ゲーム

任天堂が動画サイトなどへの著作物の投稿ガイドラインを公開!収益化も容認。「体験が広く共有されることを応援したい」

任天堂はYouTubeやニコニコ動画、Twitterなどのネットワークサービスについての投稿ガイドラインを公開しました。

個人であるお客様は、任天堂のゲーム著作物を利用した動画や静止画等を、営利を目的としない場合に限り、投稿することができます。ただし、別途指定するシステムによるときは、投稿を収益化することができます。

とのことで、ただ単に投稿を認めるだけでなく、広告などで収益を得ることを認める寛大なものとなっています!
ただし、ゲームのサントラをそのままアップするとか投稿者の創造性がないようなものはダメ。任天堂の許可なく販売するのもダメ。法人も対象外などいろいろ制約があります。しかし、どれも平易な言葉で書かれていて、分かりやすいので動画投稿に関わるみなさんは1度目を通すとよいと思います。

ガイドラインの一番最初に掲載されている次の一文は、法律上は特に意味のあるものではないですが、任天堂の姿勢やコミュニティへの期待を示す「お気持ちの表明」です。

任天堂は当社が創造するゲームやキャラクター、世界観に対して、お客様が真摯に情熱をもって向かい合っていただけることに感謝し、その体験が広く共有されることを応援したいと考えております。

関連:ネットワークサービスにおける
任天堂の著作物の利用に関するガイドライン

スクエニ、ジャズコンサートライブを開催!2/9大阪、2/23-24東京前のページ

スクエニ野村哲也氏がマリオ・カービィ・リンク・クラウドの共演イラストを公開!スマブラ発売まであと7日次のページ

関連記事

  1. ゲーム

    下村陽子さんがテーマ曲を書いたNHK「ゲームゲノム」23時スタート!

    本日10月5日23時より、毎週水曜日、NHK総合でゲームをテーマにした…

  2. ゲーム

    ソニー、PS VR2を2023年初頭に発売と発表! 4K+有機EL+6軸モーションセンサ+視線トラッ…

    PS5世代のVRシステムとして開発が進んでいるPS VRですが、ソニー…

  3. ゲーム

    ドラクエ12も採用しているゲームエンジン「Unreal Engine 5」正式リリース! 無料で誰で…

    FF7リメイクなど、スクエニの主要ゲームで採用しているゲームエンジン「…

  4. ゲーム

    世界最大のゲーム展示会「E3 2022」完全中止が発表!オンラインも無し

    世界最大のゲームの展示会として毎年6月ごろにロサンゼルスで開催されてい…

最新ニュース

  1. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
  2. SQUARE ENIX

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
  3. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  4. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
  5. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
PAGE TOP