FF14

CG業界誌にFF14の都市「オールド・シャーレアン」のメイキングが掲載

CG業界誌であるCG WORLDのWeb版にFF14暁月のフィナーレの都市「オールド・シャーレアン」のメイキングが掲載されました。ゲーム用と、CGムービー用とで異なるチームが制作していますが、両方のチームが登場して解説しています。 街のコンセプトは「アイスランドの豊かな自然+古代ギリシャの街並み」だったそうで、シナリオ班が提示したコンセプトをもとに、アート班がアイディアアートを描き、それをもとにBG班がモックアップを作っていくのがおおまかな流れ。 BG班が制作にあたって、「アルフィノとアリゼーの母親の性格が知りたいです」など細かい設定の質問をシナリオ班にするなど、生活感を出すためとかかなりこだわって制作されているようです。
一方で、ハイエンドCGムービー用のほうは、イメージ・スタジオ部がゲーム側から渡されたデータに対して、ディティールを追加し、ライティングが施されていきます。街中を歩いているモブキャラも、ゲーム用のモデルよりもはるかに多いポリゴン数になっているとのこと。

シャーレアンのシーンデータ内のモブの数は約430体、1体約10万ポリゴンで、IMSのレイアウト担当者によって手動で配置された。ちなみにゲームのPC1体のポリゴン数は最大13,490ポリゴン(種族や装備によって変動する)なので、トレーラーのモブは約7.5倍のポリゴン数となる。

FF16について、吉田P「10代後半~20代後半の方はFFをプレイしたことない方が多い。FF16は若い世代の皆さんにも遊んで欲しい」前のページ

ソニー、PS VR2を2023年初頭に発売と発表! 4K+有機EL+6軸モーションセンサ+視線トラッキング次のページ

関連記事

  1. FF14

    10月8日、FF14の14時間生放送が実施!坂口博信氏と吉田Pの対談も2時間実施!

    スクエニは、毎年恒例となっているFF14の14時間生放送を開催すると発…

  2. FF14

    出前館、FF14とのコラボキャンペーンを開始!9/30まで

    9月1日から出前館とFF14のコラボキャンペーンがはじまりました!キャ…

  3. FF14

    FF14吉田Pが文春からインタビューを受ける 『「何となく違うんだよなぁ」という曖昧なダメ出しに、ず…

    文春砲でおなじみの文春オンラインに吉田Pのインタビューが掲載されていま…

  4. FF14

    FF14吉田Pが小惑星の名前になりNASAのデータベースに登録される!吉田P「この星が地球落下軌道に…

    スクエニ執行役員兼FF14(以下略)の吉田直樹さんに新しい肩書「小惑星…

  5. FF14

    吉田Pが登場した「しくじり先生」 ネット再配信あと4日間無料視聴可能

    先日お伝えした「しくじり先生」での吉田Pの講義。AbemaTVで無料配…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2022年 8月 23日

    面白い。良い記事紹介してくれてありがとう

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
  2. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
  3. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
  4. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
PAGE TOP