FF14

スクエニ、『バビロンズフォール』にFF14の装備CGモデルが流用されていることを認める

スクエニが開発中の新作ハクスラ系ゲーム『バビロンズフォール』において、FF14の装備のCGモデルが流用されているのではないか?との疑惑がTwitterなどで話題になっていましたが、この件について斎藤プロデューサーとFF14の吉田プロデューサーが公式に認めるコメントを公式サイトに投稿しました。

実際のゲーム画面ではこちらのTweetのように、モデルが同じであることがわかります。βテストに参加していたユーザの間でざわついていました。

斎藤Pのコメントを一部抜粋すると、単刀直入にデータが入っていることを認め、さらにFF14の吉田Pからその申し出があったことが明かされています。

結論からいうと「BABYLON’S FALL」には、「ファイナルファンタジーXIV」からお借りした装備やエモートのデータが入っています。

「BABYLON’S FALL」を社内でプレゼンした際、同席していた「ファイナルファンタジーXIV」プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹から協力の申し出があり、「それならばぜひ!」とお願いして実現したものです。データの実装にあたっては「ファイナルファンタジーXIV」チームの確認を行いながら慎重に対応しました。

FF14の吉田Pも次のようなコメントを公開しています。

ハクスラ型のゲームは、たくさんのアイテムや装備があって、面白さが格段にアップするからです。しかし、「BABYLON’S FALL」は完全新規タイトルであり、新たな挑戦だからこそ、予算を天井知らずでかけるわけにもいきません(ここは重要です)。

僕は大のオンラインゲームファンでありゲーマーであり、かつ、開発者でもあります。
だからこそ「BABYLON’S FALL」が成功し、もっともっと日本発のオンラインゲームが元気になり、プレイヤー人口が増えることになれば、こんなに嬉しいことはないのです。

そこで「じゃあ、FFXIVのアセットも使いましょう。莫大な数があるので、FFXIVだけで眠らせておくのは勿体ない。どうです?」とお話を持ち掛けたのがスタートです(それがまさか、こんなにザワつく話題になるとは思いもしませんでしたが……)。

ということで、同じスクエニ社内でどう流用しようが別にスクエニの勝手なわけですが、コミュニティで話題になっていることに対して、誠実にコメントをいただけた格好です。さすがのお二人ですね!

Amazon、本日午前9時よりブラックフライデーセールを開始!前のページ

映画『キングスグレイブ FF15』が4Kリマスター版の豪華BOX仕様で登場! なんとコメンタリーを新録音次のページ

関連記事

  1. FF14

    作曲家・前山田健一さんとFF14祖堅さんの対談!

    ニコ動でFF4替え歌動画で大ブレイクし、その後ももクロのプロデュース…

  2. FF14

    【訃報】「FF14光のお父さん」のモデルとなった「お父さん」のインディさんが逝去

    ドラマや映画にもなったネット日記「FF14光のお父さん」ですが、その…

  3. FF14

    「ゲームゲノム FF14特集」見逃し配信がNHKプラスで開始!

    昨晩放送された「ゲームゲノム シーズン2」第一回、FF14特集の見逃…

  4. FF14

    FF14ファンフェスが東京ドームで開催!坂口博信さんがカッパの着ぐるみで登場!

    東京ドームで開幕したFF14ファンフェス。黄金のレガシーの新トレーラ…

  5. FF14

    1/10 23時NHK「ゲームゲノム シーズン2」はFF14特集! 番組ディレクターさんが当サイトの…

    1本のビデオゲームをテーマに上げて深く掘り下げるNHKの番組「ゲーム…

  6. FF14

    「情熱大陸」 FF14/16 吉田Pの未公開シーン13分がYouTubeで公開!

    2023年7月23日に放送された「情熱大陸」吉田直樹編の未公開映像が…

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2021年 11月 27日

    16はよ

    • 匿名
    • 2021年 11月 27日

    低レベルの装備なんて下手したら10分も着ないようなものに工数をかけたくないしかといって手を抜くわけにもいかないし・・・なのでタイトル間で流用するのはかしこいですね。これからは「スクエニゲームの低レベル装備といえばいつものコレ!」みたいな風潮になるかもしれませんw
    FFオリジンはどうするのかなぁ
    ネットでざわついてしまったのはFF14が以前にパクリ問題に巻き込まれたり、バビロンズフォールがスクエニよりもプラチナ開発のイメージが強かったりするせいでしょうか

    • 匿名
    • 2021年 11月 27日

    海外ではエンジンやアセットの横展開は常識なんですがね…探してネタにする遊びもある位。てか独自エンジンやアセットを毎回作成する生産性の悪さがHD以降の日本ゲーム業界の衰退につながったわけで。。
    (日本で言えば声優さんで「中の人」繋がりやったり、キャラデザ担当(生みの親)繋がりで「兄弟」とかネタにしたり、世界線を混濁させてネタにしたりする)

    ちなみに日本でも特撮で着ぐるみを流用するのは常識でした、これも有名で色々な着ぐるみが魔改造されて様々な特撮で使われ続けました。

    • 匿名
    • 2021年 11月 27日

    最近だとバンナムがガンダムシリーズでMSのアセットを社内で共有することで、モデリングの品質を維持しつつ開発コストの低廉化と実装スピードを上げているのが有名ですね。
    好調なバトオペ2やガンダムブレイカーのスマホ版などは社内モデリングを利用することで、これまでありえなかったスピード感(新型MSを毎週数機実装)で非常に好評らしいですし。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
  2. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
  3. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  4. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
  5. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
PAGE TOP