ドラクエ

すぎやまこういち氏が2020年度の文化功労者に選出!

2020年度の「文化功労者」が発表され、ドラクエの作曲で知られるすぎやまこういち氏が選ばれました! 氏は1986年のドラゴンクエスト第一作からBGMの作曲を手掛け、現在の最新作の「11」まで一貫して作曲活動を続けてこられました。2016年には「最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家」としてギネスブックに認定され、さらに2018年(平成30年)には旭日小綬章を受章しています。

NHKの報道によれば、すぎやまこういち氏は今回の受賞に対して次のようにコメントをしています。

日本の音楽文化に対して功労があると認められたことはすごく名誉なことだし、努力した甲斐があった。これから先、ゲーム音楽も引き続きやっていくでしょうし、ゲーム音楽ではない分野でも今までやったようなことをやっていく。今までやってきたことの延長線上で頑張るということです

ゲーム音楽の第一線の方が、このように国に認められるというのは本当に栄誉であり、ゲームが「文化」として認められてきている証とも言えるのではないでしょうか。こうなったらFFの音楽の父である植松伸夫さんも…!と期待してしまうところです。

個人的に、SFC版「半熟英雄」の曲が大好き。廃盤のサントラは大事に保管しています。

ソシャゲ「コンパス」でFF15コラボが実施!10月29日から前のページ

サンプルが公開! FF7リメイク設定資料集「マテリアルアルティマニア」と「ミッドガルのあるきかた」次のページ

関連記事

  1. ゲーム音楽

    作曲家・すぎやまこういちさん死去、90歳。最後の仕事は開発中のドラクエ12

    作曲家のすぎやまこういち氏が9月30日に敗血症性ショックのため死去した…

  2. ドラクエ

    開発会社オルカ、ドラクエ12の開発スタッフを募集! Unreal Engine 5での開発

    今年5月に開発発表が行われた「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎…

  3. ドラクエ

    淡路島にドラクエのアトラクション4月29日オープン!「ドラゴンクエスト アイランド 大魔王ゾーマとは…

    兵庫県立淡路島公園アニメパーク「ニジゲンノモリ」に、「ドラゴンクエスト…

  4. ドラクエ

    ドラクエの生みの親、堀井雄二さんが語る誕生秘話と今後の展望

    ドラクエの生みの親である堀井雄二さんへのインタビュー記事のご紹介です。…

  5. ドラクエ

    ドラクエ11SがPS4/Steam/XBで12月発売!

    Switchのみで発売されていたドラクエ11の完全版、「ドラゴンクエス…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2020年 10月 28日

    おめでとうございます!

    • 匿名
    • 2020年 10月 28日

    レジェンド

最新ニュース

  1. FF4 logo
  2. ゼノギアス

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  2. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
  3. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  4. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
  5. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
PAGE TOP