FF7

ゲームメディアIGN、FF7の記事を誤訳し謝罪。 しかしYahoo!トップに掲載されて拡散された後…

ゲームメディアIGNがFF7に関する記事を修正しました。元のタイトルではあたかもFF7の開発が「最近になって初期の構想段階から脱した」ように書かれていましたが、野村哲也氏の発言はこれとは異なっていて、「すでに初期の構想段階から脱している」ことを意図していました。いつ初期の構想段階から脱したかについては明言されていません。にもかかわらず、IGNは下記のタイトルをつけて記事を公開しました。

『FF7 リメイク』がやっと「初期の構想段階」を脱する

その後、ヤフーニュースには

FF7リメイク やっと開発入る

という見だしで、Yahoo! JAPANのトップページに掲載されてしまいました。これはもう元の情報とはかけ離れたニュアンスになってしまっています。

本文の訂正については下記のとおりです。こちらも初期構想から脱したのが現在形から過去形に変わっています。

訂正前の本文

スクウェア・エニックスによる『ファイナルファンタジーVII リメイク』はE3 2018を“すっぽかした”最大のタイトルのひとつだ。今年3月にも品質向上のため、新たな人材を募集したばかりだということを考えると、本作の発売までは相当長い道のりがあるだろう。しかし、野村哲也ディレクターはIGNとのインタビューでファンに明るい希望を与える発言をした。『FF7 リメイク』はやっと「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入ったというのだ。

訂正後の本文

スクウェア・エニックスによる『ファイナルファンタジーVII リメイク』はE3 2018でまったく情報がなかった最大のタイトルのひとつだ。今年3月の記事によると品質向上のため、新たな人材を募集したばかりだということを考えると、本作の発売までは相当長い道のりがあるだろう。しかし、野村哲也ディレクターはIGNとのインタビューでファンに明るい希望を与える発言をした。『FF7 リメイク』は「初期の構想段階」を脱していて、既に本格的な開発に入っているというのだ。

英語の原文

Square Enix’s Final Fantasy 7 Remake was one of the biggest no-shows at E3 2018, and it may still be a long ways off from release. But Tetsuya Nomura today gave fans a sliver of hope, stating that the remake has at least moved past the conceptual stage and into full development.

E3ではなんも発表なかったけど、しかし!ノムテツ氏は今日、ファンに少しの希望を与えました! というかんじの内容です。英語版と日本語版で随分とニュアンスが変わっていますね。当初、「no-shows」を「すっぽかした」と訳しているのはけっこう大胆です。

なお、この記事は当サイトも紹介していますが、当サイトでは野村氏の発言内容のみにフォーカスしていましたので、IGNによる訂正の影響は特にありません

個人的に、IGN日本語版は他のゲームメディアと違って、ゲーム会社に忖度しない姿勢に好感を持っていたのですが、恣意的に情報を曲げるのは行き過ぎていると感じます。情報は正確に、しかし意見は強く主張するという姿勢のメディアになるとよいですね。ファミ通や電撃だとスクエニのような大手ゲーム会社に批判的な記事は一切ありませんが、それだとゲームが文化として成熟しませんので、建設的な批判はどんどんすべきだと思います。ただ、嘘はいけません。

KH3KHIIIについて野村哲也氏に日本語インタビュー「ストーリーのダイジェスト動画を近日公開予定」前のページ

FF7のOPからEDまでを演奏するオーケストラコンサート8月26日開催! リトルジャックオーケストラ次のページ

関連記事

  1. FF7

    4/10発売のFF7リバースサントラのPVが公開!

    4月10日に発売予定のFF7リバースオリジナルサウンドトラックのPV…

  2. FF7

    大阪でFF7花火が無事に開催!参加者のみなさまが動画を続々と投稿

    本日大阪で開催された音楽+花火のイベント「FINAL FANTASY…

  3. FF7

    FF7リバース、アップデートが本日配信!不具合修正や操作性の改善など

    FF7リバースのアップデート(Version1.020)が本日より配…

  4. FF7

    FF7リバースの劇中ゲーム「クイーンズブラッド」が好評で浜口Dが拡張を検討?

    FF7リバースのゲーム内に登場するカードゲーム「クイーンズブラッド」…

  5. FF7

    日本のPS5ダウンロードランキングでFF7リバースが1位に!

    ソニーが発表したPS StoreでのPS5ダウンロードランキングにお…

  6. FF7

    植松伸夫&Loren AllredがFF7リバースのテーマ曲「No Promises to Keep…

    様々なアーティストが一発撮りのパフォーマンスをするYouTubeチャ…

コメント

  • コメント (24)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2018年 6月 17日

    まあ情報出さなかったのに記事にされるくらい向こうでも
    注目されているタイトルということは良い事なんじゃね

    • 匿名
    • 2018年 6月 17日

    しかし発売は2020年以降であった。

    • 匿名
    • 2018年 6月 17日

    しかしいよいよPS4での発売が怪しい気がしてきた。
    分作といわれてるし、さすがに最初だけPS4で、以降は次世代機ってのは考えにくい
    FF7=FF1+6でFF16とかはやめてくださいよスクエニさん

