ゲーム

任天堂が動画サイトなどへの著作物の投稿ガイドラインを公開!収益化も容認。「体験が広く共有されることを応援したい」

任天堂はYouTubeやニコニコ動画、Twitterなどのネットワークサービスについての投稿ガイドラインを公開しました。

個人であるお客様は、任天堂のゲーム著作物を利用した動画や静止画等を、営利を目的としない場合に限り、投稿することができます。ただし、別途指定するシステムによるときは、投稿を収益化することができます。

とのことで、ただ単に投稿を認めるだけでなく、広告などで収益を得ることを認める寛大なものとなっています!
ただし、ゲームのサントラをそのままアップするとか投稿者の創造性がないようなものはダメ。任天堂の許可なく販売するのもダメ。法人も対象外などいろいろ制約があります。しかし、どれも平易な言葉で書かれていて、分かりやすいので動画投稿に関わるみなさんは1度目を通すとよいと思います。

ガイドラインの一番最初に掲載されている次の一文は、法律上は特に意味のあるものではないですが、任天堂の姿勢やコミュニティへの期待を示す「お気持ちの表明」です。

任天堂は当社が創造するゲームやキャラクター、世界観に対して、お客様が真摯に情熱をもって向かい合っていただけることに感謝し、その体験が広く共有されることを応援したいと考えております。

関連:ネットワークサービスにおける
任天堂の著作物の利用に関するガイドライン

スクエニ、ジャズコンサートライブを開催!2/9大阪、2/23-24東京前のページ

スクエニ野村哲也氏がマリオ・カービィ・リンク・クラウドの共演イラストを公開!スマブラ発売まであと7日次のページ

関連記事

  1. ゲーム

    日本産インディーズ作品「パルワールド」が発売2日目で300万本販売の快挙!FF16を超える勢い 追記…

    日本のインディーズゲーム会社であるポケットペア社より1月19日にSt…

  2. ゲーム

    PS5のPS Plusユーザは急げ!FF15などの名作無料ダウンロード「PS Plus Collec…

    PlayStation Plusに加入しているPS5所有者が利用できる…

  3. ゲーム

    興行収入1000億円に迫る映画「マリオ」日本プレミア開催!宮本氏「ゲームを大好きな人を裏切らない」

    海外ですでに興行収入1000億円という驚愕の数字に迫っている映画「ザ・…

  4. ゲーム

    マリオの3DCG映画が公開5日間で興収500億円突破でアナ雪2超え!日本では4月28日公開

    スーパーマリオの3DCG映画が公開5日間で北米では2億ドル(約265億…

  5. ゲーム

    E3 2023の中止が発表!世界最大のゲーム展示会

    世界最大のゲームの展示会として毎年初夏に米国ロサンゼルスで開催されてい…

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
  3. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  4. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  5. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
PAGE TOP