キングダムハーツ

野村哲也氏、キングダムハーツの今後を語る「ガラッと世界を変えつつも新しいお話のなかで、これまでの伏線も回収されるような形にしたい」

キングダムハーツMoMとサントラが11月11日に発売されたことを受けて、電撃オンラインに野村哲也氏へのインタビュー記事が掲載されました。全文はぜひ元記事で読んでいただきたいのですが、ここではいくつか気になったポイントをご紹介します。

まず、一部、若干炎上気味になっていた曲のリテイクの件。下記のように細かく指摘しているとのことです(笑!

野村:少し前にコンポーザーチームのインタビュー記事が公開されて、そこで自分のリテイクについて触れられていましたね(笑)。

 こちらから補足させていただきたいのですが、「(哲さんは)イントロがどうとかサビがどうとかの細かいリテイクは言わない」とか言われていましたが、実際はいろいろと指示を出しているんですけどね。「イントロはいいけど、そのあとが……」「この楽器を加えて」「この部分は残して、この音はいらない」とか。むしろ細かく指摘してますよ(笑)。間に入っているスタッフからどう伝わっているのかは知りませんが、変換せず伝えてくれてるはず(笑)。

次に、キングダムハーツIIIでひと段落したシリーズの今後について。

野村:残っている伏線などはもちろん今後も回収されていきますが、今までのような構成とは少し変えたいと思っています。ガラッと世界を変えつつも新しいお話のなかで、これまでの伏線も回収されるような形にしたいと考えています。

PS5については口が堅いかんじ。そりゃそうか。

仮に次世代機で“KH”を作るとしたら後発になるでしょうから、そうした作品に負けないくらい驚きのあるものにしなければならないとは思っています。もちろん、まだPS5やXbox Series Xで新作を作ると発表しているわけではないので、あくまでも仮の話になってしまいますけどね(笑)。

最後には2022年の20周年を見据えている発言。何が来るのか楽しみにして待ちましょう!

2022年には20周年を迎えます。何かしらよい知らせを届けられるように動いてはいるので、今後も目を離さずに見守ってもらえればと思います。


スクエニ「すばらしきこのせかい」のカウントダウンサイトを公開!あと6日+数時間前のページ

FF7リメイクがGOTYほか6部門ノミネート!! The Game Awards候補が発表次のページ

関連記事

  1. キングダムハーツ

    東京駅一番街にキングダムハーツ20周年記念ショップが10/7から期間限定オープン

    東京駅一番街にキングダムハーツ20周年記念のポップアップショップが開設…

  2. キングダムハーツ

    巻き起こる大歓声!4月10日にヒカリエで開催された「KINGDOM HEARTS 20th ANNI…

    「キングダム ハーツ」20周年を記念して2022年4月10日に渋谷ヒカ…

  3. キングダムハーツ

    英国BBCのクラシック音楽の祭典で「キングダムハーツ」や「ワンダと巨像」などの演奏

    英国で毎年夏に8週間にわたって開催されるクラシック音楽の祭典「BBC …

  4. キングダムハーツ

    キングダムハーツ20周年記念イベント、各社レポート

    キングダムハーツ4が電撃発表されたキングダムハーツ20周年記念イベント…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2020年 11月 18日

    ガラッとというか完全にリセットしてほしい
    散らばったハードにリリースされた全てのタイトルをプレイしても理解できないストーリー、
    魅力的なキャラたちも世界観設定をよくわからない固有名詞で解説するためだけに
    存在しているし、それを面白くみせる工夫もできてない。
    全世界で数百万本売らなきゃならないタイトルでそれはダメすぎる。
    キングダムハーツ3はカットシーンがあまりにも苦痛すぎて初見でスキップしたのは
    ゲーム史上初かも。
    野村哲也は一度ユーザーの視点に立つべき。自分だけ理解していて自己満足に浸ってるばかりじゃ
    ユーザーはどんどん離れてくよ。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  2. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  3. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
  4. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
  5. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
PAGE TOP