    • 匿名
    • 2018年 6月 17日

    最後にPVを公開したのが2015年のPSX
    それから約三年、発売日に触れるどころかまともに情報発信すらせず
    コンセプトアートとスクリーンショットをちら見せした程度
    この会社ホントに狂ってるって

    • 匿名
    • 2018年 6月 17日

    どの会社も似たようなもんだからなぁ
    ただスクエニは発表が早すぎる
    その前にIGN日本語版は他のゲームメディアと違って、ゲーム会社に忖度しない姿勢なんて初めて聞いたわw
    本家と違っていいイメージがまったくないんだけどw

    • 匿名
    • 2018年 6月 17日

    IGNJは出来た当初は本家の日本版として
    本格的なゲームメディアが来たと期待されてたけど
    いざ始まって見ると超偏った連中ばかり集って
    PSゲーは本家よりも不当に低いレビューしたり
    捏造誤訳は当たり前で悪い意味で有名でしたよ

    • 匿名
    • 2018年 6月 17日

    ゲーム好きの兄ちゃんの集まりとしてなら楽しく見られるんですけどねー
    IGNの看板背負ってこれはちょっと
    経緯の説明するっていうから待ちますけど、最低限これからは翻訳者の名前を明記するようにして欲しいです

    • 匿名
    • 2018年 6月 17日

    IGNJって日本のゲームメディアの中でもダントツにクソだよ
    ファミ通とかの方がまだよっぽどマシだと思うくらいに
    あんなクソサイトとっとと潰した方がいい
    日本のゲーム業界にとっても害悪

    • 匿名
    • 2018年 6月 17日

    しばらく発売の予定はないってのは変わらないんだな

    • 匿名
    • 2018年 6月 17日

    IGNJはIGN-Nintendoに改名したほうがいい

    • 匿名
    • 2018年 6月 17日

    まぁ、普通に考えてKH3に注力してただろうからあんまり開発進んでる気がしないんだよなぁ
    そのKH3も発表から5年以上過ぎてようやく発売日告知だからな
    スクエニの発表早すぎる癖を何とかして欲しいわ

    • 匿名
    • 2018年 6月 17日

    ニュアンスが変わったのは良くないことではあるけどさ、
    仰々しく発表した割りに全然発売されないことには変わりないしなあ
    スクエニ自体に問題があるだろ
    開発力無さ杉

    • 匿名
    • 2018年 6月 17日

    こりゃ東京ゲームショーに出展しないわけにはいかないね。

    • 匿名
    • 2018年 6月 18日

    ignjってignの名前借りただけのゲームブログだよな

    • 匿名
    • 2018年 6月 18日

    ぶっちゃけ、大差ないわ
    一年前に発表しといて今年のE3で何も出せるものがないって、異常な遅さだぞ
    15の失敗から何を学んだんだよ

    • 匿名
    • 2018年 6月 18日

    誤訳にしても、いまさら初期構想段階ではないと言われても反応に困りますが…
    野村FFは発表が早すぎるんですよねえ
    しかもそれっぽいゲームプレイトレーラーを作るからたちが悪い
    出てみたら結局トレーラーとは全然変わっていて、
    あれはただのイメージ映像でしたすみませんって
    13やヴェルサスと全く同じ過ちを繰り返すのでしょう

    • 匿名
    • 2018年 6月 18日

    出る前にもう潰れてたりしてね。
    まあゾンビでも暫くは生きてるだろ。

    • 匿名
    • 2018年 6月 18日

    断言してもいい。
    今年発売する可能性は50%以下だろう。

      • 匿名
      • 2018年 6月 20日

      0だよ

    • 匿名
    • 2018年 6月 19日

    15がPVと違うのはDが変わったのが大きいKH3のPV見てると野村のままだと15もKH3のクォリティーで出せてたはず
    実際Dに変わってからのTGSで実機プレイしてたがあの頃はまだ13年E3のバトルの面影があったがDの変更によりゲームの
    方向性が変わっていき尚且つヴェルサス の時にいたスタッフも何人か辞めてしまい13年E3のバトルが実験出来なくなってしまったのだと自分は思う

      • 匿名
      • 2018年 6月 19日

      D変わった時点で完成度2割だったからね、E3 2013の戦闘もUIつけただけのムービーだよ
      あのままD変わってなければ分割予定だったFF15の一作目すらまだ出てないよ

        • 匿名
        • 2018年 6月 23日

        FF絡みの情報はけっこう追ってるけどD交代時点で完成度2割って初めて聞いたんだが
        まぁ開発PS4に切り替えて一度リセットされてるからPS4版2割なら不思議な数字でもないか

    • 匿名
    • 2018年 6月 20日

    もうE3やTGS、GAMESCOMでは1年半以内に発売予定のもののみ発表に制限しろよ

    • 匿名
    • 2018年 6月 23日

    FFはもうとりまく環境も悪い、何をしようが斜に構えた見方しかしてもらえない

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
  2. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  3. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  4. SQUARE ENIX

    日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサ…
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
PAGE TOP