次世代ゲーム機

プレイステーションが世界売上台数でギネス認定!生みの親、久夛良木健氏が登壇

プレイステーションが発売から25周年となった本日、プレイステーションシリーズが「史上もっとも売れたゲーム機ブランド」としてギネス認定を受けました!初代PSからPS4までの総売上台数は4億5019万台!これはファミコンからスイッチまでの歴代の任天堂家庭用ゲーム機を足しても追いつかない数字です。

今回の受賞セレモニーにはプレイステーションの生みの親である久夛良木健氏が登場。久しぶりにメディアの前に姿を見せました。

1994年12月3日に初代プレイステーションが発売されたこの日、歴代のプレイステーションが史上もっとも売れたハードとして認定されたことを光栄に思うとともに、関係者の皆さんと25年の長きにわたってプレイステーション上でゲームを遊んでくださった世界中のユーザーさんに感謝します。“目指せ100万台”というキャッチコピーを、多少背伸びしながらも打ち出したことをなつかしく思います。今後も世界中のユーザーに愛されるプレイステーションが牽引する未来に期待したいです

いくぜ100万台このキャッチコピーは非常に有名ですね。久夛良木氏とともにプレイステーション事業を牽引した丸山氏は後のインタビューで実際は背水の陣であったことを語っています。

丸山氏:
 本当にムチャクチャだよ、久夛良木は。取締役会で、いきなり百何十億円の契約書にサインしろと言われて、俺はビックリしちゃったよ。あんな大した大きさじゃないチップが大量に入ってる製品が100万台あって、売れなければパー。恐ろしかったよね。 (中略)100万台売らないことには、俺たちはその先に一歩も進めなかったのよ。

今日でプレイステーション誕生25周年前のページ

スクエニ、ジャンプフェスタ特設サイトをオープン!FF7リメイクは実寸大のハーディ=デイトナが展示!次のページ

関連記事

  1. 次世代ゲーム機

    ソニー、PS5用VRの「PlayStation VR2」を発表!

    ソニーは、ラスベガスで開幕したCES 2022で「PlayStatio…

  2. 次世代ゲーム機

    新型Switch(有機ELモデル)、発売3日間で13.8万台を販売

    10月8日に発売された「Nintendo Switch 有機ELモデル…

  3. 次世代ゲーム機

    新型Nintendo Switchが正式発表!!有機EL搭載で10月8日発売!税込3万7980円

    任天堂は、ディスプレイに有機ELを採用した新型Nintendo Swi…

  4. 次世代ゲーム機

    任天堂の次世代機Switch Pro(仮)の存在に有機ELディスプレイ大手が言及

    何度もうわさになっている任天堂のSwitch次世代機。有機ELディスプ…

  5. 次世代ゲーム機

    Amazonがクラウドゲームに参入!「Luna」発表

    米Amazonはクラウドゲームサービス「Luna」を発表しました! 特…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2019年 12月 05日

    イチ、ニ、サン、でゲームが変わる

    本当に変わったもんなあ。
    この先どれだけ進化してもこの変化に勝る衝撃は無いだろうね

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
  2. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  3. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  4. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
  5. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
PAGE TOP