FF14

FF14の禁止事項がよくできてると話題に! 企業のハラスメント研修でも使えるのでは…?

10月27日にファイナルファンタジーXIV禁止事項およびアカウントペナルティポリシーが変更となったのですが、禁止行為の内容に関して、具体例を含めた説明を大幅に追加していて、とても分かりやすく称賛されています。ほんの一例だけ紹介しますと、次のようなかんじ。

コンテンツの攻略上ミスをしたプレイヤーに対して、「そんな誰でもできるところでミスって笑」など、他者を嘲笑うようなことは禁止されており、通報が行われて当社によって禁止行為に該当する内容が確認された場合は、ペナルティが科されます。

戦闘不能になっているキャラクターの上で、「笑う」などのエモートを行う、ジャンプする、花火アイテムを使用するなど、他者を馬鹿にしたり、嘲笑うような行動をしたりすることは禁止されており、通報が行われて当社によって禁止行為に該当する内容が確認された場合は、ペナルティが科されます。

SayやShout、サーチコメント、パーティ募集掲示板、動画配信などのオープンな場において、「〇〇は下手すぎ」「〇〇は□□という行動をしたくずだ」など、他者の名誉を傷つける表現をすることは禁止されており、通報が行われて当社によって禁止行為に該当する内容が確認された場合は、ペナルティが科されます。

※たとえ、該当のプレイヤーが他者を不快にする行動をとっていたり、禁止されている行動をとっていたりした場合でも、名誉を傷つけてもよい理由にはなりません。

「あなたは□□がダメ」「△△が全然できてないよ。わかってる?」など、他者を批判/非難することを目的とした表現は、過度な批判/非難として禁止されており、通報が行われて当社によって禁止行為に該当する内容が確認された場合は、ペナルティが科されます。

※アドバイスを目的として問題点を伝えることは禁止行為には該当しません。しかし、アドバイスは相手に受け容れる意思があってこそ成立するものであり、相手の意思を無視してアドバイスを押し付けるような状況になっている場合は、過度な批判/非難と判断される場合があります。

たとえば、以下のようにBさんがアドバイスを求めていない状況であるにもかかわらず、アドバイスに従うことを執拗にBさんに求めている場合、自身の都合のために他者への批判を繰り返していることになるため、過度な批判/非難と判断されます。

A「Bさん□□失敗してるよ」
B「はい、わかってます。頑張ります」
A「ギミック理解してます?教えましょうか?」
B「理解してます、大丈夫です。ありがとうございます。」
A「ほんとに理解できてます?もう何度も失敗してダメな感じですけど。□□を△△した方がいいですよ。」
B「はい大丈夫です。すみません。」
A「ほんとに大丈夫?わからないなら聞いてね?
Bさんだけが何度もミスってるから、ちゃんとやってもらわないとクリアできないよ。」
B「すみません。」

全文はこちら

具体的な会話の内容をつけて、何がダメなのかを明確に書いています。なんというか、FF14に限らず幅広い用途、例えば仕事の上でのパワハラ発言などの具体例としても使える事例集なのではないでしょうか。

FF6ティナ+魔導アーマーのフィギュアがハイクオリティすぎる!!SQUARE ENIX MASTERLINE FINAL FANTASY Ⅵ 1/6 Scale前のページ

FF14×伊勢丹 スペシャルコレクション発売!ファッション、アクセサリー、スイーツなどの様々なブランドが参加予定次のページ

関連記事

  1. FF14

    作曲家・前山田健一さんとFF14祖堅さんの対談!

    ニコ動でFF4替え歌動画で大ブレイクし、その後ももクロのプロデュース…

  2. FF14

    【訃報】「FF14光のお父さん」のモデルとなった「お父さん」のインディさんが逝去

    ドラマや映画にもなったネット日記「FF14光のお父さん」ですが、その…

  3. FF14

    「ゲームゲノム FF14特集」見逃し配信がNHKプラスで開始!

    昨晩放送された「ゲームゲノム シーズン2」第一回、FF14特集の見逃…

  4. FF14

    FF14ファンフェスが東京ドームで開催!坂口博信さんがカッパの着ぐるみで登場!

    東京ドームで開幕したFF14ファンフェス。黄金のレガシーの新トレーラ…

  5. FF14

    1/10 23時NHK「ゲームゲノム シーズン2」はFF14特集! 番組ディレクターさんが当サイトの…

    1本のビデオゲームをテーマに上げて深く掘り下げるNHKの番組「ゲーム…

  6. FF14

    「情熱大陸」 FF14/16 吉田Pの未公開シーン13分がYouTubeで公開!

    2023年7月23日に放送された「情熱大陸」吉田直樹編の未公開映像が…

コメント

  • コメント (5)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2021年 11月 01日

    空想による自分マナーではなく、膨大な実例を分析した結果なのでしょうね。具体例の説得力が凄いです。ネットを使い始める子どもたちへの教育に適していると思いました。

    • 匿名
    • 2021年 11月 01日

    逆に言うとここまで細かく説明しないといけないような悪質行為が多発しているという事なのかもしれないですね
    室内氏の補足説明でも「何処までなら悪質な行動として通報されないのか探る」人もいるそうなので、釘を刺す意味でも効果はあると思います
    オンラインゲームは一種のコミュニティツールでもあるから、「アバターの向こうには生身の人間がいる」と言う事を自覚しないといけない

    • 匿名
    • 2021年 11月 01日

    品行方正は、基本ですね。

    • 匿名
    • 2021年 11月 01日

    守られると良いですね

    • つきんこ
    • 2021年 11月 01日

    コミュニケーション上のトラブルはコミュニケーション次第で取り戻せることも出来る、間違いを認めてすぐに行動に移すことは本当にその通りで。親しき中にも礼儀あり、です。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  2. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  4. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
  5. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
PAGE TOP