SQUARE ENIX

デュープリズム20周年インタビュー!「ユウナやライトニングの源流はミント」

1999年10月にスクウェアから発売された「デュープリズム」。今なおファンから愛され続けている本作について、当時ディレクターだった杉本浩二さんと、シナリオの渡辺大祐さんへのインタビューが行われました。お二人ともその後FFをはじめ沢山のスクエニ作品に携わられているわけですが、その後の作品に至る原石のようなものをこの作品にみることもできます。

渡辺 ミントが宝を求める動機はまだ決まっていなかったんです。その状況を打開するべく、分かりやすくキャラを立てる必要があったので、「なぜ、宝を求めるのか……それは、世界征服のためだ!」となりました(笑)。

──確かに分かりやすい(笑)。

渡辺 秒で分かる特徴をつけました(笑)。

その後、『ファイナルファンタジー X』でユウナを書いたり、『ファイナルファンタジー XIII』でライトニングを書いたりしましたが、ミントが僕にとってのゲームヒロインの源流になった感じもあります。可愛いアピールしながらグイグイくるようなことをせず、背中で語ることができるヒロインもいるんだと、そういう自信を僕にくれたキャラクターですね、ミントは。

杉本 残念ながら『デュープリズム』の続編は作れなかったので、私たち2人は『ファイナルファンタジーX』に行きましたし、他の方も『ファイナルファンタジーX』や『ファイナルファンタジーXI』に移りましたね。

渡辺 ごそっと『ファイナルファンタジーX』に行きましたよね。

杉本 『デュープリズム』について、北瀬佳範さんは好意的に見てくれたようで、うちのチームの人は声がかかりやすかったですね。

個人的にも大好きな作品です。他の大作タイトルにはさまれ、売り上げ的には奮わなかったのですが、ぜひ多くのFFファンの方にプレイしてもらいたい作品です。
PS Store商品ページはこちら

メビウスFFスマホゲー「メビウスFF」が2020年3月31日(火) 16:00でサービス終了。惜しむ声多数も4年10か月の歴史に幕前のページ

横浜に「動く」実物大ガンダムが登場!夏プレオープン、10月1日正式オープン次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    噂: スクエニ、タクティクスオウガのリメイクがPS Storeからリーク?!

    ファイナルファンタジータクティクスの前身とも言える名作シミュレーション…

  2. SQUARE ENIX

    スクエニ、15年運営が続いた「ファンタジーアースゼロ」を2022年9月28日(水)にサービス終了と発…

    スクエニは、2006年から正式サービスを開始していたオンラインゲーム「…

  3. SQUARE ENIX

    スクエニの橋本真司氏が5月31日で定年退職。バンダイで「橋本名人」、スクエニでは執行役員やFFブラン…

    スクウェア・エニックスの橋本真司氏が5月31日で同社を定年退職したこと…

  4. SQUARE ENIX

    6/9 16:13から植松伸夫氏がラジオ番組TOKYO FM「THE TRAD」に出演! FFの音楽…

    TOKYO FMのラジオ番組「THE TRAD」でゲーム音楽にスポット…

  5. SQUARE ENIX

    ユニクロ、FFコラボTシャツの追加販売を発表!

    大好評のユニクロのFF35周年記念Tシャツですが、追加販売が発表されま…

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  2. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
  3. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  4. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!
  5. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
PAGE TOP