PS5

ソニー、PS5を450万台販売と絶好調!ハードで逆ザヤも! 純利益1兆647億円で過去最高益

ソニーは2020年度第3四半期の決算を発表しました。それによると、2020年4-12月の売上高は6兆7789億円で前年同期比4.1%増、営業利益は9053億円(同11.8%増)、純利益は1兆647億円(同87.0%増)で過去最高益となりました。

さらに、PS5は12月末までに450万台を販売したことが明かされました。目標である「年度末までに760万台以上」の達成に向けて順調に販売できているようですが、「お客様からの強い需要には十分にこたえられていない状況。PS5をお待ちいただいているお客様に一台でも多くお届けできるよう全力で取り組んでまいります」とのこと。


また、PS5の価格は、製造コストよりも安く設定されている「逆ザヤ」状態であることが明かされました。つまり、売れば売るほど赤字ということ。しかし、ゲーム事業全体としては、ゲームソフトの売り上げやPS Networkの収入などもあり黒字になっています。

せっかくソニーが赤字で出血大サービス価格を設定しているのに、転売されて高値で取引されているのはなんともやりきれませんね。PSNでのプレイ実績に応じて販売するとか、何かしら転売を防ぐ方策を期待したいところです。
参考:決算説明資料

Google、Stadia向け独自ゲームスタジオを閉鎖前のページ

スクエニ、3Q決算は増収増益!HDゲーム事業も黒字転換次のページ

関連記事

  1. PS5

    PS5が780万台突破! ソニー2020年度決算発表で利益が初の1兆円を突破

    ソニーは、2020年度の決算を発表しました。それによると、売上高は前年…

  2. デジタルガジェット

    iPhone、今日からマスクしたままFaceID解除可能に! iOS14.5でAppleWatchと…

    本日配信されたiPhone用のiOS14.5アップデートで、新しくマス…

  3. デジタルガジェット

    Apple、M1搭載のiMac&iPad Pro、モノにつけて紛失を防ぐ「AirTag」発表! 脱イ…

    Appleは本日開催した発表イベントにて、M1チップ搭載のiMacとi…

  4. PS5

    4月14日、PS5が初の大型アップデート!PS5タイトルでUSB拡張ストレージが使用可能に!

    PS5で初めてとなる大型アップデートが明日4月14日に世界で同時に実施…

  5. デジタルガジェット

    即完売してたバッファロー製nasneがAmazonで予約再開!

    発売されるやいなや、即完売になっていたバッファロー製nasneがAma…

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  2. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
  3. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
  5. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
PAGE TOP