FF9

FF9について、スクエニの青木和彦氏が語る 「〆切が当初の予定よりも3ヶ月も短くなった」

11月2日からPS NowでFF9が提供開始となったことにあわせて、FF9についてスクエニ青木和彦氏へのインタビューがPS Blogに掲載されました。青木さんは坂口博信さんだとと同じ最古参のスクウェアの開発メンバーで、主要FFナンバリングタイトルのゲームデザインや、クロノトリガーのプロデューサーを担当されており、FF9での肩書は「イベントデザイン」。

青木さんはFF9の開発で苦労した点について、次のように語っています。

『FFIX』の開発において、最も大きな問題となったのはデータ容量の制限かも知れません。初代PlayStationでは、CD-ROMに収録できる情報量に制限があり、4枚のディスクを使用したとしてもギリギリのデータ量でした。

開発の終盤には、毎日のように各ディスクのデータ量を計算していました。もしストレージの容量を超えてしまうと、それぞれのディスクで物語をどう分割するのかに悩まされることになります。

そしてそれは、どこかをカットしなければならないことを意味していました。例えば、物語のなかでパーティが分かれて、4つの祠に進むパートがあります。当初はそれぞれのキャラクターで戦ってもらう予定でしたが、データ容量の都合上、ジダンとクイナのバトルだけを収録することになりました。

それに加えて、ゲームのマスターを作るための期間が当初の予定よりも3ヶ月も短くなってしまったことも問題でした。最終的な微調整は信じられないほど大変でした!

FF9を発売した当時はライバルであるドラクエ7の発売日が8月に決まり、FF9はそれとのバッティングを避けるために異例となる発売日の前倒しが行われました。開発期間が短くなってしまったのはその影響があるのだと思われます。

スクエニ、狩野英孝さんのレギュラー番組を開始! 第一回のテーマは「ピクセルリマスターFF」前のページ

FF7FS、浜辺美波さん出演のテレビCM放送開始!YouTubeでも公開次のページ

関連記事

  1. FF16

    [噂]海外メディアがFF16、FF9リメイク、FFTリマスター、クロノクロスリマスター、KH4の発売…

    海外メディアがGeForce Nowのレポジトリから流出した情報として…

  2. FF9

    FF9がアニメ化!フランスのCyber Groupが全世界向けに2022年制作

    FF9がアニメ化されることになりました!フランスのアニメ制作会社である…

  3. FF9

    本日でFF9発売から20周年! サントラリバイバル版も発売決定

    2000年7月7日にFF9が発売されてから、本日で20周年となりました…

  4. FF9

    日米英のニンテンドーeショップで Switch版FF9が1位に!

    2月14日に発売されたSwitch版FF9が日米英のニンテンドーeショ…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2021年 11月 13日

    当時はあの四つの祠でなんで一体しか倒せないんだよと不満だったのですが
    大人になった今だと、そこ圧縮するクリエイターってすごいなぁとか思っちゃいますねw

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  2. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  4. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
PAGE TOP