石元丈晴

SQUARE ENIX

スクエニ野村哲也氏とディシディアや零式の作曲者石元丈晴氏が初対談!「BCFF7に採用されなかったら会社を辞めようかと思っていた」

スクエニ野村哲也氏とディシディアや零式の作曲者石元丈晴氏が初対談! ビフォアクライシスFF7(BCFF7)で作曲者デビューをした当時の話から、これまでを振り返っています。当時の石元さんはスクエニに入ってからというもの作曲を任せてもらえず社内コンペに落ちてばかりで、BCFF7に採用されなかったら会社を辞めようかと思っていたそうです。BCFF7で野村哲也氏が『純粋にデモを聴いて、これは “ロック風”の曲ではなく、本物のロックだ、と感じたんです。いい意味で、ゲームミュージックっぽくもなかった。』と採用して運命が動き出します。
石元氏は当時のことを奇跡という言葉を使って次のように語っています。

デモテープって、全部が決定権のある人のところにまで届くわけじゃない。それが、野村さんに届いたことすら奇跡だった。あのデモ出してなかったら、『すばせか』や『BC』はほかの人がやっていたのかと思うとゾッとします(笑)。仲がよかったとか、知り合いだったとかじゃなく、正当にデモを聴いて起用してもらったのがうれしかったし、まさにあれが自分のターニングポイントでした。

 続くクライシスコアFF7では、ザックスの生き様を見事に音楽で描き切ったのはみなさんも体感していることと思います。同時に作曲していたという「すばらしきこのせかい」の♪も高く評価されています。野村氏は

『すばせか』のときは、まず1曲だけ「こういうのをやりたい」とイメージを伝え、それであがってきたのが『Twister』でした。これを聴いたときに、「いける」と確信して、あとは比較的自由に作曲してもらっています。『Twister』は自分としても好きな曲で、いまだにちょくちょく聴きますよ。

と高く評価しているようです。

石元さんは、昨年の12月でスクエニを退社しましたが、それは以前から考えていたことでデザイナーの上国料さんや直良さんが独立したのも刺激となって決断したそうです。野村氏は引き止めたそうですが、意志は固かったということでしょうか。 石元氏は野村氏の自宅まで挨拶に伺い、野村氏も「独立したらバリバリ稼がないとね」と声をかけるほど良好な関係になっているそうで、ディシディアの間Pも「できるだけ安くお願いします!!」と冗談を言うくらいの仲のようです。

インタビュー記事ではほかにもサントラの話や、キングダムハーツIIIにも参加する話などてんこ盛りです!ぜひ元記事をご覧ください。

DISSIDIA FINAL FANTASY NT Original Soundtrack【Blu-ray Disc Music/映像付きサントラ】
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス (2018-02-28)
売り上げランキング: 164

ロマサガバトル四魔貴族!七英雄! ロマサガのバトル曲アレンジアルバムが3月14日発売決定! 弦楽四重奏やピアノの生演奏前のページ

スクエニがNHKスペシャルの3DCGを制作!「人類誕生」〈第1集〉4月8日(日)21:00スタート 次のページNHK人類誕生

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去。スクウェアのPCゲームのパッケージや、ドラクエの小説イラスト…

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去されました。テイルズオブシリー…

  2. SQUARE ENIX

    FF公式オーケストラコンサート「Distant Worlds」6月8-9日に東京で開催決定!

    先日ご紹介したFF7リバースのワールドコンサートツアーとは別に、いつ…

  3. SQUARE ENIX

    FFの音楽の父、植松伸夫氏と落合陽一氏の対談ダイジェスト動画、第二弾が公開!

    NewsPicksの番組企画で行われた植松伸夫氏と落合陽一氏の対談の…

  4. SQUARE ENIX

    日本橋の三越本店でファイナルファンタジーのパイプオルガン演奏会が開催! 2月18日、23日の14時と…

    東京・日本橋にある三越本店には、吹き抜けにパイプオルガンが設置されて…

  5. SQUARE ENIX

    FF公式吹奏楽コンサート「BRA★BRA FF」5年ぶりに開催!4月から全国6都市ツアー

    スクエニは、5年ぶりとなるファイナルファンタジー公式吹奏楽コンサート…

  6. SQUARE ENIX

    スクエニ、FF7ティファや2Bの海賊版フィギュアの中国業者を刑事摘発

    スクエニは、違法フィギュアを製造・販売していた中国の業者を当局が刑事…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2018年 3月 04日

    仕事仲間同士がお互いにリスペクトし合える関係ってのは良いことだね

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  2. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  3. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
  4. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  5. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
PAGE TOP