次世代ゲーム機

プレイステーションが世界売上台数でギネス認定!生みの親、久夛良木健氏が登壇

プレイステーションが発売から25周年となった本日、プレイステーションシリーズが「史上もっとも売れたゲーム機ブランド」としてギネス認定を受けました!初代PSからPS4までの総売上台数は4億5019万台!これはファミコンからスイッチまでの歴代の任天堂家庭用ゲーム機を足しても追いつかない数字です。

今回の受賞セレモニーにはプレイステーションの生みの親である久夛良木健氏が登場。久しぶりにメディアの前に姿を見せました。

1994年12月3日に初代プレイステーションが発売されたこの日、歴代のプレイステーションが史上もっとも売れたハードとして認定されたことを光栄に思うとともに、関係者の皆さんと25年の長きにわたってプレイステーション上でゲームを遊んでくださった世界中のユーザーさんに感謝します。“目指せ100万台”というキャッチコピーを、多少背伸びしながらも打ち出したことをなつかしく思います。今後も世界中のユーザーに愛されるプレイステーションが牽引する未来に期待したいです

いくぜ100万台このキャッチコピーは非常に有名ですね。久夛良木氏とともにプレイステーション事業を牽引した丸山氏は後のインタビューで実際は背水の陣であったことを語っています。

丸山氏:
 本当にムチャクチャだよ、久夛良木は。取締役会で、いきなり百何十億円の契約書にサインしろと言われて、俺はビックリしちゃったよ。あんな大した大きさじゃないチップが大量に入ってる製品が100万台あって、売れなければパー。恐ろしかったよね。 (中略)100万台売らないことには、俺たちはその先に一歩も進めなかったのよ。

今日でプレイステーション誕生25周年前のページ

スクエニ、ジャンプフェスタ特設サイトをオープン!FF7リメイクは実寸大のハーディ=デイトナが展示!次のページ

関連記事

  1. 次世代ゲーム機

    新型Switch(有機ELモデル)、発売3日間で13.8万台を販売

    10月8日に発売された「Nintendo Switch 有機ELモデル…

  2. 次世代ゲーム機

    新型Nintendo Switchが正式発表!!有機EL搭載で10月8日発売!税込3万7980円

    任天堂は、ディスプレイに有機ELを採用した新型Nintendo Swi…

  3. 次世代ゲーム機

    任天堂の次世代機Switch Pro(仮)の存在に有機ELディスプレイ大手が言及

    何度もうわさになっている任天堂のSwitch次世代機。有機ELディスプ…

  4. 次世代ゲーム機

    Amazonがクラウドゲームに参入!「Luna」発表

    米Amazonはクラウドゲームサービス「Luna」を発表しました! 特…

  5. 次世代ゲーム機

    Microsoft、Xbox Series Sを発売前に値下げ!32980円から29980円に

    Microsoftは、日本を含む全世界で2020年11月10日に発売予…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2019年 12月 05日

    イチ、ニ、サン、でゲームが変わる

    本当に変わったもんなあ。
    この先どれだけ進化してもこの変化に勝る衝撃は無いだろうね

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  3. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
  5. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
PAGE TOP