吉田直樹

FF14

スクエニ吉田Pとバンナム原田Pの対談が面白すぎた。スクエニ吉田Pが開発者に勝ったせいでザンギエフが弱体化していた! 

スクエニでFF14の立て直しを行った吉田プロデューサーと、バンダイナムコで鉄拳シリーズを手掛ける原田プロデューサーの対談記事が面白すぎたのでご紹介します!

吉田Pのゲーム遍歴が語られているんですが、それがどんでもない!

僕はシューティングゲームから入って,その後に格ゲーとMMORPGを並行してプレイしてたんです。「エリア88」まではガチでしたし,「アフターバーナーII」はゲーメストのスコアランクに応募して全国2位になったこともあります。ベーマガでやってた「F-ZERO」のタイムアタックもワールドレコードで2位まで取りました

あと格ゲーで言えば,昔AOUショー(現・JAEPO)に「ストリートファイターEX」が出展されたとき,出張にかこつけてプレイしに行って,ザンギエフを使って57連勝したってエピソードも……。その後,近くにいたスタッフの方に,「開発チームが戦いたいって言ってるのですが,お願いできますか?」って言われて,嬉しくて「もちろんです!」って。真剣にやって開発者の方3人を完膚なきまでに……そしたらリリース版でザンギエフがめちゃくちゃ弱くなってた(笑)。
(中略)
原田氏:
 完全にやっちゃった系ですね。AOUショーとかで目を付けられたら下方修正されますから。やべえって思ったら,わざと負けとかないと。格闘ゲーマーのセオリーです。

もちろん、FF14開発における苦労も多々語られています。

当時の社長(和田洋一氏)に,「本当に全社で取り組まないと覆せない問題だ」と直談判に行って……だけど,そのときは「人を充てれば何とかなる」って言われてしまった。

原田氏:
 上層部は,まだ状況を理解していなかった。

吉田氏:
 難しい判断だと思うのですが,僕は「問題はゲームが壊れていること。そして,それを指摘できる人がいないのに,人を充てても意味がない。」と思ったのです。どうしてそれがわからないんだろう,と。

とても生々しいです…。

吉田氏:
 旧FFXIVを僕が担当することになった直後,海外メディアツアーを実施したのですが,そこで「失敗を立て直したいので協力をお願いします」と話すと,向こうのメディアは皆一様にびっくりした顔をしていました。僕ら日本人が思う以上に,スクウェア・エニックスは高飛車で秘密主義だと海外では思われていたんです。彼らの驚きは,そんなスクウェア・エニックスが失敗を認めたということにあったようです。

対談は3次会まで及んだそうで、4ページにもわたっていますが面白くてすごい勢いで読んでしまうと思います。昔のMMORPGのネタまできっちりスクリーンショットを用意してくれているあたりは、さすが4Gamerといったかんじ。ストリートファイター談義で盛り上がったり、ウルティマオンラインで盛り上がったりと本当に濃い。ぜひ元記事をご覧ください

E3プレスカンファレンススクエニ、E3での発表を6月12日(火)午前2時(日本時間)より開催!YouTubeで2言語配信前のページ

スクエニ、2017年度決算発表!売上2503億円、営業利益381億円で減収増益。今年度は複数の大型・中型タイトルのローンチにより増収を見込む!次のページ

関連記事

  1. FF14

    作曲家・前山田健一さんとFF14祖堅さんの対談!

    ニコ動でFF4替え歌動画で大ブレイクし、その後ももクロのプロデュース…

  2. FF14

    【訃報】「FF14光のお父さん」のモデルとなった「お父さん」のインディさんが逝去

    ドラマや映画にもなったネット日記「FF14光のお父さん」ですが、その…

  3. FF14

    「ゲームゲノム FF14特集」見逃し配信がNHKプラスで開始!

    昨晩放送された「ゲームゲノム シーズン2」第一回、FF14特集の見逃…

  4. FF14

    FF14ファンフェスが東京ドームで開催!坂口博信さんがカッパの着ぐるみで登場!

    東京ドームで開幕したFF14ファンフェス。黄金のレガシーの新トレーラ…

  5. FF14

    1/10 23時NHK「ゲームゲノム シーズン2」はFF14特集! 番組ディレクターさんが当サイトの…

    1本のビデオゲームをテーマに上げて深く掘り下げるNHKの番組「ゲーム…

  6. FF14

    「情熱大陸」 FF14/16 吉田Pの未公開シーン13分がYouTubeで公開!

    2023年7月23日に放送された「情熱大陸」吉田直樹編の未公開映像が…

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2018年 5月 11日

    F-ZEROのミュートシティ?世界2位とか凄すぎだろ…

    • 匿名
    • 2018年 5月 11日

    MMOのPKの話が二人とも面白いw

    • 匿名
    • 2018年 5月 12日

    その後の生放送で話していたけれど
    ザンギエフが本当にあまりにも投げ判定が広すぎたからおかしい程勝てちゃったそうで
    多分そのままリリースされてたらトンデモバランスになってたかも…ある意味惨劇の回避が出来て良かった

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  2. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
  4. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  5. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
PAGE TOP