スクエニ財務情報

スクエニ、3Q決算は増収増益!HDゲーム事業も黒字転換

スクエニは3Q決算を発表しました!アベンジャーズの大失敗で2Q時点では赤字に陥っていたHDゲーム事業は、既存作品のダウンロード販売によりり前年同期比で増収、黒字転換となりました。MMORPGは安定的に高い売り上げと利益。スマホ向けゲームと出版事業は右肩上がりで成長。アミューズメント事業は新型コロナウイルス対応で大幅減収と赤字となっています。

当第3四半期連結累計期間の概況は次のとおりです。
デジタルエンタテインメント事業は、HD(High-Definition:ハイディフィニション)ゲームにおいて「FINAL FANTASY VII REMAKE」、「Marvel’s Avengers(アベンジャーズ)」等の大型タイトルの発売があったことに加え、カタログタイトルの販売が好調に推移したこと、ライセンス収入等により、前年同期比で増収、黒字転換となりました。

MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、前年同期に「ファイナルファンタジーXIV」と「ドラゴンクエスト X」の拡張パッケージの発売があったため減収となったものの、同タイトルの継続課金収入等が前年同期比で増加したことにより増益となりました。

また、スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいては、「ドラゴンクエストウォーク」、「WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス幻影戦争」等の既存タイトルが堅調であったことに加え、当期にサービスを開始した「ドラゴンクエストタクト」と「オクトパストラベラー 大陸の覇者」の収益貢献によって、前年同期比で増収増益となりました。

アミューズメント事業においては、政府の緊急事態宣言発出を受け、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、第1四半期連結会計期間に国内の店舗を臨時休業としたことにより、前年同期比で大幅な減収、営業損失となりました。

出版事業においては、マンガアプリの「マンガ UP!」や電子書籍等のデジタル媒体での販売が大幅に増加いたしました。また、紙媒体での販売も好調に推移し、前年同期比で増収増益となりました。

ライツ・プロパティ等事業においては、自社コンテンツのキャラクターグッズ、サウンドトラックの販売等が好調に推移したことから、前年同期比で増収増益となりました。

ソニー、PS5を450万台販売と絶好調!ハードで逆ザヤも! 純利益1兆647億円で過去最高益前のページ

スクエニ「すばらしきこのせかい」TVアニメ放送が4月9日より 毎週金曜日 深夜1時25分からと発表次のページ

関連記事

  1. スクエニロゴ

    スクエニ財務情報

    スクエニ株価、ストップ安

    決算発表から明けた14日の取引では、朝からスクエニの株が大きく売られ…

  2. スクエニ財務情報

    スクエニ決算発表は増収減益。パッケージゲームは81億円の赤字

    スクエニは2023年4月~2024年3月の決算を発表しました。それに…

  3. スクエニビル

    SQUARE ENIX

    スクエニ、特別損失221億円を計上すると発表!開発中HDゲームの開発中止か

    スクエニは30日、特別損失221億円を計上すると発表しました。HDゲ…

  4. スクエニビル

    スクエニ財務情報

    スクエニ3Q (4月-12月) 決算発表!営業利益15.5%減の550億円

    スクエニは第三四半期(4月~12月)の決算を発表しました。それによる…

  5. スクエニロゴ
  6. スクエニビル

    スクエニ財務情報

    スクエニ、4-6月期決算は増収減益。FF16含む販売本数は前年比300万本増

    スクエニは4-6月の四半期決算を発表しました。それによると、売上高は…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2021年 2月 04日

    HDゲーム黒字って素晴らしいですねえ。スマホに支えられて作ってるなんてもう言わせないぞと。
    7Rがでた1Qの売上増は納得として、2Q3Qも前年度より大幅増なのは、やはり巣ごもり需要でしょうかね。

    • 2021年 2月 04日

    クリエーターと同様、ユーザー環境はきわめて厳しい状況が続いております。

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
  2. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  3. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  4. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
  5. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
PAGE TOP