぽいアルフォスを作ったが
    ちゃんとナムコから許可取ってた

    当時を知らんガキばっかりになったな

    • 匿名
    • 2017年 10月 14日

    当時はアーケードやマイコンのゲームをパクってファミコンとか平気でやっていた
    ドラクエもそうだし

    • 匿名
    • 2017年 10月 14日

    今じゃセガは在日企業にまで落ちぶれたけどなwww
    nProとか今だに使ってるしwww

    • 匿名
    • 2017年 10月 15日

    そのFFがドラクエのパクリ
    そしてドラクエも夢幻の心臓のパクリという悲しい現実
    もうみんなでマリオやろうぜ!

    • 匿名
    • 2017年 10月 15日

    エニックスはαやWILL、ブラスティー出してた頃が一番好きだわ
    スクウェアが手がけたX1やファミコンのテグザーは残念移植だし

    • 匿名
    • 2017年 10月 17日

    ブラスティはスクウェアじゃないの

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
  2. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  3. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  4. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
  5. ディシディアカップヌードル

    SQUARE ENIX

    アメリカ限定!ディシディアFF仕様のカップヌードルを買って食べてみた!
PAGE TOP