FF14

CG業界誌にFF14の都市「オールド・シャーレアン」のメイキングが掲載

CG業界誌であるCG WORLDのWeb版にFF14暁月のフィナーレの都市「オールド・シャーレアン」のメイキングが掲載されました。ゲーム用と、CGムービー用とで異なるチームが制作していますが、両方のチームが登場して解説しています。 街のコンセプトは「アイスランドの豊かな自然+古代ギリシャの街並み」だったそうで、シナリオ班が提示したコンセプトをもとに、アート班がアイディアアートを描き、それをもとにBG班がモックアップを作っていくのがおおまかな流れ。 BG班が制作にあたって、「アルフィノとアリゼーの母親の性格が知りたいです」など細かい設定の質問をシナリオ班にするなど、生活感を出すためとかかなりこだわって制作されているようです。
一方で、ハイエンドCGムービー用のほうは、イメージ・スタジオ部がゲーム側から渡されたデータに対して、ディティールを追加し、ライティングが施されていきます。街中を歩いているモブキャラも、ゲーム用のモデルよりもはるかに多いポリゴン数になっているとのこと。

シャーレアンのシーンデータ内のモブの数は約430体、1体約10万ポリゴンで、IMSのレイアウト担当者によって手動で配置された。ちなみにゲームのPC1体のポリゴン数は最大13,490ポリゴン(種族や装備によって変動する)なので、トレーラーのモブは約7.5倍のポリゴン数となる。

FF16について、吉田P「10代後半~20代後半の方はFFをプレイしたことない方が多い。FF16は若い世代の皆さんにも遊んで欲しい」前のページ

ソニー、PS VR2を2023年初頭に発売と発表! 4K+有機EL+6軸モーションセンサ+視線トラッキング次のページ

関連記事

  1. FF14

    作曲家・前山田健一さんとFF14祖堅さんの対談!

    ニコ動でFF4替え歌動画で大ブレイクし、その後ももクロのプロデュース…

  2. FF14

    【訃報】「FF14光のお父さん」のモデルとなった「お父さん」のインディさんが逝去

    ドラマや映画にもなったネット日記「FF14光のお父さん」ですが、その…

  3. FF14

    「ゲームゲノム FF14特集」見逃し配信がNHKプラスで開始!

    昨晩放送された「ゲームゲノム シーズン2」第一回、FF14特集の見逃…

  4. FF14

    FF14ファンフェスが東京ドームで開催!坂口博信さんがカッパの着ぐるみで登場!

    東京ドームで開幕したFF14ファンフェス。黄金のレガシーの新トレーラ…

  5. FF14

    1/10 23時NHK「ゲームゲノム シーズン2」はFF14特集! 番組ディレクターさんが当サイトの…

    1本のビデオゲームをテーマに上げて深く掘り下げるNHKの番組「ゲーム…

  6. FF14

    「情熱大陸」 FF14/16 吉田Pの未公開シーン13分がYouTubeで公開!

    2023年7月23日に放送された「情熱大陸」吉田直樹編の未公開映像が…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2022年 8月 23日

    面白い。良い記事紹介してくれてありがとう

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
  2. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  3. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
  4. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  5. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
PAGE TOP