次世代ゲーム機

今日でプレイステーション誕生25周年

本日は1994年12月3日に初代プレイステーションが発売されてちょうど25周年にあたります!この大きな節目を迎えるにあたり、公式ブログにソニー・インタラクティブエンタテインメント 社長 兼 CEOのジム・ライアン氏がメッセージを投稿しています。

久夛良木健氏が、当時のチームとともに「デベロッパーの皆さんがそれぞれのクリエイティビティを表現できるようなプラットフォームを創造することで、誰もが楽しめるエンタテイメントとしてゲームの価値を高めていく」というビジョンのもと、ソニーの新規事業の一つとしてスタートしました。
(中略)
「プレイステーション」とともに過ごしてきたファンの皆様が、自らのゲーム愛をわが子へと継承し、今となっては、その子どもたちが私たちの「プレイステーション 4」で遊んでくださっています。このように、世代を超えて私たちの想いが引き継がれていることを大変嬉しく思います。皆さんが、この25年間の旅路を、私たちと一緒に歩んでくださったことに感謝するとともに、「プレイステーション」がこれからも引き続き進化していく姿に、ぜひご期待ください!

と発売当時から25年の長い歴史に感謝する挨拶となっています。

25年前、任天堂スーパーファミコンの一強だった時代に、家電メーカーが参入して巻き起こった次世代ゲーム機戦争。当時は誰も任天堂の牙城を崩せる者などいないと思っていましたが、スクウェアがFF7などPSへの独占タイトル供給を発表して事態は急転。他にも魅力的な作品が次々と登場し人気を獲得、現在の地位を築きました。

また、任天堂が「枯れた技術の水平展開」でそこそこの性能の製品を安く作ろうとしたのに対し、ソニーは半導体の価格が下がり性能が上がる点に着目して「最高性能のハードを赤字で売りゲーム機のライフサイクル全体で儲ける」という戦略で、ハードの性能も際立っていました。

このような鮮やかな逆転劇はそうそうあるものではないですし、ゲーム史の中でも最も熱い時代の一つではないでしょうか。次世代ハードとなるPS5はいよいよ来年の発売。GoogleやAppleが参入してスマートデバイスやクラウドなどの新技術が押し寄せる中、ソニーがどのような未来を見せてくれるのか、非常に楽しみです。

Amazon、12月6日金曜9時からサイバーマンデーセール開始!年に二回のビッグセール前のページ

プレイステーションが世界売上台数でギネス認定!生みの親、久夛良木健氏が登壇次のページ

関連記事

  1. 次世代ゲーム機

    ソニー、PS5用VRの「PlayStation VR2」を発表!

    ソニーは、ラスベガスで開幕したCES 2022で「PlayStatio…

  2. 次世代ゲーム機

    新型Switch(有機ELモデル)、発売3日間で13.8万台を販売

    10月8日に発売された「Nintendo Switch 有機ELモデル…

  3. 次世代ゲーム機

    新型Nintendo Switchが正式発表!!有機EL搭載で10月8日発売!税込3万7980円

    任天堂は、ディスプレイに有機ELを採用した新型Nintendo Swi…

  4. 次世代ゲーム機

    任天堂の次世代機Switch Pro(仮)の存在に有機ELディスプレイ大手が言及

    何度もうわさになっている任天堂のSwitch次世代機。有機ELディスプ…

  5. 次世代ゲーム機

    Amazonがクラウドゲームに参入!「Luna」発表

    米Amazonはクラウドゲームサービス「Luna」を発表しました! 特…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2019年 12月 03日

    まさしくPSはハードウェアスペックを武器として20年以上頂点であり続けたわけですが、クラウドゲーミングはその戦略を真っ向から潰しに来ていますね。
    何しろハードがいらない、ハードウェアの世代交代という概念そのものがなくなる。Xbox参入の時とは全く違う、PSにとっておそらく初めてとなる、真の脅威です。
    PSがいまの戦略を貫くには、物理的にハードを所有する明確な利点を打ち出さなければなりません。しかし、少なくとも数年間スペックが固定されるという根本的な問題が不利に働く状況では、かなり苦しいのではと思います。世代間のスパンを短くしてヘビーユーザーに振り切るなど、いまの戦略に近しい道もあるとは思いますが、何らかの転換を迫られているのは間違いありません。
    ソニーがPS10までの商標を取得したことは既報のとおりですが、PS5は超スペックなゲームマシンとして最後のプレイステーションになるかもしれませんね。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
  2. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
  3. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  5. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
PAGE TOP