Surface Go

アメリカ生活日記

アメリカ日記:今日は消費税が0ドルの「タックスホリデー」だぜ!!

この土日、私の住むマサチューセッツ州は消費税が0円になる「タックスホリデー」が実施されています!普段の消費税率は6.25%なのですが、25万円以下の品であればそれが無料になってしまいます。
Massachusetts sales tax holiday: What you need to know

アメリカでは消費税の税率は州ごとに違っていて、州の中でも食品などの生活必需品は課税されなかったり、細かく税率が違います。なので、州ごとにタックスホリデーの日付やオフへのなりっぷりが細かく違っています。この取り組み自体は2000年代になってからの比較的新しい制度になります。
タックスホリデー実施州の一覧

ニューヨーク州とかカリフォルニア州といったような日本人にもおなじみの比較的「潤っている」州はタックスホリデーは実施していないようです。マサチューセッツ州の場合は、ボストンというお金持ちの都市を擁しているのですが、おとなりのニューハンプシャー州が通年で消費税0%をやっているので、高い買い物はニューハンプシャーまで行って買うってこともしばしば。それへの対抗措置って側面もあるのかもしれないです。

ということで、家電量販店のBestBuyで「Surface Go」を買いました。日本では8月28日に6万4800円~で発売になると思いますが、こちらではご存じのとおり399ドルです!これのレポートはまた別途!

いやー、このタックスホリデー、消費の喚起にいい制度だと思います。日本もプレミアムフライデーなんかやるより、「月末金曜日の午後は消費税0円」とかやったほうがみんな進んで家に帰るんじゃないんでしょうか?

8月10日開幕「FINAL FANTASYと天野喜孝の世界展」FFの原画150点を展示!メディア向け内覧会の様子前のページ

Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chromeインストールで必須次のページSurface Go

関連記事

  1. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!

    米国ボストンに住んでもうすぐ1年となりますが、前回の「仕事のやり方」に…

  2. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり方

    今週はテレワークデイズですね!というわけで、アメリカに住んで半年となり…

  3. アメリカ生活日記

    日記:閉店間近のトイザらスに行ってみたよ

    アメリカではトイザらスが閉店になるというニュースがありましたが、その少…

  4. ボストンの桜

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンでは桜が満開です! 散歩しながらα7IIIで写真撮ってみた

    みなさまGWいかがお過ごしでしょうか?こちらは連休でもなんでもなく、普…

  5. アメリカ生活日記

    日記:【寒い】ボストンとニューヨークは今シーズン初積雪です

    さむーい!!!こちらボストンは気温摂氏マイナス1度。 今日は朝から雪が…

  6. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消灯をできるようにして…

    先日Amazon Echoを買ったのですが、音楽だけ流してても面白くな…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 李子
    • 2018年 8月 12日

    アメリカでは、自治体単位でも、税金で競争しているんですね。日本の地方消費税でも、消費を喚起できれば、GDPが伸びて景気が良くなるかもしれないですよね。
    話題の7リメイク・・・エアリス(Aerith)には、電子時代における不思議の国のアリスという意味合いが込められているのかもしれませんね。ヨコオタロウさんのシノアリスから着想しました。

    • 匿名
    • 2018年 8月 12日

    Office強制なしGOいいなぁ・・・

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
  2. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  3. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  4. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
PAGE TOP