FF7

FF7リメイク、米IGNが北瀬プロデューサーインタビュー!日本語書き起こし 「開発者200人の半数は当時プレイヤーだった」

FF7リメイクについて、米大手メディアのIGNにインタビューが掲載されていますので、書き起こしでご紹介します!

インタビューア:ようこそIGNへ。私も待ちくたびれた。発売日が発表されて安心している。そんなに遠くないし。

北瀬:我々も発売日を発表できてうれしい。まだまだ開発は真っ最中で発売日に発売できるようにがんばって行く。

インタビューア:昨日はいろいろ情報が出てきたが唯のリメイクではなく新コンテンツも出た。

北瀬:原作は22年前なので、その間にゲームはリアルになっているので現代に通用するようなリアリティを取り入れ、かつオリジナルでは再現できなかった細かいところも表現している。

インタビューア:ファンが期待していないような方向でもっていくことはあるか?

北瀬:原作ファンを裏切らないように原作で良かったところは残しつつ、発売後に人気が出てきたサブキャラなどはエピソードが追加されるように深く掘り下げている。

インタビューア:バトルシステムを更新するにあたってターンベースと現代風システムの工夫は?

北瀬:私も野村も一番気にしていたのが、原作がターンベースだったので、それと現代のゲームをいかに融合させるのか気を遣った。
   戦うやガードや待機はワンボタンでアクションで操作するが、FFの特徴として弱点を見極めるという戦略性があるので、そこは時間を止めてゆっくり行うという戦略性も残っている。
   もちろん、魔法やアビリティも時間を止めて選べるが、よく使うものはショートカットが登録できるのでそうすればリアルタイムに遊ぶこともできる。
   

インタビューア:こういう話するのは早いかもしれないが、分作の第1作目ですよね?

北瀬:制作に着手する前から、当時のシナリオを現代のゲームにすると非常に膨大な量になることは想像できていたが、いざ開発してみると本当に膨大なことが判明したので今回はミッドガルにフォーカスすることにした。

インタビューア:オリジナルから20年の間にゲームが発展したとのことだが、当時できなかったことは?

北瀬:20年前なのでボイスも無ければモーションキャプチャーもフェイシャルもなかった。そこが大きく役に立っている。

インタビューア:20年前に初めて触れた時にトラウマになったシーンもあったが、同じように今回も感動するか?

北瀬:今回のプロジェクトを始めたきっかけは、原作の良さをFF7ACのグラフィックで遊ばせたいと思ったので、原作の当時に思ったストーリーのインパクトはそのまま表現したいと思った。

インタビューア:今週英語版の声優陣も発表されたが、日本で作られたゲームはオリジナルの日本語ボイスでプレイしたい。英語版で日本語ボイスも入っているか?

北瀬:現状では入っている予定です。容量が入れば。ブルーレイディスク2枚組なのでたぶん大丈夫だと思う。

インタビューア:オリジナルとリメイクを加えると新しいシーンが入っている?

北瀬:原作のよいところは残している。例えば魔晄炉を見上げるシーンとか。より世界を細かく描いているので前作では描かれなかったところも描いている。

インタビューア:最近出たバイオハザード2のリメイクもオリジナルの神髄は引き継がれているが、周辺では新しいものが追加されている。似たような考えか?

北瀬:今の開発スタッフは200人いるがその半数以上が当時はクリエイターではなくプレイヤーとしてプレイしている。彼らにとっての思い出のFF7を「これはFF7じゃない」というものは作りたくない。という想いが強い。原作リスペクトで変な改変はしない。それをしつつ、自分たちがやりたいことをハイブリッドで融合できた作品になっていると思う。

インタビューア:冒頭にも言いましたがプレイできる日が告知されてわくわくしています。ありがとうございました。

スクエニ「聖剣伝説3」をPS4/Switch/PCでフルリメイク!2020年初頭発売予定前のページ

FF7リメイクの試遊レポが続々公開!「操作していて非常に楽しい」次のページ

関連記事

  1. FF7

    FF7リメイク第三作目は3年以内に発売か?アルティマニアインタビューで北瀬氏が示唆

    4月12日に発売されたFF7リバースアルティマニアですが、そこに掲載…

  2. FF7

    FF7リバース、サウンドスタッフインタビューが面白い

    ファミ通に掲載されているFF7リバースのサントラ発売記念インタビュー…

  3. FF7

    FF7リバース、植松伸夫×野島一成×野村哲也スペシャルトーク動画が公開!

    スクエニミュージックの公式YouTubeチャンネルで、植松伸夫氏×野…

  4. FF7

    FF7リバースの開発者インタビュー動画が公開!

    スクエニの公式YouTubeチャンネルにFF7リバースの開発者インタ…

  5. FF7

    4/10発売のFF7リバースサントラのPVが公開!

    4月10日に発売予定のFF7リバースオリジナルサウンドトラックのPV…

コメント

  • コメント (9)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2019年 6月 13日

    流石あさなぎたん

      • asanagi
      • 2019年 6月 13日

      北瀬さんが日本語で受け答えしてるから
      それを書き起こしただけなんて言えない…

    • 匿名
    • 2019年 6月 13日

    >ブルーレイディスク2枚組なので

    最初はDLCを含めると2枚分のボリュームになる…的な話かと思って警戒してたが
    マジで2枚組なんだな
    BD2枚組のゲームってレッドデットリデンプション以来じゃないか?

    • 匿名
    • 2019年 6月 13日

    新しいシーンが入っていると言っているという事は
    逆に言えば古いシーンがカットされているとも取れるから、どうなるか心配だ
    というかミッドガルだけで「思ったより膨大な量になってしまったからこれだけで出す事にした」
    とか言ってるが、ここってまだ大量にある街やダンジョンのごくごく1部に過ぎず
    話全体から見ても20%程度の進行度でしかないわな
    ほんと何部作になるんだ

      • 匿名
      • 2019年 6月 17日

      全部の町やダンジョンをミッドガル並みにボリュームアップするわけではないだろうけど
      ちょっと立ち寄る程度でたいしたイベントも無い場所もあるし

    • 匿名
    • 2019年 6月 13日

    元プレイヤーが開発に沢山いるのは心強いな
    その辺の視点が欠けると望まないリメイクになる場合もあるから
    期待してるぜ

    • 匿名
    • 2019年 6月 17日

    ファン目線で作れるクリエイターが多いというのは朗報

    • 匿名
    • 2019年 6月 20日

    どうせPS5で全部入り完全版だろ。

      • 匿名
      • 2019年 6月 20日

      そりゃ出るだろうけど、それが出そうな更に2~4年後まで待つの?

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!
  2. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  3. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  4. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  5. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
PAGE TOP